親から愛されなかったという勘違い | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

わたしは母から愛をもらえずに育ったんだ。

わたしは母から愛をもらえない。今までもこれからも永遠にそれは続くんだ。

10年前、うつ病を発症した頃に病院で受けた心理カウンセリングでこのことに気づいてしまった。

奈落の底まで落ちました。

その後は、母から愛をもらえないことを確かめるために生きているような毎日でした。そして母から愛をもらえなかった被害者であることを延々と訴え続けていました。

そんなことをやっているので、落ち込んで死にたくなったり、母を殺してしまいたいほど憎んだり。

本当に本当に苦しかった。

4年後、病気を治そうと思った頃までこの地獄のような生活は続きました。

病気を治そうと思った時、このことにちゃんと決着をつけなければいけないと思ったのです。もうずっと前からわかっていたのです。

そんなこと言っていてもしょうがない。愛をもらえずに育ったことは事実だけれど、それは母が悪いわけではなく母もまた愛をもらえずに育っきた人だから。母にも母なりの事情があった。愛をもらえず生きてきて、これからも永遠にもらえないけれど、それでもわたしは強く生きて行こう。

そうやって自分の気持ちにケリをつけることで、わたしは病気から抜け出すことができました。

病気が治ってからもそれでいいんだ。ずっとそう思っていました。

わたしがはじめて心屋塾に行ったのは、昨年の5月のオープンカウンセリングでした。

その少し前に読んだ心屋仁之助さんの本に書いてあった「愛はあるんだ。愛をもらってきたんだ」という言葉がもう気になって気になって。。

だってわたしは愛をもらっていないんだから。これ、間違いない、事実なんです。

もう、そう言いたくてしょうがなくて行ったのかも(苦笑)

その一方で本当にわたしも愛をもらえていたのなら、その方がいいに違いない。そう思ったのも本心でした。
↑このわずかでもある素直さが大事なのです(笑)

それからBeトレに参加したり、心屋塾の先輩カウンセラーさんのカウンセリングを受けたりして、ようやく愛はあったのかも⁉くらいまで思えるようになりました(笑)

そしてマスターコースに参加しました。

マスターコースってわたしにとっては「愛はあったんだ。愛をちゃんともらっていたんだ」

そのことを確かめに行く旅みたいなものでした。

確かにそこに愛はありました。

わたしが欲しいかたちの愛ではなかったので気づかなかっただけだったのです。

それに気づいてみるとあちこちに愛はあったなぁとまた気づくのです。

そして、自分が欲しい愛のかたちではないけれど受けとろうと思ってみるとまた現実は変わりつつある。

なんかわからないけど、わたしの欲しいかたちの愛も入ってきたんじゃないの⁉

ようやくそんなふうに思えるようになった今日この頃です(苦笑)

わたしの師匠ぢんさんこと心屋仁之助さんは「勘違い、思い違いに気づこう!」ブログでもセミナーでも熱く語っていらっしゃいますが、わたしも同感です。

親から愛をもらえなかったという勘違い、思い違い

人生にはいろいろな勘違い、思い違いがあるけれど、一番愛して欲しい人から愛されなかった、愛をもらえなかったという勘違い、思い違いほど悲しいことは世の中にないんじゃないかと思うのです。

親子の愛のすれ違いは本当に悲しいものです。

この勘違い、思い違いに苦しんでいる人は本当に多いと思います。

少しだけ勇気を出してこの勘違いに気づいてみませんか?長い悪夢から目覚めましょう!!

ひとりでは難しいと思うあなたには、心強い味方がいます♪

心屋塾マスターコース7期土日コースの仲間がカウンセラーとして活躍中です。只今モニタークライアントさん募集中です。

あなたが悪夢から目覚める日も近いかも⁉

【東京】
ココロに寄り添う心理カウンセラー 岡田孝常
http://ameblo.jp/okapii1963/


お手紙ライター&心理カウンセラー うさこ
http://ameblo.jp/writer-usaco/


ジャージカウンセリング@コバ
http://ameblo.jp/kobaytake/


心理カウンセラーひでこ
http://ameblo.jp/to-kimeite22/


心理カウンセラー理惠
http://ameblo.jp/rie422/


こころコンシェルジュきみ
http://ameblo.jp/2525happy8/


【名古屋】
心理カウンセラーみなりん
http://ameblo.jp/kokorodearuku/


てっちゃんの自分を伝える
http://ameblo.jp/kakusanai78hiraku/


【大阪・京都】
踏み出す一歩をお手伝い♪
カウンセラー@埜村直国
http://ameblo.jp/noni-mumriken/


【兵庫】
心理カウンセラー貴宏☆キズナ
http://ameblo.jp/kokoro-kizuna55/