とある日の飲み会後 パート12 〜肉食いました〜 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやね~(。・_・。)ノ
昨日おへその抜糸を終えて、ようやくラップを巻かずに湯船につかれたすぺ千三百でござる。

あと一週間で感染症の恐怖からも逃れられるので、あとは“ぎっくり腰”が治れば朝のランニングを再開するとしようかな。


{6491B11C-66FF-4590-A9BA-C23966332D69}
昨日はとある研究会のメンバーとお祝いも兼ねて、「ステーキハウス 听(ポンド) 四条河原町店」にやってきました。

珍しいでしょ?京都での飲み会を紹介するなんて...
(最後の方は記憶が断片的になっちゃってますが...)


{6C1BA0DA-EDDD-4E74-B7DD-C3FD266E2F36}
写真を撮影した理由は、「初めての熟成肉コース(4000円)」そのまま、“熟成肉”が初体験だったからです。


{98AE7915-8562-4DB7-B6CC-828532F1CA76}
“ポンド自家製生ハム”

塩コショウ、バルサミコ酢オリーブオイルの3種類の風味が楽しめます。生ハムはしっとりとした食感で、ビールにもワインにもよく合います。


{2E0DA617-1C16-4615-A632-E958479FDC1B}
“シーザーサラダ”

シーザードレッシングに、細かな塩漬け肉の塩っ気がいい塩梅で効いていて、濃いめの味付けがお酒のペースを進ませます。


{6E510DE5-B013-407B-A948-13B0E852D117}
“熟成肉ステーキ(肩ロースの塊)1ポンド”

メイン第一弾が“ド~ン”っとやってきました。1ポンド(約453.6グラム)というだけあって、写真ではわかりにくいですが、デカい!


{4099B263-6657-4C28-81D2-022956BB7FBD}
“熟成肉ステーキ(肩ロースの塊)1ポンド”

人数分に切り分けていただきましたが、熟成された牛肉は歯ごたえ十分で、噛めば噛むほど凝縮された熟成肉の旨みが溢れ出し、赤ワインと抜群の相性でした。


{8856C518-6579-4846-A4B3-34C1734A0925}
“京野菜のピクルス”

肉汁で溢れかえった口の中をピクルスの程よい酸味でさっぱりとお口直しができました。それでいて野菜の旨みがしっかりと閉じ込められていて、白ワインとの相性が抜群でした。


{7BF5E9DD-D016-415A-BC08-2C0C49A440BC}
“熟成肉のステーキ 1/2ポンド その1”

ウ~ン

このあたりからだんだん記憶があいまいに。どこの部位だったかも全く覚えておりませぬ。


{5C882D50-C7D7-481F-A32D-32443063A5CD}
“熟成肉のステーキ 1/2ポンド その2”

同上


{54FC76C8-5BAA-43EA-B572-61B2288A60C5}
“ガーリックライス”

なぜか〆は覚えてましたよ。細かな塩漬け肉の塩っ気とニンニクチップの風味がしっかりと効いてて、ペロッと美味しくいただきました。

こんなに肉を食ったのは久々なので、お酒も入ってご満悦~(だったはず)

ご馳走様でした!


「ステーキハウス 听(ポンド) 四条河原町店」
京都府京都市下京区四条通小橋西入真町81
TEL:075-746-2983
11:30~14:30
17:00~24:00(年中無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.3


{8321CCEE-9408-4082-BFBA-65532B44CBD6}
先斗町のスナックで2次会やった後、もしかしたら3次会まで行ったかもしれませんが、無事阪急に乗れたようです。
高槻市駅でちゃんと下車したようで、高槻市マスコットキャラクターの“はにたん”がお出迎えしてくれました。


{944377C3-82C1-48CF-9A76-6E337A690B6C}
“一年以上”突入してない“横浜家系最強(笑)”「魂心家」さんをまずは、スル~


{9A9B10BA-5390-404F-8025-EBFC8495A98E}
この時間、“最難関(最大の誘惑)”は、以前“てっこりカレーうどん”に魅了させられた「てっこりうどん」さんで間違いないでしょう。

でも1週間ろくに運動もしていないのだから、体重増加を気にしてからのぉ~スル~


{F3CB2744-C054-4920-A702-3BA9FBB728E2}
「クワトロチンクエ」さんは閉店後の後片付け中でした。
なので、スル~


{48FE6A5B-B4DE-4E9B-8FA6-57B6745A313E}
「中村商店 高槻本店」さんはもう閉店(23:00閉店)しちゃってる時間だったので、スル~


{4D2B32B1-BA79-4B4D-A33E-00A5D5671FCF}
この日はお休みだった「博多もつ処 東屋」さんも、スル~


{C6BE4B31-B7F1-48EF-BC80-4A4F3854AAA8}
そして千鳥足でフラフラしながら(毎度のことだけど...)、JR高槻駅西口の地下通路を抜けて、ようやく北側に出てきましたね。


{CBA5FA11-51A9-4B08-B96C-531C0A705A8A}
本当は週末に親友のはんはんさんを、お・も・て・な・ししようと考えていた「希SAKU」の二号店「隠(ハイド)」さんでしたが、1週間前に予約の電話をしたら、「カウンターでしたら空いています」とのこと。でも5人がカウンターに並ぶのもねぇ~。スル~


{00AA0131-06A8-4017-B0F3-701F6E9ED5FA}
あっ!ここの店の話はもうえっかな?
ってわけで、スル~


{CCAAE457-67E2-4FD4-A583-F3C0BF156C8B}
二号店のすぐ近くにマグロを喰らう「居酒屋 希SAKU」さん。はんはんさんのお・も・て・な・し“大本命”やったんだけど、もちろん予約で一杯でした...残念からのぉ~スル~


{43E79865-A105-49D2-A700-01B465F03355}
霊松寺交差点をスル~

いやいや、ここはスル~できませぬ。
ちゃんとお賽銭を入れて、仏様に手を合わせてからのぉ~スル~


{446D73B8-6DC1-4007-A8A2-6793B7538E5A}
そして、ここから割と急な坂道を上って、帰宅するすぺ千三百でござった。
(今日の朝、嫁さんに「めっちゃ酒臭い」と言われました...)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

62.5