歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪




さて本日は



​理想の歌声を手に入れる、はじめの一歩



がテーマのお話です






新しい年を迎えると





サムネイル

「今年はモーツァルトのこの歌や、

中田喜直のあの歌に

チャレンジしたいな」




と、

この先勉強する曲を


あーでもない、

こーでもないと選曲します





そういう時

楽譜を読むこともしますが


音源を聴くことも欠かせません





いろんな歌手の歌を聴いていると

必ず出会うのが





自分の好みの歌声




ではないでしょうかラブ











はい、



本日のブログテーマの答えが

まさしくこれです




理想の歌声を手に入れる

はじめの一歩として





好きな歌声

惹かれる歌声と

出会うこと




え?

そんな事!?


と思う方もいるでしょう





けれど


人が創造できるのは

頭の中で想像できることだけ




スポーツも、料理も、

小説も、絵画も、音楽も…




ありとあらゆる人の創造は、

必ず「イメージ」というステップを

踏んでいるのです




逆にいえば

イメージも無しに

闇雲に何かを創造しようとしても

素敵なものは生み出せません




人間は頭の中で想像できたことしか

創造できないものなのです













惹かれる歌声に出会ったら




その方の歌声を想像してから

ワンフレーズ歌ってみることを

お勧めします










私が初めて惹かれた歌手は



アメリカ人ソプラノの

バーバラ・ボニーでした



浪人時代、同門下の同級生が教えてくれて

CD(いや、MDやったかな!?)を貸してくれた

あの時の衝撃を今でもはっきり覚えています










そして

大学で出会った師匠の歌声に

度肝抜かれました




初めて聴きに行ったリサイタルで

ひっそり涙を流したことは

良き思い出です






その後、

森麻季さんや、

キャスリーン・バトルもよく聴き




今は

フランス人ソプラノの

サビーヌ・ドゥヴィエルが

好きでよく聴いています









経歴をよく見たら

同い年だったポーン












特に上手く歌えないところほど

理想の歌手の歌声を想像してみてください



きっとあなたの助けになってくれますよ





想像できたことは

必ずできるようになります






かじや声楽教室雪の結晶かじやなみこ





*人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<