京都ラーメン日記NEO82「麺中夢中 パート15 鴨塩中華そば」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
原付をそろそろ冬仕様にしようか悩み中のすぺ千三百でござる。

やっぱり原付通勤中の体感温度は初冬並みで、特に帰宅時はグローブなしでは指が真っ青になってしまいますから、対策せねば!ハンドルカバーつけて一気にオッチャン仕様ですわ。(昼間はまだ暑いのになぁ...)


{6039FF8C-D78A-44C8-BE8B-A7A3FF0FE147:01}
今年の「麺中中」さんは夏の季節限定麺が6月に発売された「冷やしタンメン」だけで、9月まで引っ張るもんだから、4か月ぶりの訪問となりました。


{9F349A16-14F2-4F3A-8772-BF29CDF6CF2D:01}
「麺中中」さんのFacebookのページを眺めてみたら、季節の限定麺が4か月ぶりに更新されて、10月から「鴨塩中華そば(700円)」が販売開始となりました。レギュラーメニューの鶏塩中華そばも健在です。(わかりにくい...)


{83BBEF8A-572D-404E-A84D-50EEA4070108:01}
主役の鴨ロース、白ネギ、煮卵、結び三つ葉、海苔が綺麗に盛り付けられてやってきました。ブラックペッパーに見えるのは「祇園 原了郭」さんの「黒七味」だそうです。


{E79508DF-BFC9-4BFB-B095-6984472885DE:01}
まずはスープを一口いただくと、「ほんのり甘い鴨葱風味の塩スープ」と書かれている通り、どちらかというとネギの甘みが口の中でふわ~っと広がり、マイルドな塩ダレとの相性も抜群で、じんわりと旨みが感じられます。またそこにピリッとアクセントを加えてくれる「黒七味」の風味がよく合って美味しいですね。


{30360B4B-699E-4752-A153-B026EF1FFF37:01}
そして中太の若干縮れた麺は、プチッとした歯ごたえとモチモチッとした食感が心地よく、ほんのり甘めの塩スープとよくなじんで美味しいです。


{5892E785-222A-457C-AE08-54DEBC0DE463:01}
スープではそれほど感じなかった鴨の風味ですが、鴨ロースは噛めば噛むほど鴨肉の旨みと甘みが溢れ出し、噛みごたえもあって美味しかったです。
さらに、三つ葉の爽やかな風味がほんのり甘い塩スープにキリッとしたメリハリをつけてくれてました。パクチーは大の苦手ですが、この三つ葉はもっとたっぷり入れても美味しいだろうなって感じました。

じんわりとくる美味しさで、華やかさはありませんが、全体的なバランスもよく、また食べたい季節の限定麺でした。

ご馳走様でした!


麺中夢中
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 075-755-5070
11:30~14:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO パート51~60
京都ラーメン日記NEO パート61~70
京都ラーメン日記NEO パート71~80
京都ラーメン日記NEO81「麺屋K2(夕日のキラメキ 一乗寺)(NJR(仮)~汁なしまぜそば~)パート8」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!