ブラック・レイン(1989) | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

140729
(2014/07/29 制作 No.3449)


毎月最終火曜日はみうらじゅんのサントラくん! ショウジですショウジ

みうらじゅんさんブームが到来し、4月から聞き始めました。

今日も聞いていたんですが、やはりというかハリウッド版ゴジラの話題出ましたw

で、サントラの「ラスト・ショット」を聞いていて、先日の感想の書き忘れを思い出しました!

私、あの映画の中ではオープニングが一番好きだったのです!

白黒で古めかしい映像なんですよね~ちょっとオカルトティックな。

昔の人がカクカク動く映像とかが元々好きなので、グッと引きつけられました。

オープニングだけでももう1回観たいw




本日は午前十時の映画祭で観た「ブラック・レイン」の感想です。

指人形は松田優作さん演ずる佐藤。

…のつもりです! (ノ∀`)



◎ 映画あらすじ ◎
ニューヨーク市警の刑事ニックとチャーリーは
レストランで日本のヤクザ・佐藤が別のヤクザを刺殺する現場に遭遇する。
日本政府からの要望で佐藤を護送するニックとチャーリーだったが
飛行機が日本に着くやいなや佐藤に逃亡されてしまう。
日本の松本警部補を半ば強引に引き込み、ヤクザとの攻防が始まる…

◎ ジャンル ◎
サスペンスアクションらしいです

◎ つながり作品 ◎
現代で言えば「アウトレイジ」が近いのかなあ。。

◎ おめあて ◎
映画館で松田優作さんの演技を観てみたかったので。
映画館でっていうのがポイント!
とはいえ彼の作品はテレビで放送された映画「探偵物語」くらいしか見たことがないのですが…



感想をひとことで言いますと


かっけえ…! (*´Д`)


全編通して非常にかっこいい映画だなあと思いました。

女性もちらほら出てくるっちゃ出てくるんですけれども

ほぼ男性ばっかりの映画なんですよね~

なのに不思議と男臭さやむさ苦しさは感じず、静謐なかっこよさが際立っていました。

松田優作さんの遺作だってことと、ガッツ石松さんが出ていることくらいしか知らず

ストーリーも読まず事前情報を一切入れずに観に行ったのですが、観に行って良かった!

やっぱりアクションものは映画館で観るに限りますね!

最後にカタルシスもあってまさに私好みの作品。

近年の大作映画は洋画・邦画問わず

観たこと自体を忘れてしまうような薄い作品が多いように感じますが

昔の作品は長く濃く記憶に残る作品が多いですね。

シンプルというせいもあるかもしれないけれど…

ふとした瞬間にワンシーンが脳裏を過るような印象深い作品が多いと思います。




松田優作さん目当てに観に行った今作でしたが

高倉健さんに釘付けになってしまいました。

考えてみたらまともに観たのって鉄道員くらいしかなかったもんなあ…

鉄道員も良かったけれど、ハリウッド俳優たちの中であれだけの存在感を放つって凄い!

ニックとチャーリーに振り回されながらも

刑事としての自分の生き様を貫く松本警部補…かっこよかったです。




優作さんの演技を観たのは映画「探偵物語」に続いて2本目。

探偵物語の時に感じたのは色気でしたが、今作では凄みを感じました。

セリフ回しとか表情など演技上の素養は龍平さんと翔太さんも似通っていると思うんですけれども

内面から滲み出る気迫というか、真に迫る感じは優作さんには敵わないんじゃないかなあ…

なんでだろう…と考えていたら、母に「育ちの違いだと思う」と言われました。

納得!!

そこらへんのことは

最初の奥様である松田美智子さんの著書「越境者 松田優作」に詳しいので

気になる方はぜひご一読下さい。

俳優のゴシップ的なアレとかではなく、ひとりの人間の人生譚としてとても深い本なので

優作さんに興味がない方にもおすすめです ( ´∀`)bグッ




「ブラック・レイン」は、午前十時の映画祭のグループAとBの地域の方はまだ見られます。

レンタルでも観られますが、スクリーンで観る機会なんてそうそうありません

この機会にぜひ!

グループBに属している映画館は8/8まで上映、グループAは11/15~11/28上映です。

グループCは残念ながら4月に上映が終了してしまっていますのでDVDでどうぞ (;´▽`A``



1位 グランド・ブダペスト・ホテル       (シアターキノ)
2位 思い出のマーニー             (試写会@共済ホール)
3位 ブラック・レイン(午前十時の映画祭)   (シネフロ)
4位 ホビット 竜に奪われた王国         (シネフロ)
5位 オー!ファーザー             (札幌劇場)
6位 かぐや姫の物語              (ユナイテッドシネマ札幌)
7位 WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~     (試写会@共済ホール)
8位 春を背負って               (試写会@共済ホール)
9位 るろうに剣心 京都大火編          (試写会@STVホール)
10位 クローズEXPLODE            (試写会@共済ホール)
11位 キック・アス ジャスティス・フォーエバー  (ユナイテッドシネマ札幌)
12位 ジャッジ!                (試写会@札幌プラザ2・5)
13位 相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ(試写会@札幌プラザ2・5 ×2回)
14位 TRICK 劇場版ラストステージ       (試写会@共済ホール)
15位 名探偵コナン 異次元の狙撃手       (試写会@共済ホール)
16位 ゴジラ                 (試写会@共済ホール)
17位 アナと雪の女王             (シネフロ)
18位 青天の霹靂               (試写会@共済ホール)
19位 パラノーマル・アクティビティ 呪いの印  (鑑賞券@シネフロ)
20位 偉大なる、しゅららぼん          (ユナイテッドシネマ札幌)
21位 銀の匙 Silver Spoon            (試写会@共済ホール)
22位 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-      (試写会@共済ホール)
23位 チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像  (試写会@共済ホール)
24位 土竜の唄 潜入捜査官REIJI          (試写会@共済ホール)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
私が好きな登場人物は死ぬ確率が高く、今作でもお亡くなりになりました…いい奴だったのに…