歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪




さて本日は


​危険信号!?合唱練習で声がすぐに枯れてくる人


がテーマのお話です







電話の相手は

声を枯らした女性





カサカサの声で



サムネイル

​合唱団の練習が終わる頃には
声がこんなに枯れちゃって…
昔はこんな事にならなかったのに
もうこのまま歌えなくなるんじゃないかと思うと怖くって…


と。





お世辞にも「そんな事ないですよ」と

言えないほどに枯れたその声からは



気持ちよく歌えない悲しさと

自分の声に対する不安が

溢れていました





大好きな合唱を楽しむために

練習へ行くのに


その練習で不安がどんどん募るって

悲しいことですよね





自分が変な声で歌うことで

周りに迷惑にならないかな…



合唱団の一員として

貢献できているんだろうか…




なんて考え込んでしまう事も

あるんじゃないかと思います











結論からお伝えすると



声が枯れてカサカサになるのは




危険信号!




なぜなら

声は、喉にある「声帯」が

振動することによって生まれ、




声が枯れるということは


その振動に

過大な負担が掛かっている状態に

あるからなんです










要するに

カサカサの声は




声帯がSOSのサインを出してる



ことなのです





このままでは


声帯が傷ついてポリープやタコが

できてしまう事も!



これ何が恐ろしいって

行きつくとこまで悪化すると

2度と歌えなくなる…



そんなことがありえてしまうのです











冒頭で登場した女性は

きっとこんな事も

頭によぎっていたのでしょう…





けれど、勇気を出して

私のところに駆け込んできて下さった





蓋を開けてみると


✔️息漏れしている

✔️腹筋や背筋が使えていない

✔️息を吸いすぎて、逆に吸えていない

✔️発語が奥にこもってる


などなど



改善点はたくさん!






私がレッスン中に

あれやこれや言うので



きぃーー!ゲッソリってなる事も

正直あったと思います





でもやっぱり



気持ちよく歌いたい



その想いに勝るものなし










うまくいかない原因が判明すると

後は前に進むのみ


(ずっと分からなかった体調不良の原因が分かって、

スッキリするのと似ているかもしれません)




数ヶ月しないうちに



合唱練習で

声が枯れる日が減りました!


と明るい声を聞くことができました





声が順調に出始めると


歌うことが楽しくなるだけでなく



乙女のトキメキ憧れのアノ曲に挑戦してみたい!

乙女のトキメキ気にいる曲を探してみたい

乙女のトキメキコンクールなどに挑戦してみたい



など、歌に対してとてもポジティブになれる!




あんなに悲しさと不安に

押しつぶされそうだった

あの頃はどこへ行ったやら…おねがい




レッスンを積み重ね

所属している合唱団でも信頼を得て


彼女の次なる挑戦は


ベートーヴェンの第九でした




ちょうど先週にその本番があり

とても充実した時間を過ごせたようで

その報告を聞きながら


ニヤニヤが止まらない私照れ




きっと心の温度が10℃くらい上がって

ホカホカ気分で帰路についたんだろうな〜









世界的指揮者の佐渡先生の指揮で

オーケストラの音に包まれて


一万人の声と声が奏でるハーモニーと

エネルギーは


きっと計り知れないものだったと思います




そんな大きな挑戦に

えいっ!と足を進めることができたのは


歌声に対するネガティブな考えが

無くなったから









生徒さんのこうした挑戦を

応援するのがかじや声楽教室の役割です




合唱練習で声がすぐに枯れてしまう方

そのままで気持ち良い歌は歌えますか?



かじや声楽教室は

歌を通してあなたのなりたい!を

応援します🏁








かじや声楽教室クリスマスツリーかじやなみこ





*人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<