京都ラーメン日記NEO33 「ゑびす屋 4回目」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
急激な寒さに全身ヒートテックで対抗するすぺ千三百でござる。

ホント寒いですね。今週初めての原付通勤で、身体が寒さで悲鳴をあげております。もう暖かくなることはないのですかね?


{33CEFF42-6EE2-4DDD-93DB-2991AC7C5A19:01}
さてさて、微妙に二日酔いの中、「京都背脂チャッチャ系」のラーメンが食べたくなったので、お気に入りの「元祖京都らーめん ゑびす屋」さんにやってきました。席数が多いのに外で待つ人もいるほどの盛況ぶり。


{F13716FD-0F9B-4F27-A9AA-51F6BFFCEFF6:01}
毎回、「次回はとんこつラーメンを食べなくては」と言ってるくせに、やっぱり鶏ガラ醤油ラーメンが食べたいので、焼めしセット(小)(ラーメン(並)+焼めし(小)、820円)を麺カタで注文しました。


{0FEB247C-C26A-4F04-8C16-7E8D42214EFA:01}
美味しい匂いを漂わせながら、京都背脂チャッチャ系の鶏ガラ醤油ラーメンがやってきました。若干獣臭がするのですが、嫌というわけでなく、逆に食欲をそそる匂いに感じます。


{A8884AA3-B68B-4831-9294-0846004189A3:01}
しっかり背脂の浮いたスープを一口いただくと、ほんとに安定してバランスのとれた美味しさに、思わず「うまいわ~」って言ってしまいそうです。


{3647AFC6-8D03-47BB-854B-5380D2504FD4:01}
かために茹でられた中細ストレート麺は、プチッとした食感と歯切れの良さが心地よく、背脂とスープともしっかり絡み合って抜群に美味しいです。


{0ADBEDBF-40C0-4FEC-B1E1-D05BA8BC65E2:01}
トッピングの大ぶりチャーシュー3枚は、それだけでラーメン鉢を覆ってしまいそうですが、味付けもしっかりしてて、ホロホロっと崩れるような柔らかさで、これまたスープや麺と一緒にいただくとめちゃめちゃ美味しいです。
最後は残ったスープにお酢をちょこっと入れると、脂っぽさも消えてさっぱりするので、飲み干せちゃうんですよね。


{BCAC0D3A-9AFE-4CB2-91BC-6064EB5F2E91:01}
店主の男性が一生懸命中華鍋を何度も振り上げて作られるチャーハンは、ほとんどのお客さんが注文するほどです。パラパラに仕上がったお米の食感が良く、味付けもちょっと濃いめなところがちょうどよく、いくらでも食べられそうな美味しさで、人気の理由もわかりますよ。
相変わらず、美味しくて、満足感に浸れるラーメンをいただきました。
さーて明日は東京日帰り出張がんばろっと!

ご馳走様でした!


ゑびす屋
京都府京都市左京区下鴨高木町30-1
TEL: 075-711-0757
11:00~14:30 18:30~22:00
(木曜夜のみ休業)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31「一乗寺 つるかめ」
京都ラーメン日記NEO パート32「ボン・ヌードル もとい 夕日のキラメキ 一乗寺 パート5」