京都ラーメン日記NEO36 「らーめん 恵比朱」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今日はクワトロチンクエさんで予約していたクリスマスチキンを受け取るために、早めの電車で帰宅中のすぺ千三百でござる。

はじめてチンクエさんで予約した一羽丸々を嫁さんと二人で、食い尽くします!


{27D49BE1-A151-445F-BC69-A490FABCBAEB:01}
本日は、朝から京都駅近辺で仕事の打ち合わせをしていたので、前回の東京出張の前に昼御飯にと伺って、11:30オープンってことであきらめた「恵比朱」に行ってきました。今日は12時近かったので、もちろん営業中!


{A438F5D9-1DB6-47A0-B646-D873E8707264:01}
お腹空いてたので、お昼のセットメニューから、唐揚定食(900円)をライス(中)で注文しました。


{8E141C6F-449B-44A2-B8E6-27586C11D05E:01}
見た目は京都背脂チャッチャ系の醤油ダレが薄めな感じで、スープの色は、鴨町ラーメンや横綱ラーメンに似ている感じですかね。


{B985AD77-28AA-4127-968D-C243EAF76099:01}
鶏ガラ、豚骨ベースの醤油スープは、どちらかというと鶏の旨みが勝っている感じで、背脂を入れることでちょっとコッテリ感もアップして、なかなか美味しいですね。夜中の2時までやってるので、飲んだ後に〆でいただいてもちょうどいいかもしれません。
定番の辛味噌がなかったのがちょっと残念でしたね。途中から投入してみたかったな。


{59AB7FAC-4FC5-4BB8-861A-F55C4DB26BCA:01}
京都ラーメンでよく見かける中細ストレート麺は、かためでお願いすることを忘れていたため、若干やわらかいですが、スープとよくからんで、ペロッといただけます。


{0BC4349C-4CF4-4082-93EA-DAA648F45838:01}
トッピングもいたってシンプルに、チャーシュー2枚、青ネギ、メンマでしたが、大きめのチャーシューはちょうどいい味付けで、スープと一緒にいただくと美味しかったです。


{95375D32-67AD-44BF-A736-B956282E2698:01}
定食の唐揚げは、しっかり味がしみ込んでて、小ぶりですが3つもあったので、ご飯と一緒にいただいたら、満腹になりましたね。

京都駅から徒歩5分もかからない立地で、深夜2時まで営業されているので、近くで飲むことがあったら、利用したいなって思います。

ご馳走様でした!


恵比朱
京都府京都市下京区不明門通七条下る東塩小路町736
TEL: 075-361-2123
11:30~26:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31「一乗寺 つるかめ」
京都ラーメン日記NEO パート32「夕日のキラメキ 一乗寺 5回目」
京都ラーメン日記NEO パート33「ゑびす屋 4回目」
京都ラーメン日記NEO パート34「東大 京都店」
京都ラーメン日記NEO パート35「麺中夢中 パート11」