なんとか間に合った冷やし第3弾!「きんせい夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ブログ書いたら来週の講演準備をしようと思いつつゴロゴロしてそうなすぺ千三百でござる。

きんせいが札幌ラーメンショー2015に出店したおかげで、夢風の冷やしラーメン第3弾が今月27日までということで、今日食べに行くことができました。先週末は行けなかったから助かった~。


{5CB7D403-FB7D-4401-A58F-102F8F97F74A:01}
原付で夢風のある栄町に向かってる途中、R171の交差点で待っていましたが、とうとう高槻京都ホテルの取り壊しが始まってしまいましたね。高槻で唯一のホテルらしいホテルだったので、なんかちょっと寂しいです。跡地にはマンションが建つみたいですね。


{2E6D750F-C82B-41DB-A4CE-CC53461DA9FF:01}
開店40分前に写真の白リード125でやってきましたが、写真左下の足が示すように、すでに1名先客が...
暖簾を出しに来た中村大将に「先週来ると思ってましたよ~」と。その通り、職場のイベントと町内会の清掃さえなければ、飛んでやってきてましたよ。


{A4347C99-AC82-4995-9208-0560910FD98A:01}
もちろん注文したのは冷し第3弾「蜆風味の冷し醤油 大トロサーモン漬けのせ(800円)」です。大将の奥さんに「わかってますよ」って言われちゃいました。
そうですよね~
ちなみに「きんせいグループ最新情報!」では「蜆」にフリガナがふってなかったので、最初は「ハマグリ(蛤)」だと勘違いしてました。「シジミ」なんですよね。


{C5AC2345-AD17-4F20-AB1A-67EE3F385E31:01}
さあやってきましたよ。お馴染みの穂先メンマを筆頭に、刻み海苔、貝割れ、シソ、そして大トロサーモン漬けが綺麗に盛り付けられてます。先週食べてないだけなのに、なんか久しぶりな感じがします。


{04C5D49D-E008-4F95-9D4F-4F3218F42385:01}
「蜆の風味が見え隠れして」という表現がぴったりな感じで、一口スープを口に含ませると、鶏と魚介、そして蜆の風味がじんわりと口の中で広がり、そこにまろやかな醤油の風味がやってくる感じで、めちゃめちゃ美味しいです。第一弾、第二弾に勝るとも劣らずで、たまらないですね。


{4AEBB3C1-1A78-418E-8B22-E23E9701ED8A:01}
そして夢風の代名詞の中太平打ち麺は、エッジが効いててコシも強く、モチモチっとした食感が心地よく、しっかりとした小麦の風味も感じつつ、醤油スープを持ち上げてくれます。中村商店の冷やしは中細ストレートでしたが、やっぱりこちらの麺で冷やしをいただきたいなと、改めて思いました。
中村大将曰く、もっとモチモチ&コシのある麺に改良するそうですよ。
私的には今のままでも十分美味しいと感じますが、さらに美味しくなるなら楽しみですね。


{AF0B5FDF-81DD-4032-ACD6-EF6C58308B54:01}
さあここで第三弾のもう一つの主役「大トロサーモン漬け」をいただこうと思ったんですが、目の前では嫁さんがすぐさまライスの上に乗っけてるように、私もライスと一緒に食べてみたいとずっと残しておりました。
なので、麺を食べ終わるまで手をつけてなかったんですよね。


{2BE31CDA-032D-4B99-A9F0-CC1D2161B735:01}
いつもなら、レンゲにライスを救って、スープに浸していましたが、大トロサーモン漬けを見た時から、今日はこんな感じで食べてみようと思ってました。
この大トロサーモン漬けは、「大トロ」というだけあってものすごく脂がのっててめちゃめちゃ美味しいです。最初はチャーシューもほしいなって思ってましたが、これだけで十分です!


{8FD5D783-82BA-4D34-A16E-C2013F9BB547:01}
しっかりとご飯をスープに浸しつつ、大トロサーモン漬けと一緒にいただくと、スープとサーモンの脂をまとったお米の旨みが口の中で広がって、たまらない美味しさです。刻み海苔やシソも入ってるので、ちょっと贅沢な冷やし茶漬けみたいですね。


{4744FA0C-743F-47ED-98C0-E7967F3AA157:01}
いつものようにスープ一滴も残すことなく完食しちゃいました。食べる前は「冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん」がお気に入りで、秋刀魚の香味オイルの虜になってましたが、第三弾の大トロサーモン漬けの脂が唇にまとわりつくのもちょっと虜になってしまいましたね。
もう来週からは冷やし第4弾かぁ~

ご馳走様でした!


{D293EB36-C1F6-45E2-8DDC-5EB9ACE76846:01}
明日は茨木きんせいで「冷やしカレーラーメン」と「濃厚カレーつけ麺」をいただいた後、「秘密結社 鷹の爪」でおなじみのFROGMANが監督・脚本の映画「天才バカヴォン ~蘇るフランダースの犬~」を鑑賞するために梅田に行ってこようかなと。

というわけで、最後は「秘密結社 鷹の爪」の5,6月の島根自虐カレンダーでござった。


きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.4

きんせい夢風 総本家(【旧】きんせい 総本家 高槻栄町)」 パート1~10
「きんせい夢風 総本家(冷やし第1弾 貝と鰹の冷やしラーメン)」 パート11
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート12
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート13
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート14