歌を通して

あなたのなりたい!を

お手伝いする


京都市西京区

かじや声楽教室のかじやなみこです






60名以上の生徒さんが在籍する

声のお悩み相談室



音高・音大・宝塚音楽学校受験

ミュージカル俳優

ジャズボーカリスト

などのプロ志望の方から



合唱団員さん

カラオケ好きさん

歌うことが好きな趣味の方まで




楽しく

そしてワンランク上の歌へ♪








​こもってしまう歌声を輝かせるには




音楽大学を卒業してからも

自分の歌に磨きをかけたい!と


かじや声楽教室の門を叩く方は

少なくありません




私もまだまだ勉強まっ最中ですし

歌は一生お勉強だとも思っています









今日は、音大を卒業して間もない生徒さんに

応えていただいたアンケートをご紹介しますね









Q.1 声楽レッスンを受けようと思ったきっかけは何ですか?


就職活動が思うようにいかなくて

もう一度(声楽の)基礎をやり直したいと思った





Q.2 体験レッスンを受けてみて、当教室に入会しようと思った動機は何ですか?


今までで1番分かりやすい

レッスンで確実によくなったから





Q3. レッスンを受け始めて、どんなところが変化したと感じますか?


声が奥まることが減った




Q.4 レッスンの感想をお書きください


これからもよろしくお願い致します











この生徒さんは歌声がこもることが

課題でした




声が奥まってしまう原因って

いろんな要素が絡み合っていて


「これさえやれば良い!」ってものは

残念ながらありません


 



なので、先述した「いろんな要素」を

1つずつ確認をしていく作業が必要でした





いろんな要素とは



✔️舌の位置や使い方

✔️発語する位置

✔️声帯を閉じる

✔️腹筋や背筋の使い方




発語や舌に関することは

何度も歌詞を読んで確認したり



声帯を閉じるのも

発語や舌が関係したり

スタッカートで音を短くして歌ったり。




筋肉の使い方は

図解で説明をしたり

私の身体を直接触ってもらって

確認したり









良く言えば 細かく



悪く言えば しつこく!笑い泣き




何度も何度も繰り返しました






なんでかって言うと




絶対にできるようになる

って知っているから



そしてね




私のしつこさに(笑)

時には「うぅぅぅぅショボーン」ってなりながらも

必死についてこようとする生徒さんが

目の前にいるから。




基礎をやり直したい!

っていう生徒さんの思いを

信じているから









そんな想いでレッスンに向き合っていると




先生のレッスンは

今までで1番わかりやすい


自分が今、何をすべきで

どうすれば上手くいくのか

だんだん分かってきた



って、生徒さんから

こんな言葉をもらうようになりました




私自身もまだまだ勉強中の身なので

指導に関しても完璧じゃありません


試行錯誤してることもたくさんあります





だけど、



目の前の生徒さんの歌声を

良くしたい!



この想いは誰よりも強いのです。





きっとね、

この想いが生徒さんに伝わってるんだと思います。


だから、受け取る側の心や思考も

とても前向きです。



レッスンで受け取ったことを

次のレッスン時までに身体に覚えさせてきた

形跡がしっかり見えます。




その結果、この生徒さんの歌声は

どんどんクリアになってきましたよおねがい




同時に



発語だってクリアになるし

身体を効率的に使うから

オペラアリアを歌い切る体力もついてくるし

高音だってかなりコントロールできるところまで

成長しました。









かじや声楽教室は


「あなたのなりたい!」をお手伝いする


声楽教室です





『こもってしまう声をキラキラ輝いた声にしたい!』



こんな想いも

かじや声楽教室がお手伝いします




歌声は磨けば必ず光りますキラキラ


なりたい理想の歌声があるなら

私にお聞かせくださいね











かじや声楽教室紅葉かじやなみこ






*人気トピックス


 
*声楽教室ブログ
 

 





*各種リンク
▷ソプラノ歌手 加治屋菜美子オフィシャルサイト

 

▷かじや声楽教室 YouTube
 
▷かじや声楽教室 レッスンのご案内
▷かじや声楽教室 Instagram
<