京都ラーメン日記NEO35 「麺中夢中 パート11 芳醇煮干しそば」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
この師走の忙しい時期に、明日から1週間も出張で職場を離れるすぺ千三百でござる。

今年も、もうあと数回しか京都ラーメン日記を更新できそうにないのかなと。


{923466CD-A031-47CD-91C9-9363C36E35E6:01}
そんな折、「麺中夢中」さんのFacebookのページを眺めてみたら、12月12日(金)に麺中夢中2周麺企画として、「麺中夢中+雲呑ショップ70~ナナマル~ 限定コラボ」があることを知りました。「雲呑ショップ70~ナナマル~」は初めて知るお店ですが、店名からも雲呑の専門店でしょうか?
コラボで「芳醇煮干しそば with トッピングわんたん(700円)」を提供されるということで、出張前のこの日をずっと狙っておりました。


{C0372069-F962-47C0-A0CF-D81DE1DDC542:01}
2周年記念、それも一日限定のラーメンですので、お客さんもいっぱいかなと覚悟しながら、12時過ぎにお店に到着。当然行列はありませんが、入店してみると先客が4名ほどいましたね。11回の訪問中、一番お客さんが入ってたんじゃないでしょうか?....私の後はいつものように誰も入ってこない....


{3F9594C2-6529-4DA6-9FE3-941468D78F3D:01}
しばらくすると、とても綺麗に盛り付けられた「芳醇煮干しそば」がやってきました。「鶏がら魚介スープに鯛煮干しを加えて白醤油で仕上げた芳醇スープ」ということですが、私の記憶では、これまで「白醤油」にあまりいい印象がないので、はたしてどうでしょう?
目の前に出された瞬間、魚介のいい香りがフワッとたちこめてきて、食欲がそそられます。スープを一口いただくと、香りほど魚介の風味は強くなく、白醤油のインパクトも特にないため、すごくあっさりとした塩ラーメンのようでしたね。白醤油って、やっぱりいまいちわからない。そして「芳醇」とは?


{B2553935-914A-4A0A-93FA-83DCD8398846:01}
Facebookを見ていて、期待していた中太平打ち麺は、かなり平たいため、実家で食べ慣れたきしめんに近いです。いつもより麺の量が多く感じますが、柔らかめに茹でられていて、スープとの絡みが悪く、塊のようになってしまって、ちょっと残念な麺の状態でした(量が多い分、食べきるのがしんどくなってしまった....)。


{4A389EB9-1427-49B4-A92D-B456E173A5B1:01}
トッピングの穂先メンマ、京かんざし(金時人参)、菊花蕪は、どれも京懐石の様な盛り付け方で、見ていて食べるのがもったいない感じがします。それぞれが素材の味をちゃんと残して、食感もよく、いいアクセントになってましたね。全体的に白っぽい色だったので、金時人参の色が栄えてて、彩りよく感じました。


{ACD09DB8-2005-47C2-96F1-C24FAF30BB84:01}
そしてコラボ企画のもう一つのメインでもある「雲呑ショップ70~ナナマル~」のわんたんのトッピングは、ナナマルの店長さんらしき方が、注文が入ると、皮で餡を包んで、茹でていました。


{46312C30-CE78-44CD-8213-C0945C9DE5E1:01}
スープに比べると、雲呑の具はしっかりと味付けされていてたので、スープ、麺と一緒にいただくと、ちょうどいい塩梅で美味しかったです。

2周年おめでとうございますと言いたいところですが、やっぱり今回はスープと麺が、なんかぼやけた感じだったのが残念でしたね。とは言いつつ、私もすでに11回も麺中夢中さんを訪問してますので、これからもがんばってほしいなって。

ご馳走様でした!


麺中夢中
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 075-755-5070
11:30~14:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31「一乗寺 つるかめ」
京都ラーメン日記NEO パート32「夕日のキラメキ 一乗寺 5回目」
京都ラーメン日記NEO パート33「ゑびす屋 4回目」
京都ラーメン日記NEO パート34「東大 京都店」