辛いの辛いの食べたくて! 京都ラーメン日記NEO 55 「三国志 パート4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
来週の東京での講演に向けてちょっと準備が大変なすぺ千三百でござる。

GW明けてから、いろいろバタバタしてたので、講演の準備ができてません...結局土日に家で準備をしそうな雰囲気も漂いだしてきましたね。


{6D24FF8E-D53D-4997-82E0-53B9279DD3EF:01}
今日は朝から宇治で仕事をしてましたので、宇治に来たらお昼はもちろん担々麺が美味しい「三国志」さんにやってきました。臨時休業が結構あるのでFacebookページを確認したら、案の定、昨日まで臨時休業でした。「21日から営業再開の予定です」って書かれているので、結局店前まで来ないと営業してるかわからなかったです。


{957D798A-E7B8-416F-BA99-8EC99DF53628:01}
これまで「黒ゴマ担々麺(辛さ★★)」、「地獄の麻辣担々麺(辛さ★5)」、そして前回「汁無し担々麺(辛さ★★)」と食べてきましたので、今日は間をとって辛さ★★★の「麻辣担々麺」を注文しました。


{20FF874C-DB44-43E0-AB62-5310D3FFA772:01}
しばらくして、孔明もお手上げ真っ赤な「麻辣担々麺」がやってきましたが、これって知らなかったら何だかわからない食べ物に見えるなぁ。汁ありですが、それほどスープの量は多くないので、麺とトッピングを一緒にしっかり混ぜていただきます。


{9BA6E778-B81C-4FF3-945C-DB398402228D:01}
3辛ですが、「地獄の麻辣担々麺(辛さ★5)」を経験しちゃってるので、口の中で辛みもしびれ具合もちょうどいい感じのスープで、旨みもしっかりと口の中で広がります。


{287C2A83-98A5-4A73-A68D-32D01243EA35:01}
このお店のエッジの効いた中太平打ちストレート麺はタレと肉味噌とよく絡んで、歯ごたえもよく、ペロッと平らげてしまいました。
やっぱり平打ちがこの担々麺には抜群にあいますね。


{4C97FB5C-D1BB-4E68-A3F5-B0798F7744DA:01}
そして当然のごとく最後はお決まりのライス投入の儀式です。華燕のようにお米だけをすくうのに穴あきレンゲが必要なほどスープの量が多くはないですね。


{4FFE6FC6-71AB-4333-85FB-14365F1E9874:01}
しっかり混ぜていただくと、お米が麻辣スープをしっかりと吸ってめちゃめちゃ美味しいです。赤い麻辣スープの色がトマトソースのようで、これにチーズをからめたら、見た目はまさにリゾットですね。
あっ、チーズを入れたらマイルドになって、辛いの駄目な人でも美味しくいただけそう。

宇治に行った時の楽しみを味わえましたので、満足満足!
ご馳走様でした!


「三国志」
京都府宇治市莵道丸山1-116
TEL:0774-20-3556
11:30~14:30
17:30~21:00(月・火曜休)
臨時休業もありますから、Facebookページで確認されることをおススメします。
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO パート41~50
京都ラーメン日記NEO 51 「ダブルラリアット パート3 (わしわし麺)」
京都ラーメン日記NEO 52 「あんびしゃす花 パート2 (こく旨濃厚つけめん)」
京都ラーメン日記NEO 53 「三国志 パート3 (地獄の麻辣担々麺)」
京都ラーメン日記NEO 54 「ゑびす屋 パート6 (豚骨ラーメン)」