2年ぶりにマグロを喰らう「居酒屋 希SAKU」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日の試合で、腰と太ももを痛め、立っても座っても悲鳴を上げてるすぺ千三百でござる。

一晩寝たら、さらに痛みが増していたのでしばらくは動くのも大変です。腰の方はプチぎっくり腰な感じで、長引くとなかなかしんどいですね。太ももは 「ももかん」食らった程度なので、こちらはすぐ治りそう。 「ももかん」って言いますよね?相手の膝が自分の太ももに入って負傷することですが。


{626B2262-3BBD-4D89-8257-A403AC86724B:01}
ハンドボールの試合後、晩御飯は家から歩いて、こちらマグロの希少部位が食べられる「居酒屋 希SAKU」さんに行ってみました。
ちょうど「2年前のブログ」でご紹介してますが、この2年間で、お店は我が家の近くに移転され、さらに1月25日にお店のすぐ近くで2号店「隠 ハイド 希SAKU」をオープンされました。予約することおススメな人気店で、とりあえずお店の前に来たので、飛び込みで入ってみましたが、運よく私たちは入ることができました(次の人は断られてましたね)。


{6243C5C6-5155-4D4C-9A86-CD6393C2E61D:01}
まずはマグロの希少部位3種盛りです。左から、目筋、アゴ肉、脳天となります。このお店の目玉商品だと私は思ってます。
「目筋」は脂というかコラーゲンというか,食感がプルプルしていて、濃厚でメチャメチャおいしいです。
「アゴ肉」は馬刺しの霜降りに近い感じで、生姜醤油でいただくと、食感もよく、噛むと出てくる脂の感じも旨みが凝縮されてこれまためっちゃ美味しい!
そして私が一番印象に残ってるのが、「脳天」です。こちら表面が炙ってあり、見た目はタタキのようですが、口に入れると一瞬で溶けてしまうぐらい柔らかく、旨みが口の中で目一杯広がります。


{D2D7C770-082C-471E-BE1A-CFE12998DD91:01}
マグロ以外では、金目鯛の炙りが美味しそうだったので注文してみました。炙られた皮の部分が、すごく脂がのってて、甘みと旨みが口の中で広がります。ちょっと炙るだけで、これだけ風味豊かで美味しくなるんだとびっくりしましたね。


{002CED6A-C6A4-4AC4-B992-6909E51048DE:01}
最初一杯目はビールを飲みましたが、やっぱりお刺身には日本酒が一番!でも酔ってくると、日本酒の味もだんだん分からなくなってしまうので、一番飲みたいお酒をまずは注文です。
群馬県のお酒で「純米吟醸酒 巌(いわお)」をまず初めにいただきました。スッキリした中にしっかりとしたコクがあって、お刺身と一緒にいただくと、どちらも引き立てられていい感じです。


{7B50E8FA-1F64-4A4B-8D40-A8A529FA889F:01}
実はお魚だけのお店ではないのですよ。この里芋の揚げ物は、大人気の一品なんです。おそらく一度里芋を煮付けて、味付けしたものを揚げていると思いますが、しっかりと味付けされてて、食感はしっとりとして、これもめっちゃ美味しい!


{208266D1-B132-4884-BAB4-3104A98BBDDD:01}
里芋の揚げ物でちょっと口直しをした後は、ボリューム感満点のマグロの南蛮タルタルソースがやってきました。たっぷりとタルタルソースがかかってて、美味しそう!なんとなくビールが欲しくなりますが、日本酒とともにいただきます。


{2B17003F-37C9-44B9-833C-4265CCBB43A0:01}
南蛮タレとタルタルソースの相性が抜群で、めちゃめちゃ美味しいです。そしてマグロはそのまま使用しているとしたら、あまりに柔らかくて、スジっぽさも全くないので、もしかしたらミンチ状にしてるのかもしれません。「これってマグロなんですよね?」と聞きたくなるほど、しっとりとしてジューシーなんですよ。


{41647C33-165C-4AB1-B136-AEA40F8779CB:01}
最後の〆はチーズリゾット、いやいや間違えました、ピリ辛鉄火巻をいただきました。結構辛めのコチュジャンが使われているため、舌がちょっとヒーヒーしますが、日本酒でその辛さを和らげます。マグロとの相性も良く、こちらも美味しくいただきました。

予約のお客さんも入ってきて、お店は満席状態で盛況でしたが、それだけ人気があるのもうなずける美味しさです。マグロを喰らいながら、日本酒をいただく心地よさがたまらない、そんな「居酒屋 希SAKU」さんでした。こりゃ、2号店「隠 ハイド 希SAKU」にも行かなくては!

ご馳走様でした!


居酒屋 希SAKU
大阪府高槻市真上町1-1-18 インシスト21 1F
TEL:072-683-2139
17:30~24:00(日曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.6