冷やし第2弾最終日「きんせい夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
古曽部でトレーニングと思ったけど、肉離れの回復が思いのほか遅く断念したすぺ千三百でござる。

せっかく週一で筋トレとランニングを習慣づけてきたので、気持ちが焦ってしまいますね。ついでにハンドボールの試合があるのに出場できない悔しさも...辛抱ですな。


{A4AFB887-DB9E-40F1-BEE0-D25BBD4B3FC8:01}
食欲だけはありますので、今日も開店45分前に、栄町の「きんせい夢風 総本家」にやってきました。久々の一番乗りに、やっぱりGWにお客さんは集中するのかなと思いながら開店を待っておりました。


{2EB1BC99-1FC4-4065-B276-1F0D1AD90E29:01}
札幌ラーメンショー2015」に、東京ラーメンショーでも提供してた「なにわの金の塩」を出すみたいです。
そのため夢風は5月18日(月)~22日(金)が臨時休業だそうですが、土日しか食べに来れない我が家にとっては関係ないので助かった~。
暖簾を出しにきた中村大将に「札幌ラーメンショーで待ってますよ」と言われましたので、「北海道に出張つくろうかな」と冗談(本気?)で返しました。


{B43E6F85-2478-4BC6-81A9-3BE6672302ED:01}
もう三回目となる「冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん」をもちろん注文しましたよ。待っている間にテーブルを見てみると、「夢風」と書かれたナプキンに変わってました。なんかこれで口を拭いたりするのもったいないな。
隣の卓上一味唐辛子の入れ物がなんかオシャレだなって思ったのですが、裏を見ると「ハウス食品」と書いてあったので、スーパーでも売ってるのでしょう。


{C5F918FD-BCD7-4FCA-B699-F1CC37BFE4D1:01}
五分ほどしてレアチャーシュー、穂先メンマ、シソ、しらす、貝割れが綺麗に盛り付けられた秋刀魚づくしの冷やしらぁめんがやってきました。
さあ食べようと思った瞬間、中村大将の奥さんが「私も今大将から聞いたんだけど、明日から冷やしの第三弾作るんだって」と。
ってことは、今日がこの冷やし第二弾の最終日。しっかりと味わっていただきますよ。


{1918D6B5-BE74-4CDB-9D1F-77329C70809E:01}
冷やしスープを一口いただくと、鶏の出汁と秋刀魚の香ばしい風味が重なって、口の中でものすごい旨みが広がります。さらにスープ表面の秋刀魚の香味オイルが唇や口の中でまとわりついて、スープの旨みの余韻をしっかりと残してくれます。


{4E1C4850-340D-49B3-9227-CC2493F808F8:01}
自家製中太平打ち麺が秋刀魚の香味オイルをしっかりとまといながらも、小麦の風味が口の中でフワッとひろがり、ツルツルっとしたのど越しが心地よく、さらにモチモチとした食感がたまらないですね。スープとの相性も本当に抜群で美味しいです。


{757A6D0A-63BF-4F6C-A12C-F2ED82610D99:01}
生ハムのような食感と風味がたまらないレアチャーシューは、噛めば噛むほど肉と脂の旨みが出てきて、スープ、麺と一緒にいただくとめちゃめちゃ美味しいです。


{2D6A10BC-A00A-4B91-8AFD-CDA5B39F05A1:01}
スープインの儀式用に注文した小ライスですが、こちらもナプキン同様、お茶碗に「夢風」と書かれてました。シンプルでいい感じですね。


{8138E317-C6AC-4C66-A9AC-A823B3700993:01}
さてさて麺を完食したので、ここからはいつもの儀式を敢行します。お米は新潟産コシヒカリなんですが、普段はあまり気にしないお米の旨みを強く感じました。小麦の香りもようやくわかるようになった程度なので、私にとってはこれはちょっとした発見です。
お米の旨みに冷やしスープの旨み、香味オイルが絡み合って、口の中がものすごい旨みで満たされます。


{0B3365F4-1C58-46C1-86D6-FD1DCAF466A7:01}
この「冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん」も今日が最後とのことなので、一滴も残すものかと完食いたしました(あっ、ラーメン鉢には「夢風」と書かれてないんだ...)。
第3弾が楽しみですが、この秋刀魚の冷やしは私にとってはかなりハマる美味しさでしたね。特に食べ終わった後も唇にまとわりつく秋刀魚の香味オイルがたまらなかったです。

ご馳走様でした!


きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.4

きんせい夢風 総本家(【旧】きんせい 総本家 高槻栄町)」 パート1~10
「きんせい夢風 総本家(冷やし第1弾 貝と鰹の冷やしラーメン)」 パート11
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート12
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート13


{A49D9C0B-B344-4B88-B18C-ED8233EFD56F:01}
昨日は太もも裏の醜い内出血というスプラッターな写真を投稿してびっくりさせてしまったかもしれませんが、裏庭で育ててる大葉が少しずつ葉っぱを広げて成長する生命力を感じる写真でもどうぞ。


{71B3DD00-A27B-4BB5-A4B4-D59936AD780A:01}
冬に葉がすべて散ってしまった青柳もみじも青々と葉っぱを広げて日光浴をしています。植物の成長を見ながら、私の肉離れの回復を祈ろうかな。

今日はこれから家で初の燻製でもしてみよっと!