京都ラーメン日記NEO 15 「 麺中夢中 5回目 九条葱味噌らーめん」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
甥っ子たちの影響で、暇な時間にせっせとなめこ栽培にいそしむすぺ千三百でござる。

私のiPhoneにもiPadにも甥っ子たちが「なめこ栽培」アプリをインストールしていて、何気なしに遊んでみたら、面白い!そういえば1年以上前に職場でなめこ栽培にハマってる人がいたなぁ~と思い出しました。その時は何の興味もなかったのに.....


photo:01
今週はどこに行こうか考えているうちに、ふと「麺中夢中」さんのFacebookのページを眺めてみたら、期間限定のラーメンがあるということで、久しぶりにやってまいりました。


photo:02
冬の限定麺「九条葱味噌らーめん」なるものが、販売されています。普段あまり味噌ラーメンは食べないのですが、どちらかというと九条葱にひかれてしまったというのが本音です。


photo:03
相変わらずきれいに盛り付けられたラーメンは、見た目だけなら本当に美味しそう!中心にざく切りの九条葱が盛り付けられています。この写真からは見えないのですが、チャーシューは刻んだサイコロ状のものがたくさん入っていました。


photo:04
京都のラーメンには必須のトッピングである九条葱は、ネギの風味がしっかりと出てて、この味噌ラーメンとの相性もすごくいいですね。若干辛さを含んだスープとネギの甘みがバランスよく、麺中夢中さんでいただいたラーメンの中で一番おいしいと感じるぐらいでした。味噌が出汁の風味を消してしまう印象が強く、あまり食べない私でも、動物系の出汁を消すことなく、味噌の風味とネギがしっかりと引き立てているのを感じました。


photo:05
そして、これまでの麺ではなく、この味噌ラーメンに合わせたのは若干縮れた中細麺。これがまたスープとよくからんで美味しかったですね。大盛りでもよかったかなと思いつつ、最初に感じたこのお店のポテンシャルが少しずつ垣間見えてきたのかと、ちょっと安心しましたね。

御馳走様でした!

あっ、食べログの評価0.1ポイント上げておこっと!


麺中夢中
京都府京都市左京区田中里ノ内町34
TEL: 075-755-5070
11:30~14:30(不定休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


京都ラーメン日記NEO 1 「麺中夢中」
京都ラーメン日記NEO 2 「麺中夢中 2回目」
京都ラーメン日記NEO 3 「麺中夢中 3回目」
京都ラーメン日記NEO 4 番外編「チャクリキ」
京都ラーメン日記NEO 5 「ゑびす屋」
京都ラーメン日記NEO 6 「つけ麺マン」
京都ラーメン日記NEO 7 「麺中夢中 4回目」
京都ラーメン日記NEO 8 「びし屋」
京都ラーメン日記NEO 9 「鴨町らーめん」
京都ラーメン日記NEO 10 「ラーメンてっぺん」
京都ラーメン日記NEO 11 「ラーメン荘 夢を語れ」
京都ラーメン日記NEO 12 「ラーメン岡本屋」
京都ラーメン日記NEO 13 「ねこまた」
京都ラーメン日記NEO 14 「夕日のキラメキ 一乗寺」

iPhoneからの投稿