疲れた体をワインで癒す「クワトロチンクエ」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
元気いっぱいとまではいかず、なんとなくだるいすぺ千三百でござる。
出張って、実際に働いてる時間は普段よりも短いのに、やっぱり移動がしんどいのでしょうかね?ちょっと疲れてるみたいですね。


{FD743D00-8FE2-48E1-8821-6997B827F2C8:01}
昨日は、長崎から高槻まで、特急列車と新幹線で帰ってきましたが、珍しく電車の中ではお酒なしのお茶だけで過ごしておりました。ちゃんぽんでお腹は満たされ、微妙に二日酔いも残っていましたのでね。
嫁さんに「家でご飯食べます」とメールしたら、「チンクエで軽く食べるのもいいかな」って返事が返ってきましたので、高槻駅で待ち合わせて、「クワトロチンクエ」さんにやってきました。


{90166148-3EC4-4E0C-83CA-48CBA95E5C34:01}
まずはいつものようにお通しの3種盛で、生ビールをいただきます。二日酔いだったんですが、意外と飲めちゃいますね!お通しだけで飲み干せたので、いつものペースといえばいつものペース。


{0FA92DD3-873F-45A7-8954-D90BA32D16B5:01}
料理が出てくる前に、いつもの白ワインをボトルで注文しておきます。昨日の二日酔いの影響もなく、ワインも美味しくいただけますね。


{66708E4D-6D17-4B79-955B-56DFD88A0206:01}
「今!店長が作りたいメニュー」からは、前回注文してなかった「河豚の唐揚げ」と「蟹の爪のふわふわ天ぷら」をチョイスしてみました。11月のメニューかもしれないので、ギリギリセーフだったかもしれませんね。


{3AD4520A-790F-4461-B3F4-BF0F020484AB:01}
河豚の唐揚げは、薄めの衣で、サクサクとした食感と河豚のしっとりした食感がいい感じで、横に添えられた辛~いアラビアータソースとの相性も良く、ワインが進みます。


{08734223-5B52-46CF-9009-C99A977EBC88:01}
「蟹の爪のふわふわ天ぷら」は、衣にビールが入ってて、名前の通りフワフワとした食感がたまらないです。前回のカキフライの時にも思いましたが、添えられたタルタルソースがめちゃめちゃ美味しくて、揚げ物にはすごく相性がいいです。


{29B0915C-DD07-4846-A222-AB3CED8B245F:01}
そして、嫁さんお気に入りの「自家製オイルサーディン」は、イワシが温かくて、玉ねぎスライスと一緒に食べると白ワインのお供に最高です。家で作ってみたいと思いましたが、これだけ安いと、チンクエさんで食べた方がいいかなって。家で作ると手間はかかるし、大量に作ってしまいそうですからね。


{FBB0545B-7882-4CE3-AEA3-12E21CB8DDC6:01}
何か野菜も摂らないとと思い「バーニャカウダ」を注文しました。熱々のアンチョビオイルにつけると、いくらでも野菜が食べられますし、アンチョビとワインがよく合うので、たまらない一品です。


{A4CFB86B-3A8C-4EF5-8F31-4BF54CA9331C:01}
お肉のメインは、豚肉の一口サイズのカツレツをチョイスです。一口と言いながら二口ぐらいのサイズのカツがたくさん盛られてて、かなりボリューム感があるのに、たったの400円。白ワインを空けてしまったので、赤のグラスワインを飲むのにもちょうどよかったです。


{FCC1B2C8-C37C-4006-8755-9926AD561702:01}
〆は嫁さんリクエストの「クワトロ風ドライカレー」です。黄身とカレーを絡めてスプーンで一口。カレーの風味が口の中で広がってる間に赤ワインを一口。やめられませんなぁ。
すっかり二日酔いだったことも忘れ、楽しく美味しい一時を過ごせましたね。
ご馳走様でした!


クワトロチンクエ 高槻店 (QUATTRO CINQUE)
大阪府高槻市紺屋町6-6 敷島ビル 1F
TEL: 072-681-2425
[火~木・祝前日]11:30~14:30, 17:00~23:00
[金・土]11:30~14:30, 17:00~翌0:30
[日・祝]11:30~14:30, 17:00~22:00
(月曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.3

「クワトロチンクエ 高槻店」パート1~10
「クワトロチンクエ 高槻店」パート11~20
「クワトロチンクエ 高槻店」パート21
「クワトロチンクエ 高槻店」パート22
「クワトロチンクエ 高槻店」パート23