とある日の飲み会後 パート2「魂心家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今週は出張やらなんやらで職場にあまりいなかったすぺ千三百でござる。

只今東京出張で帰りの新幹線の中。ポイントが貯まってないので普通席ですが...東京でまあまあ飲んできたので、とりあえず寝よっと。


{189A0F02-79C9-43F3-86B7-9BFCFB975ACF:01}
先週の金曜日の話に戻ってしまいますが、この日も講演会の後の飲み会で、そこそこ酔っぱらいながら阪急で帰宅いたしました。小腹も空いてたので、阪急高槻市駅前の横浜家系ラーメンのお店「魂心家」さんへまた入ってしまいました。



{FA0A31AA-888B-4323-B492-9161AB1C200A:01}
いつものように空いてますと言いたいところですが、店内満席状態で、食券買ってしまったので、しばし待つことに...こんなん初めてですが、金曜日の夜だからかな。私のように飲んだ後、小腹が空いた人がたくさんいたのでしょう。


{BC6D2E62-B6F1-4154-A6F2-541FC12B32F5:01}
こだわりが書かれた壁の張り紙を眺めながらしばし待っていると、ラーメンがやってきました。パッと見いつものラーメンと変わらないように見えますが、今回初めて期間限定の「家系味噌ラーメン」なるものを注文してしまったんです。「塩っ辛い」が代名詞だったしょうゆと塩は、無難なまとまりになったおかげで、まあ普通にいただけるようになった私ですが、今回は普段食べないみそラーメンをこのお店で注文するという、私の中ではちょっとした冒険でもありました。



{56617913-E5EA-4DA7-9092-1F4204E0377D:01}
初めてですので、いつものようにニンニク、コショウ、豆板醤をいきなり入れることはせずに、まずはそのまま味噌スープを一口....「甘い!」
以前ブログで紹介した京都の 「あらじん」さんでいただいた「濃厚味噌豚骨ラーメン」も甘みがかなり強調されていましたが、比べようもないほど段違いに「甘い!」
心の中では、「味噌にガムシロップ入れてるんやなかろうか?」と叫んでおりました。
「塩っ辛い」から「〇ソ甘い」になってしまった...


{80DAF6CE-F6C9-4494-900C-698E73F2AF58:01}
ゴワゴワっとした食感の中太麺もこの甘いスープをしっかり吸っているため、心の中のリトルすぺ千三百が口へ入れることを拒みます。


{0AB1E381-6464-4146-9867-D3F6A207A4D7:01}
それなら柔らかく煮こまれたチャーシューだけでもと思いましたが、こちらも甘いスープをしっかり吸っているため、またもや心の中のリトルすぺ千三百が口へ入れることを拒みます。

結局、この間の 「伝丸 百万遍店」以来、人生で4回目の途中リタイヤとなったでござる。


魂心家 大阪高槻店
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルⅡ 1F
TEL: 072-668-7422
11:00~28:00(無休)
夜総合点★★★☆☆ 3.0

「魂心家 大阪高槻店」パート1
「魂心家 大阪高槻店」パート2
「魂心家 大阪高槻店」パート3
「魂心家 大阪高槻店」パート4
「魂心家 大阪高槻店」パート5