創業16周麺記麺! 華麗にたいわ~ん with 豚カツ「きんせい 高槻駅前店 41」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
「きんせい代表 中村のブログ」で告知のあった「きんせい総本家 夢風」での“16周年記念第3弾”を嫁さんに伝えてみたすぺ千三百でござる。


やっぱり昨日の冷やしのインパクトが強すぎて、化学のチカラをフル活用した豚骨ラーメンには興味を示しませんでした。


{583CB423-F37F-4A45-BFEE-21605AC92094}
というわけで、“きんせい総本家 16周年記念”として、きんせいグループの直営店とFC店をあわせて7店舗で同時販売の11月8~14日限定ラーメンと、「きんせい代表 中村のブログ」にてすでに告知されてる11月1~14日の期間限定ラーメンをいただくために、「きんせい高槻駅前店」へ開店25分前に一番乗りでやってきました。
この日も開店即満席&外待ちアリと安定感のある客の入り様です。


{649A5616-A6D3-4161-8F1D-6C21D2D406A5}
私は“16周年記念”で、11月8~14日の限定“Curry台湾ラーメン ~手仕込み豚カツのせ~(850円)”を注文しました。


{3263F7A3-1BD1-4CB5-8093-A15F517417E0}
そして嫁さんは今年の1月にいただいてめっちゃ美味しかった11月1~14日の期間限定“焙煎味噌煮干らーめん(830円)”を注文しました。


{4F32073B-DA3E-47E3-9A9B-5DC30F261625}

“からいのくれ”
ヨクキク・・・
クスリアリマス・・・

ついでに“焙煎味噌煮干らーめん”は、激辛好きには特製スパイス“クスリ”も用意されているということで、激辛好きのすぺ千三百的には、“Curry台湾ラーメン”に投入してみたかったので、嫁さんに“クスリ”も注文してもらいました。

ってか、前回の“四川担々麺”の時の“クスリ”が残ってただけやないの?(笑)


{6738C3E3-AC8B-468E-B527-B792BEE7374F}
しばらくして、トロミのあるカレースープの上に、大きな豚カツ肉味噌カイワレ刻み白ネギがトッピングされた“Curry台湾ラーメン”がやってきました。(半熟味付玉子は嫁さんからのおすそ分け)


{9C5C7FEA-E9C0-4D9D-A3BF-C824008BAA34}
そして、嫁さんから紙に包まれた特製激辛スパイス“クスリ”の横流し(笑)


{46F6C999-3CD7-4402-A236-71243F2569B8}
それではさっそく、トロミのあるカレースープを一口いただくと、食欲そそるカレーの香りが鼻を抜けていくとともに、魚介から丁寧に抽出されたであろう出汁の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドなカレーのコクが加わって、めっちゃ美味しい!

ただこれだと、出汁の効いた美味しいカレーうどんのスープと変わらない。


{C359B328-26A6-4F2C-8A8A-7B43599BCAF4}
“台湾ラーメン”と名前がついてる秘密は、おそらくこの肉味噌でしょう。前回、“STAFF M”こと松岡さんが担当した“四川担々麺”にトッピングされた肉味噌に近い感じで、漢方系香辛料でしっかり味付けされていて、これがカレースープに溶け出していくことによって、より一層スープにコクを与えてくれて、めちゃめちゃ旨くなるぅ~!


{A17FFB76-A60D-44C8-87D3-F6C7118C05D9}
きんせいグループ専用粉“夢の風”を使用した自家製中太平打ち麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、モッチモチの食感とツルツルッとした滑らかな喉ごしがなんとも心地よく、トロミのあるカレースープと絡みに絡んで、抜群に美味しい!

あまりに絡むもんだから、目に見えてスープが減っていくのがわかり、最後の〆のためにも一度スープを切るようにしないと、危うく麺と同時にスープも無くなるところでした。


{B6D74FDD-0BFB-402A-9A80-0C63C46E4024}
そして本日の主役トッピングでもある大きな豚カツは、サックサクの衣の食感と、噛めば噛むほどジュワ~ッと溢れ出す豚肉の旨みがたまらなく、さらにトロミのあるカレースープを衣が吸うことでクタクタになったところも、これまた旨しっ!


{62B4D468-231B-4124-AFFC-25FC66511DA9}
辛さは一切なく、非常にマイルドなカレースープなので、一通り味わったところで辛さをアップするたに、嫁さんから横流し(笑)してもらった包み紙を開いてからのぉ~
“クスリ”投入の儀式~!

辛くなれ~シビレさせてくれ~と願いを込めながら、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えていただくと、一言!

全体の深みが増す!
(前回よりも辛みを感じない(笑))


{C3D7124E-8573-4074-B4EA-93BFE96B65FA}
いろいろ堪能した後は、ライスの上に残しておいた豚カツ半熟味付玉子を乗っけてからのぉ~
カレースープ投入の儀式~!

見るからにめっちゃ旨そうな、すぺ千三百的“台湾カツカレー丼”の完成~!


{3A4ABDA0-E771-4EB3-9840-E916C339D4FF}
本日二度目の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてから一口いただくと、カレースープの旨みを吸ったライスに、豚カツの旨みとマイルドな黄身のコクが加わって、すんげぇ~旨いぞぉ~!
(ラーメンの話やなく、丼ブリ物の話になってる...)


{BAF9B86D-03D2-4627-B636-5ECE517C24EF}
そして嫁さん注文の“焙煎味噌煮干らーめん”は、今年1月にいただいた“焙煎味噌煮干”とほぼ同じビジュアルで、豚ロースレアチャーシュー豚バラチャーシューのこま切れ、ナルトメンマカイワレ刻み白ネギ、そして前回はなかったおろしショウガがトッピングされての登場です。


{9D5D8D3A-AFF7-4F27-93C9-292F23E34A1C}
スープを一口いただくと、味噌よりも先に上品な煮干しの風味がふわ~っと口の中に広がり、そのあと焙煎された味噌から溢れ出す風味旨みコク
が一気に加わって、旨すぎるっ!

あ~、これも最後の儀式までガッツリいただきたかったぁ~


{FDF60942-A428-4137-B586-B4C3B9D3E99F}
あっという間にスープを飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

きんせい総本家の創業16周年
おめでとうございます!

そして創業記念第2弾の“プレミアム塩ラーメン”も楽しみにしています!
(ただ来週末から年末までの土日祝に仕事や用事が結構入ってる...orz)

ご馳走様でした!


「彩色ラーメンきんせい 高槻駅前店」
大阪府高槻市北園町18番1 コーケンビル1F 103号
TEL 072-682-8956
11:30~24:00(無休)
昼総合点★★★★ 4.5

パート1~10
パート11~20
パート21~30
31.煮干し肉そば
32.初秋鱧(ハモ)冷やし
33.極みの醤油冷やし、冷やし塩煮干まぜそば
34.平子煮干そば(白&黒)
35.あさりの白湯ラーメン
36.背脂煮干肉そば
37.クリーミー鶏豚骨~トロトロ角煮のせ~
38.鯖ブラック、魯肉飯(ルーローファン)
39.鯖ブラック、魯肉飯(ルーローファン)
40.~ホワジャオ薫る~ 四川担々麺

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!