歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪




さて今日は



​美容院へ行くと気持ちが上がるワケ



がテーマのお話





髪の毛の伸びるスピードが

人よりも早い私



なので

「ロングにしたいおねがい」って思ったら

割とすぐにできちゃうメリットがあります




けれど


長所と短所は表裏一体


なんて言うように

お手入れを定期的にしないと

何とも小汚くなってしまいます




美容院へ行く頻度は

3週間弱に1回です




特に中学生から共に生きている

白髪ちゃんのご機嫌とりに

余念がありません








いつもの美容室に

いつものスタイリストさん




ここで過ごす時間が

私にとって

すごくリフレッシュになるんです




もちろん「髪が綺麗になって嬉しい!」

っていうのが根っこにあって



それ以外に



何者でもない

わたし個人が存在する





ここに居心地の良さを感じるのです




帰る頃には

すごく軽くなっている自分がいます











日常生活の中で

人にはいろんな役割や立場があります




働く女性だったら



・職場で

・家庭の中で

(妻と親の二刀流だってザラにありますよね)

・知人同士の仲で



など、パッと思い付くだけでも

これくらいは出てきます




私も例外ではありません



仕事柄「先生」と呼ばれる事が多く

どちらかというと

その場を先導する役割にあります




それが負担なのではなく




たまには

スイッチをオフにした

ただの一個人になりたくなる




それを叶えてくれる場所の1つが

美容院というわけです








髪の毛綺麗になったよー!






こういった場所を


サードプレイスって言うんですね





自宅、学校、職場とは別に存在する

居心地のいい居場所のことらしい




ストレスの多い現代社会において、

ストレスから解放され憩うことのできる場所



という一面もあるそうです










私が運営する声楽教室の目指すところは

ここなのです




受験生やプロ志望の子たちは

ちょっと別だけど



習いごとや趣味の生徒さん方には

かじや声楽教室が

サードプレイスになっていたい







​日々ストレスの中、レッスン時間が
唯一自分を表現できる時間。
この時間が私にとってホント大切なんです!

サムネイル





生徒さんからこんな言葉もいただきます





あなたにとっての

サードプレイス


どんな所ですか?





かじや声楽教室紅葉かじやなみこ




*人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<