栄町の冷やし第8弾は王道ストレート!「きんせい夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
台風の風よりも豪雨に苦労したすぺ千三百でござる。

昨晩は車でしたが、帰宅時の豪雨で、視界も悪くかなり気を使って運転したので疲れました。
そんな大雨の中、さすが祇園祭の山鉾巡行!!原則は「小雨決行、大雨強行」ということで、強行されましたね!「前回のブログ」でもご紹介しましたが、そりゃ~「本能寺の変」でも延期する程度なんだから、当然といえば当然か。


{7067D3CF-0D4F-4B2C-8BFD-416898A3F76B:01}
きんせいグループ最新情報!」にて、夢風の冷やし第8弾が16日(木)から販売と告知されてました。平日販売開始でお客さんを分散させる戦法を中村大将は試している模様。
雨は上がったので、原付で開店50分前にやってきたら、案の定一番乗り。途中で出てきた中村大将に「早すぎませんか?」って嫁さんが言われたそうです。
それでも開店15分前には結構な人数になってて、「早く来て正解でしたね」って言われちゃいました。


{4642F439-DDFD-43F9-A835-2190884722FE:01}
冷やし第8弾は「甘海老の冷し塩らぁめん(800円)」となってます。
(あっ!「冷し」に戻ってる...)

前回の超旨かった変化球「トウモロコシと豆乳の和風冷やしらぁめん」から、今度はズバッとストレートに戻してきた感じでしょうか。今回はお客からのリクエストだそうですが、中村商店の冷やし第一弾も「冷やし海老塩らーめん」だったし、きんせい駅前本店でも「海老塩まぜそば」やってるし、割と定番のストレートかな?


{FA3F0051-E575-4DBA-B229-AEEEC78B8712:01}
相変わらずの綺麗な盛り付けで、レアチャーシュー、穂先メンマ、大葉、刻み紫タマネギ、そして今回主役の甘海老1尾がトッピングされています。
(最初、甘海老の目ん玉が見えなかったので、写り映えよくレイアウトし直しちゃいました。)


{62D47979-6A1A-4977-87CE-1AB916480DA3:01}
まずはこの透き通ったスープを一口いただくと、鶏と魚介のダブルスープに海老の香味オイルの風味が加わった非常にバランスの取れた旨みが口の中でいっぱいに広がって美味しいです。
ただ、変化球「第7弾冷やし」のインパクトがまだ記憶に新しいため、きんせいの王道ストレートって感じですかね。

そうそう、これまで紫タマネギはスライスでしたが、今回の刻んだタマネギはザクザクっとした食感が新鮮で、清涼感がありましたね。


{FD1D39D4-DD76-4A03-A4D8-3CA57EBADD95:01}
自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味をしっかりと感じつつ、エッジが効いてコシも強く、さらにモチモチした食感がたまらないです。ツルツルっとした喉越しもよく、美味しい美味しいと食べてたら、あっという間に食べきってしまいますね。


{F3A83023-D17B-4A83-903B-00D6663D0648:01}
トッピングのレアチャーシューは、これまでの生ハムのような食感と風味ではなく、しっとりとした歯ごたえに、噛めば噛むほど肉本来の旨みが出てきて、かなり旨かったです。ほとんど味付けしてない感じだったので、逆に冷やしスープの塩っ気がしみ込んで、相性も抜群で美味しかった~。


{BBD59B14-C9AA-4D6E-9417-436FF376FA1C:01}
そして主役の甘海老は、麺と一緒にいただこうと思ったんですが、申し訳ない程度に1尾がちょこんと乗ってて、なんだか食べるのがかわいそうになっちゃいました。


{0AE39488-50AB-4732-A7E1-CD948C61B9A9:01}
最後はお決まりのライス投入の儀式です。レンゲでライスをすくって、その上にさっきかわいそうって言ったばかりの甘海老とザクザク食感の刻みタマネギ、大葉を乗っけていただきました。冷やしスープの旨み、海老の香味オイルの風味が絡み合って、口の中がものすごい旨みで満たされて美味しかった~。


{0662FE48-BAF2-4EEC-AA5D-F82D928C9BAF:01}
本日もしっかりスープも飲み干して完食いたしました。海老のお頭と尻尾だけ残しちゃいましたがね!

次回第9弾は、嫁さんが中村大将から聞いたところによると「冷やし担々麺」だそうです。
実は、あるTwitterのつぶやきを見てたので、そうかもしれないな~って思ってたら、やっぱりね。多分、第9弾もあるお客さんのリクエストでしょう。

ご馳走様でした!


{B078E077-7DE4-44F9-B668-F7B93C153310:01}
この両名にとったら、台風の風も雨も関係ないんだろうなぁ。
そんなことよりも「すぺ千三百、早く餌をくれっ!」って思ってるのでしょう...


きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.5

きんせい夢風 総本家(【旧】きんせい 総本家 高槻栄町)」 パート1~10
「きんせい夢風 総本家(冷やし第1弾 貝と鰹の冷やしラーメン)」 パート11
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート12
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート13
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート14
「きんせい夢風 総本家(冷やし第3弾 蜆風味の冷し醤油 大トロサーモン漬けのせ)」 パート15
「きんせい夢風 総本家(冷やし第4弾 生引き溜まり醤油の冷やし和え麺)」 パート16
「きんせい夢風 総本家(冷やし第5弾 煮干し塩の冷しらぁめん クジラベーコンのせ)」 パート17
「きんせい夢風 総本家(冷やし第6弾 貝醤油の冷しらぁめん ローストビーフとサクランボ(佐藤錦)をトッピング)」 パート18
「きんせい夢風 総本家(冷やし第7弾 トウモロコシと豆乳の和風冷やしらぁめん」 パート19


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村へ

はにたん
大阪府高槻市 ブログランキングへ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!