こちらも冷やしが始まった。京都ラーメン日記NEO 56 「麺中夢中 パート14 冷やしタンメン」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
なんとなくいまだに「恋するフォーチュンクッキー」が頭の中で流れてるすぺ千三百でござる。

暑さで頭もやられ気味なんでしょうかね?頭を冷やさないと...


{722B245C-D8F3-4FD1-A1E7-B154D9FF5162:01}
「麺中夢中」さんのFacebookのページを眺めてみたら、季節の限定麺が2か月ぶりに更新されているのを知りましたので早速訪問してきました。なんだかんだでもう14回目の訪問なんだ。最近は季節の限定麺しか食べてないので、2か月周期での訪問になってますね。


{0C1420EC-301A-4A32-B41C-97EF94CBF9F5:01}
夏のような暑さなので、タイミングよく季節の限定麺も「冷やしタンメン」になってます。「タンメン」って中村商店で食べるぐらいですね。関西ではあまりなじみがないので、関東の方で広まってるのだろうか?


{598C615F-015D-47B2-B03A-B6288F962A28:01}
海老、キャベツ、人参、もやし、生きくらげ、温泉玉子、白胡麻がトッピングされた彩り綺麗な冷やしタンメンがやってきました。野菜たっぷりでなんだか美味しそう。


{D1B703EF-4A02-4C90-8358-5D4D8F5DC4B4:01}
まずは透き通った冷たいスープを一口いただくと、さっぱりとした塩味と海老の風味が口の中で広がり、清涼感があって美味しいです。塩分もちょうどよく、最後まで美味しく飲めるスープです。


{8BF7BB74-6850-4E71-886B-512302AFEA30:01}
麺中夢中さんでは意外と定番な中細縮れ麺は、コシが強く、シコシコとした食感とツルツルっとしたのど越しが心地よく、夏にピッタリな麺って感じで美味しかったです。そして縮れ麺なので冷たいスープとの相性も良く、しっかりと絡んでスープを持ち上げてくれます。


{CAD50E54-4A40-4FD8-A843-A820931C6B38:01}
そして大きくカットされたキャベツ、人参、もやしのシャキシャキ感と、生きくらげのコリコリ感が一層清涼感を与えてくれる感じです。途中から温泉玉子を崩してスープとからめると、マイルドさが加わって、いいアクセントになってました。


{DE64B7BC-2FDE-4959-940B-1234533AD853:01}
こちらの生姜オイル漬けも途中からちょっと入れてみると、さらに清涼感が増して、夏バテにも効果ありそうな感じで、美味しかったです。あと一緒に胡椒も入れていろいろな味を楽しめる一杯でした。

私の職場近くのラーメン屋さんでは珍しく冷やしラーメンを提供してくれるお店なので、また暑い日に寄りたいですね。

ご馳走様でした!


{5F0631ED-4B64-4762-9458-F16D0CA5B6B6:01}
だいぶ水温が上がってきて、25℃に近づいてきたので心配ですが、今度は二匹揃って太陽の塔によじ登り、
「すぺ千三百、餌をくれっ!」
ってアピールするのでござった。


麺中夢中
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 075-755-5070
11:30~14:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO 51 「ダブルラリアット パート3 (わしわし麺)」
京都ラーメン日記NEO 52 「あんびしゃす花 パート2 (こく旨濃厚つけめん)」
京都ラーメン日記NEO 53 「三国志 パート3 (地獄の麻辣担々麺)」
京都ラーメン日記NEO 54 「ゑびす屋 パート6 (豚骨ラーメン)」
京都ラーメン日記NEO 55 「三国志 パート4 (麻辣担々麺)」