宵宵山からの~家系最強「魂心家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
台風接近で通勤手段を模索していたすぺ千三百でござる。

結局、今日は車で通勤したので、帰りは宵山の京都の中心部を避けるように大外回りで迂回しながら帰ってきました。ただこの風雨でさすがに人だかりはなかったのかな?


明日台風が直撃したら、さすがに祇園祭の山鉾巡行は中止かなって思い、ちょっと調べてみたんです。すると中止・延期になったのは、直近では阪急電車の四条通地下工事があった1962年で、悪天候が理由だったのは1884年が最後みたいです。「本能寺の変で延期」って...すごいなぁ。
もし明日中止・延期となれば結構一大事ですね。


{5AA5BCF0-5C08-49C1-96BE-6786D70627A8:01}
昨晩は百万遍界隈での飲み会の後、京阪で東福寺まで行って、そこからJR奈良線に乗り換え、京都駅から高槻に帰るルートを考えておりました。いつもなら京阪→阪急のルートなんですが、なにせ、この日の京都は宵宵山、そして今日は宵山ですから、夜の京都中心部は人だかりで大変なことになってるはず。


{AADAD912-CE5F-4FAB-BB38-AA9E629014FC:01}
祇園四条のホームで様子を見たら、人は多いけど、思ったほどではなかったので、一か八かで阪急で帰ってみようと、河原町駅まで四条大橋を渡ることに。
四条通は歩行者天国なので、警察の人達が交通整理に駆り出されてました。


{D9D1CD8A-F33D-4395-8AC0-40EFFEC014C0:01}
雨の影響か、はたまた平日だからか、例年ほどの人だかりではなく、なんか拍子抜けしちゃいました。
実際、この後阪急で高槻市駅まで帰ってきましたが、余裕で席にも座れちゃいました。


{77D01ACB-D30D-4F19-B765-A6EC88ABFECD:01}
23:20ぐらいに高槻市駅に着いたので、嫁さんには内緒で、未食だったきんせい駅前本店の「海老塩まぜそば」をいただこうと思い、店前までやってきたら、外待ち客までいる盛況ぶり。さすがに待つのもなぁと思い、やっぱり来ちゃった家系最強の「魂心家」さん...
(嫁に内緒でって思った時点で、神様はきんせいにお客を送り込んだな!)


{3A49B4BE-1CA0-4214-8DD0-3EDAE1F644E9:01}
「つけ麺夏祭り」と題して、9月30日まで3種類のつけ麺が提供されてます。蒸し暑いので、いつものラーメンは置いといて、券売機で「ゆず魂心つけ麺(通常価格780→680円)」のボタンをポチッとな。


{001AE113-7DC9-490E-BFC4-0967437EBF34:01}
「麺を湯がくのにお時間かかります」と言われてたので、のんびりといつものようにいろんなこだわりが書かれた張り紙を観察しながら待ってるうちに、つけ麺がやってきました。
麺の上に、家系らしいホウレン草、海苔、チャーシューがトッピングされてます。


{BBCEFF43-8047-4498-BB70-60CCE68F39F3:01}
麺はラーメン用の麺とは違って、何か粒粒が練りこまれてますね。全粒粉なのかはわかりませんが、ツルツルっとした喉越しがなかなか好印象で、美味しいです。


{155E572A-FCC0-4D2A-A691-E64BED0B4536:01}
そして麺をつけ汁につけていただくのですが、魚介豚骨よろしく「またおま」系全開のつけ汁は、余りに定番すぎて、可もなく不可もなくという感じでしょうか。美味しいけど、何の特徴もなく、フツ~過ぎだなぁ。
私が酔っ払いだからなのか、はたまた入れ忘れたのか、柚子の風味が全くしません。何度もつけ汁だけ味わったのですが、魚介が強すぎて、柚子を感じない...もうちょっと柚子を効かせてくれたら、清涼感が出て、さっぱりといただけたのになぁ。ちょっと残念。


{D993CCF0-FE10-4E5D-947A-FE5BC6B24060:01}
申し訳ない程度のチャーシューは、味付けも歯ごたえも程よく、こちらも普通過ぎですが、ホウレン草は食感が意外とシャキシャキしてて、このつけ麺によく合ってましたね。


{B8FB6D40-8686-4955-B70F-9DE56E7C43A2:01}
ヤカンで提供された割りスープをつけ汁に入れて、さっぱりといただきました。飲み干そうと思えば飲み干せるぐらいの濃さでしたが、お腹もいっぱいだったので、残しちゃった...

あっ、しまった!
スープ飲み干したら「まくり証明書」がもらえたんかな?普段のラーメンスープならまず飲み干せませんが、このスープ割したつけ汁だったら飲み干せたなぁ。

ご馳走様でした。


{B7ADC8C3-27D3-4EA1-87FA-137020306EB8:01}
おっと、忘れてました。
「島根県×鷹の爪 スーパーデラックス自虐カレンダー2015」の7,8月はこちら!
「イマイチ(今市)」って町があるみたいですね。
(魂心家がイマイチだったってことやないので...お間違いなく)


魂心家 大阪高槻店
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルⅡ 1F
TEL: 072-668-7422
11:00~28:00(無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

「魂心家 大阪高槻店」パート1
「魂心家 大阪高槻店」パート2
「魂心家 大阪高槻店」パート3
「魂心家 大阪高槻店」パート4
「魂心家 大阪高槻店」パート5
「魂心家 大阪高槻店」パート6
「魂心家 大阪高槻店」パート7
「魂心家 大阪高槻店」パート8


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村へ

はにたん
大阪府高槻市 ブログランキングへ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!