京都ラーメン日記NEO42 「伝丸 百万遍店」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
只今、珍しく電車で帰宅途中のすぺ千三百でござる。

昨晩の話になって申し訳ありませんが、職場近くで飲んだ後、初訪問したラーメン屋さんのご紹介です。お昼は「麺中夢中」さんで、美味しい柚子塩担々麺をいただいたところですが...


{B80576FE-2B6B-4238-924A-0B03400F4613:01}
百万遍交差点北西のすき屋の隣の「北海道らぁめん 伝丸 百万遍店」に行ってみました。以前は「梟」というラーメン屋さんでしたが、調べてみるとどちらも「すき家」や「なか卯」を展開するゼンショーグループのチェーン店みたいですね。「梟」のときに一回行きましたが、全く印象が残ってません...


{02BFA8FC-D5D3-4B1D-9181-F6E51B137FBB:01}
店内入ってすぐの壁に
「見たか この味 この旨さ 百聞は 一食に しかず 店主」
と書かれております。
お客は後にも先にも私一人だけなので、この壁の言葉を独り占めしております。
こういったお店のこだわりの押し付けは、得てして...


{9268568B-FFA7-46FB-BF4E-EF3BA2675E9B:01}
いろんな場所にこの「この冬限定の逸品!!ドラゴン味噌ラーメン(741円)」が宣伝してあったので、とりあえず私の嫌いな券売機(もう死語?)で「ドラゴン味噌ラーメン」の食券を購入しました。麺の大盛りが無料ですと言われましたので、お腹いっぱいだけど惰性で大盛りにしてもらいました。


{E85274E3-542B-47B3-B78E-113DCD3B3F2D:01}
少しして、真ん中にハンバーグの様な肉味噌が乗っかった「ドラゴン味噌ラーメン」がやってきましたよ。何が「ドラゴン」なのかはわかりませんが...(もしかしたら火を吐くほど辛いのか?)


{79B4C15C-66AD-486D-B958-7F86E7616DFA:01}
「豆板醤とソテーオニオン、ニラを練り合わせた特製辛味噌。少しずつ溶かして入れて楽しむもよし。一気に溶かして楽しむもよし。味の変化をぜひお試しあれ。」と書かれているので、どうしようか迷いましたが、まずは溶かさずそのままスープを飲んで、それから少しずつ溶かしていく作戦をとりました。


{D35AFB8B-B6E6-4FEA-B362-30054A7B5885:01}
肉味噌を溶かさないでいただいたスープは、薄めの味噌汁の様な感じで、表面の油がかなりきついですね。味噌の深みみたいなものが感じられたらいいのですが、いかんせん油のギトギト感がそれを上回ってしまいます。


{7C0D2A7F-9455-453C-A82C-26C722FE4D87:01}
そして味噌ラーメンにありがちな中細縮れ麺は、ゴムの様な弾力で、噛み切るのにも一苦労。そしてなんといっても噛み切って口の中に入れた瞬間に、粉っぽさがものすごく残ります。正直ちゃんと湯がいてないのでは?と言いたくなるぐらい。これを麺大盛りで注文してしまったことをめっちゃ後悔してしまった...
後から聞いた知人の話では、「閉店間際だと店員がサボって適当に麺を湯がくみたいですよ」というホントかどうかはわからないですが...


{3827AFED-FE18-46A2-A468-8CC6FB771773:01}
トッピングの炙りトロチャーシューは、印象に残ってないほど、至って普通だったと思います。


{F1E377CB-00AE-45BB-9A3F-64834004E475:01}
結局途中から特製辛味噌を溶かしていただきましたが、辛いけど旨みがないため、味噌スープと絡んでも辛さがアップしたぐらいでした。
ゴムみたいな麺と旨みのないスープがどうしても口に合わないため、ここでギブアップとなったでござる。人生でラーメンを途中で残したの、これで3回目ですな。

ラーメン100円割引券をもらいましたが、誰か欲しいですか?


「伝丸 百万遍店」
京都府京都市左京区田中門前町28-20 ドムス百万遍 1F
TEL: 075-702-2753
11:00~26:00(無休)
昼総合点★★☆☆☆ 2.2

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO41 「麺中夢中 パート12 柚子塩担々麺」