歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪




さて本日は



​乾燥対策の水分補給、温度の落とし穴



がテーマのお話です












乾燥対策の基本中の基本




水分補給しなあかん



これは誰しも周知なことかと思います






歌をうたっている時も例外ではなく

声楽レッスンの際も





サムネイル

​水分補給できるよう、お水かお茶を
持ってきてくださいね




生徒さん方にはこう伝えています






ただ、ここで1つ落とし穴が!ダッシュ










熱すぎる飲み物は


逆に

乾燥を招く!




寒さが身に沁みる季節となりましたからね

あったいもの、飲みたくなりますよね




だけど、アレと一緒です




冬場、熱いお湯で洗い物した後って

超絶手カサカサになりません!?

(私だけやったらどーしよ。笑)



喉にも同じ現象が起きるんです





あ、洗顔後すぐ保湿しないと

顔パリパリになるとも同じですね







​じゃぁ、どうしたらいいの?

サムネイル






という声が聞こえてきそうなので

シーン別でお答えしていきます!











​普段の水分補給




日常生活においては



常温


身体を温めるという意味では

あったかいのも良いですよね






​歌い始めで喉を活性化させたい時




温かいものがお勧め!

 


喉の筋肉の血流が良くなるので

動きがスムーズになり


又、口腔内が潤うことで

声帯の動きも滑らかになります



要は、声が出やすくなりますよ照れ




ただし!

熱すぎる温度は

乾燥を促進させてしまうので要注意〜!ガーン


これ、今日言いたかった事です〜






声を使い過ぎた時




冷たいものお勧め!

 

 

オーバーヒートしてしまった筋肉や声帯を

一時的に冷やすことが目的です




私自身コンサートで

たくさん歌った時は

冷水を多めに飲んでいます




ただし!

飲み過ぎは身体を冷やしてしまうので要注意です










いかがでしたか?


その時の状況によって

適切な温度があるので


是非使い分けてみてくださいね






どの季節でも

乾燥は大敵です




うまく水分補給をして

喉を守りましょう!!




その他、歌声や喉ケアに関するご質問は

コメントかメッセージくださいニコニコ




かじや声楽教室雪の結晶かじやなみこ



*人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<