ずっと行ってみたかった「博多もつ処 東屋」さん | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
約4ヶ月ぶりに古曽部体育館のジムに行って、体ガタガタのすぺ千三百でござる。

動くだけで、全身が痛いです。張り切り過ぎました。反省……

午前中にリードの初オイル交換に行って、午後から古曽部体育館に行ったんですが、朝ご飯だけで乗り切れると思ったのが甘かった。最初のランニングマシーンで走ってたところで、お腹が鳴り出しましたよ。


photo:01
全く話は変わりますが、庭の青柳紅葉も葉がつきだしました。


photo:02
名前は覚えてませんが、こちらも赤い新芽がでてきてきれいです。


photo:03
いつものようにクワトロチンクエか中華か悩みましたが、目の前を通りながら入ったことのなかったもつ鍋の「東屋」さんに行こうということになりました.中村商店高槻本店と同じ道沿いなんですよね。



photo:05
お店に入ると、いきなり予約しているか聞かれて、してませんと告げると、カウンターだけ空いてますがと言われました。もちろん何の問題もありませんよ。満席です。ラッキーでしたね。


photo:04
店員さんにお店には初めてですか?と尋ねられましたので、初めてですと答えました。すると5種類あるもつ鍋の中でも初めての方には、醤油味か味噌味をお勧めしてますと教えていただきましたので、醤油味を注文しました。あと焼きもつも看板メニューだと(事前調査でそれは知ってました)。


photo:06
早速もつ鍋がセットされました。火をつけたばかりですが、いい匂いがしてきます。
キャベツがしなってきたら食べてくださいと言われましたので、それまで待つことに。


photo:07
まずはやみつきキャベツが出てきました。私これ大好きで、家でも作るんですが、塩の代わりに塩昆布を使ってる。私のレシピでは、塩、ごま油、顆粒の昆布だしですが、塩昆布とごま油で作れちゃうんですね。


photo:08
そして看板メニューの焼きもつ!もつの中でも一番好きなマル腸がたっぷり出てきます。甘辛くてビール進みます!これめっちゃおいしい!隣で嫁さんはお腹に余裕があったらおかわりしようと言ってました。私も同感!ビールに最高に合うんじゃないかと思うほどでしたよ。


photo:11
そろそろもつ鍋もいい塩梅になってきたので食べだします。すごーく上品な醤油味で、スープを全部飲むのがもったいないぐらいです。あとから雑炊にしようと決めてましたので、スープの残量を考えつついただきました。モツも美味しいのですが、それよりもスープが印象に残るほど美味しかったです。


photo:09
850円とちょっとお高めな出し巻き明太子。値段以上にめっちゃでかくて、明太子がたっぷり!このせいで、一気にお腹が満腹になってしまったぐらいです。もつ焼きのおかわりはもうできません。私はもつ鍋の後の雑炊もちょっと悩んだぐらいです。


photo:10
まあ、それでもやっぱり惚れたスープの雑炊は食べておかねばと!
間違いないほど美味しかったです。残った美味しいラーメンスープにライス投入する私的には、このスープを残すのはもったいなさすぎです。このスープに本当に惚れてしまいましたが、次回はあと4種類あるもつ鍋も食べないとと思うんですよね。うれしい悩みだし、久々の高槻グルメ開拓で、いきなりの超ヒットに大満足でした。

ご馳走様でした!


博多もつ処 東屋
大阪府高槻市上田辺町3-12
TEL:072-683-4155
17:00~24:00(月曜休、但し10月~3月まで無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

iPhoneからの投稿