これが今年最後のラーメンに? | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
27, 28, 29日の忘年会ラストスパートに入ったすぺ千三百でござる。

二日酔いが続く毎日ですが、すでに仕事納めしたんで、まあ飲んでりゃいいだけって感じですかね。


photo:01
京都での忘年会から阪急で帰ってきたので、阪急高槻市駅から家の方へ歩くことに。
ふと先日京都で美味しい横浜家系ラーメンを食べたことを思い出し、ちょうど目の前に見える高槻の横浜家系ラーメンのお店に入店してしまいました。


photo:02
そう「横浜家系ラーメン 魂心家」さんです。


photo:03
まあまあの酔っ払いさんでしたので、普通のラーメンを注文したと思います。トッピングは家系定番のチャーシュー、ホウレン草、海苔が添えられ、うずら卵も一個入ってます。たぶん、麺のかたさ、味の濃さ、脂の量は全て普通にしてもらったと思います。


photo:04
明日はもう仕事はないので、思い切ってにんにく、コショウ、ゴマ、辛みそをドバッと投入してみました。


photo:05
ごわごわ感のある中太麺は食べ応えもあって、スープとも絡むので、美味しいですね。
ただし、やっぱりスープは相変わらずの塩っ辛さ。なかなか飲むことはできませんので、麺とトッピングを食べる感じでしょうか。結構スープ表面に浮かぶ脂が後に残りますが、だんだんこのスープに慣れてきた自分がいるのかな。


photo:06
お客さんもそこそこ入っています。飲んだ後の〆って感じでしょうか。ただ壁に貼られたたくさんのこだわりの文句には毎回ですが賛同できませんね。


photo:07
目の前にはいつもスープと麺のうんちくが掲げられていますが、読んだことありません。

タイトルどおり、これが今年最後のラーメンになってしまうのだろうか?

店を出てから、JR高槻駅でタクシー拾おうと思いましたが、タクシー街の行列がすごく、結局家まで歩いて帰ったとさ.....


魂心家 大阪高槻店
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルⅡ 1F
TEL: 072-668-7422
11:00~28:00(無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

「魂心家 大阪高槻店」パート1
「魂心家 大阪高槻店」パート2
「魂心家 大阪高槻店」パート3


iPhoneからの投稿