京都駅近くで家系! 京都ラーメン日記NEO84 「漫天兄弟」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日は午後から京都駅付近で仕事をしていたすぺ千三百でござる。

この時期は平日のお昼でも観光客で人が多いですね。


{6270B5FB-3929-4531-BA25-D6DC8397C479:01}
京都駅から南へ10分行ったところにあるお店「漫天兄弟」さんに今年の1月以来2回目の訪問になります。濃厚豚骨の横浜家系ラーメンがメインのお店です。横浜家系ラーメンといえば、やっぱり高槻市の家系最強「魂心家 大阪高槻店」さんですね(笑)


{BFB4A32C-4F0E-43E8-A059-87534C26F864:01}
メニューを見ると、ラーメンは9種類となかなか豊富ですが、お目当ての横浜家系とんこつ「こってりラーメン(750円)」を注文しました。あっ、50円値上がりしてる。
前回は全て普通でお願いしましたが、今回は二回目だったので、ラーメンは白ネギ入りで(通常、ネギ抜き)、麺硬め、味濃いめ、香油の量は多めでお願いしました。


{2AF20070-1B07-43D5-B830-24C07EC59BA4:01}
しばらくして家系ラーメンらしいビジュアルで、大ぶりのチャーシュー、ホウレンソウ、うずら卵、海苔がトッピングされたこってりラーメンがやってきました。見た目からコッテリ感満載です。


{10626204-881A-4624-8EC5-44969D69BF0F:01}
まずはスープを一口いただくと、濃厚な豚骨の風味がガツンとやってきて、そのあと香味油と醤油ダレの風味もプラスされて、コッテリだけどクセになるような美味しさに大満足でした。


{95B02CF5-BCC0-4969-B486-5BEE2C8FEEE5:01}
平打ちストレート太麺がこの濃厚なスープに負けることなく、よくからんでめっちゃ美味しいです。硬めに茹でてもらったので歯ごたえ十分で、モチモチっとした食感もたまらないです。


{B8825DEA-8214-4EFB-A8F2-DBC0604A4E84:01}
一枚ですが、大ぶりで分厚いチャーシューは味付けもちょうどよく、噛めば噛むほど肉の旨みが口の中で広がり、スープとよく絡んで美味しい!


{C4D6AD41-BD5A-4C01-9DEC-B670437A2C9A:01}
そして途中からは、豆板醤、山椒、唐辛子、ニンニク、生姜を調合した激変スパイス「漫天スパイス」を注意書通り米粒程度入れてみましたが、ほんまにスープが激変!複雑な風味がこれまたクセになる美味しさでハマりますね。


{739672BB-CEE5-4C8A-86FE-BC319BD814A9:01}
TKG(たまごかけご飯)もといOTG(温玉ご飯)は150円ですが、ご飯の上に温玉、海苔が乗ってて、醤油がかかってて、見た目以上にボリュームがあります。


{8782F719-8756-48DD-99F2-DC9A1FDE46A0:01}
そのまま食べても美味しいはずですが、温玉とライスを海苔で巻いてから、ライス投入の儀式に強引に持ち込んじゃいました。
濃厚なスープに温玉のマイルドさと海苔の食感が加わり、ご飯めっちゃ美味しかったです。これも毎回やりたくなる儀式ですね。

前回同様、私の中では百点漫天(満点)の美味しさに大満足でした!
ご馳走様でした!


{FE43A7A2-8B6B-4D34-98DF-AD13FB9DF83F:01}
からあげは今日も元気に水槽の中で泳ぎまくっているので、食欲も旺盛で成長が楽しみです。


{55BFCE58-B4A4-43C2-A3DA-214DB393070B:01}
師匠と大臣は見つめ合ってます。そろそろ間のクリアファイルを取り除くように、嫁さんに交渉せねば!


漫天兄弟
京都府京都市南区東九条西山町25-4
TEL: 075-755-0801
[月~土]11:30~15:00
[月~金]17:00~22:00
(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO パート61~70
京都ラーメン日記NEO パート71~80
京都ラーメン日記NEO81「麺屋K2(夕日のキラメキ 一乗寺)(NJR(仮)~汁なしまぜそば~)パート8」
京都ラーメン日記NEO82「麺中夢中(鴨塩中華そば)パート15」
京都ラーメン日記NEO83「ゑびす屋(鶏ガラしょうゆ)パート8」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!