京都ラーメン日記NEO38 「漫天兄弟」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
高槻シティーハーフマラソンと人間ドック前にこんなにラーメン食べちゃっていいのかと自問自答中のすぺ千三百でござる。


{AA9AA67A-A255-495E-BF4E-8F97953F500B:01}
昨日宣言した通り、同僚と京都駅で待ち合わせて、雨の中真南へ片道1km歩いて、3日連続お昼にラーメン食べちゃってます....


{D9690AA3-4594-4AB7-BC23-087A701FA502:01}
ずっと気になってたお店「漫天兄弟」さんにようやく初訪問です。濃厚豚骨の横浜家系ラーメンがメインのお店です。これまで私が食べた横浜家系ラーメンといえば、京都では職場近くにあった「紫蔵」さんや、今や行列店となった「びし屋」さん。
そして、何度か登場した高槻市の「魂心家 大阪高槻店」さん....(あえてコメントは避けます)



{E4FE5E21-A6BA-4FB2-B8D4-75A656067B59:01}
メニューを見ると、ラーメンは9種類となかなか豊富ですが、お目当ての横浜家系とんこつ「こってりラーメン(700円)」と温玉ごはん(150円)を注文しました。ラーメンは白ネギ入りで(通常、ネギ抜き)、麺の硬さ、味の濃さ、香油の量は、初めてなので全て普通でお願いしました。


{0D74AE1A-5319-4E10-A641-12C966E610EC:01}
しばらくして家系ラーメンらしい、チャーシュー、ホウレンソウ、うずら卵、海苔がトッピングされたこってりラーメンがやってきましたよ。
まずはスープと思った瞬間、あの塩っ辛いイメージが頭をよぎりましたが、一口いただくと、そのイメージも吹き飛んでしまうぐらい、豚骨の濃厚さとマイルドな口当たりの美味しいスープが口の中で広がりました。
「美味しい!!」
全く塩っ辛くなく、濃厚なんですが、いくらでも飲めてしまうような本当に美味しいスープに、思わず「うまっ!」って言ってしまいましたよ。


{E8EAA26A-EECF-47E8-B3DF-B732873CE68D:01}
そしてなんといっても私の大好きな中太平打ちストレート麺が、この濃厚で美味しいスープとよくからんで、たまらないです!見た目ほどゴワゴワっとした食感でなく、歯ごたえ十分の麺で、次回は硬めで頼んで楽しみたいなって思いました。


{379A2EBE-703A-40EB-A522-460D287344D9:01}
一枚ですが、分厚くて、大きなチャーシューは味付けもちょうどいい塩梅で、噛めば噛むほど肉の旨みがジワ~っと口の中で広がって、美味しいですねぇ。一枚だけどボリューム満点!


{091EBE07-B681-40F8-8FE8-0F3006872F3A:01}
温玉ご飯は、ご飯に醤油がかかっていますが、途中から残ったスープを少しかけていただくと、コッテリ感が増して、温玉のマイルドさと相まって、めちゃめちゃ美味しいです。

いや~、このお店、職場の近くか、高槻に来てくれないもんかな~。
なんか私の中では百点漫天(満点)でしたよ~。
ご馳走様でした!


漫天兄弟
京都府京都市南区東九条西山町25-4
TEL: 075-755-0801
[月~土]11:30~15:00
[月~金]17:00~22:00
(日・祝休)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31「一乗寺 つるかめ」
京都ラーメン日記NEO パート32「夕日のキラメキ 一乗寺 5回目」
京都ラーメン日記NEO パート33「ゑびす屋 4回目」
京都ラーメン日記NEO パート34「東大 京都店」
京都ラーメン日記NEO パート35「麺中夢中 パート11」
京都ラーメン日記NEO パート36「らーめん 恵比朱」
京都ラーメン日記NEO パート37「ゑびす屋 5回目」