思い出のマーニー | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

140708


観てきました! ショウジですショウジ

本日の指人形は「ふとっちょブタ」にちなんでブタ王子のゆびにん。

作りかけのがあったのでキツネ姐さん、たぬ殿と共に販売しまっす。

「ふとっちょブタ」は本編を見ればわかります。

でも今の時代の若者ならあれは「デブス」って言うと思うなあ~…



◎ 原作 ◎
未読 (ジョーン・ゲイル・ロビンソン氏の同名児童文学作品)

◎ 映画あらすじ ◎
人と関わることを極端に避け、表情の作り方を忘れてしまった少女・杏奈が
喘息の療養のために過ごすことになった道東の町で不思議な少女・マーニーに出会い
徐々に自分を取り戻していく物語。

◎ レンタル予想 ◎
ファンタジー/アニメ/ジブリ

◎過去に観た同監督作品◎
借りぐらしのアリエッティ

◎ つながり作品 ◎
となりのトトロ、耳をすませば、千と千尋の神隠し(ジブリ作品&少女のひと夏の成長譚)
ももへの手紙(少女のひと夏の成長譚、母との和解)
 ↑ もも~は、マーニー以上におすすめです!ぜひレンタルしてご覧くださいませませ!!!!

◎ おめあて ◎
有村架純さんの吹替(マーニー役)
NACSが全員声優として参加していること
ジブリだからとりあえず観ておきたい!という3点です。



はい!

というわけで、感想をひとことで申しますと


私が観たいジブリが帰ってきた!!! (゚∀゚)


です。

となりのトトロ、耳をすませば、千と千尋の神隠しといった

ジブリの少女のひと夏の成長譚モノの系譜も継いでいますし

それに加えてある種の謎解き要素も入っていて、ジブリらしくかつ新しい作品でした。

ジブリの劇場アニメーション長編の13作目「ハウルの動く城」までは

言っちゃえば私全っっっ部、好きなんです (´∀` )

逆に、14作目「ゲド戦記」以降はこれこれ!これだよ!!!!っていう映画がなく…

「かぐや姫の物語」でやっとこさ安心できたくらいだったので

今作を観て、久々に「ジブリ映画を観た!」っていう実感がありました。

借りぐらしのアリエッティの監督と聞いて不安だったんですが、全くの杞憂でした。

これでジブリは大丈夫だ!

と思ったんですが…ちょっと言い過ぎかしらw




主人公の杏奈は、自分のことを性格が悪いと思っていて、自分自身が嫌いなんですね。

で、友達もいませんし、家庭も色々あったり、喘息だったりと

この映画はもう冒頭から哀しい雰囲気に満ち満ちているわけです。

つまりは泣かす気満々なのです。

しかし、涙のカツアゲされる(©みうらじゅん)とわかってはいても

私は冒頭から最後まで終始涙目でございました…

中学生時代の自分を見ているようで、主人公に共感したのかもしれませんね~ ( ´`)

あと、マーニーがどうして杏奈の目の前に現れたのかっていう理由を考えると

尚のこと泣けるというね…

杏奈とマーニーの好き好き合戦に「百合か?百合なのか!?」

と思ってしまった自分が恥ずかしくなるくらい、マーニーの杏奈に対する愛情は深いのです…

しっかし、私は杏奈の性格の悪さなんて可愛いもんだと思いましたよ。

良い人ぶっている人ほどもっと恐ろしいこと考えてるんだから、気にするこたあないんですよ!

性格の悪さが見えない人ほど怖いんだ!私は性悪説派で生きてます!w

そんなわけで主人公に感情移入出来るであろう、小学校高学年から中学生に特におすすめ!

でもってクラスの中で目立つグループに所属していない女子!

大人はどんな年齢の方でもティーンの頃の自分を思い返して楽しめると思います。

お子さんがいらっしゃる方はまた別の視点で観られるかも。




おめあてのひとつ、有村架純さんの吹替、非常に素敵でございました…

声だけ聞いても可愛い…!

有村さんもですが、杏奈役の高月彩良さんもお上手でしたし

違和感がある吹替をされている方がいらっしゃらなくて、素晴らしかったです。

ちゃんと上手い人選んだんだなあ~ (´∀`)

パヤオとは大違(以下自粛)

役柄では杉崎花さんが吹替されたサヤカが好きでした。

杏奈をマーニーだと勘違いする夢見がちな少女なのですが天真爛漫で

杉崎さんの声もあいまって可愛さ倍増!ナイスキャラでした (●´ω`●)

黒木瞳さん吹替の久子さんも良かった。

絵を描いている時に出会うんですが

ジブリって絵を描く人がキーパーソンになることが多いですね。

どのように繋がるかは観てのお楽しみ♪ ( ´艸`)

NACSが全員声優として参加していることは知っていたものの

当てる楽しみを取っておくべく、役柄は事前にチェックせずに行きました。

が!

音尾さんとモリーダーは結局帰宅後にwikiで見てようやくわかる始末でしたw

洋・シゲ・ヤスケンはわかった!

セリフが多いのは洋氏でしたが、一番おいしい役どころなのはヤスケンでした。

国民歓喜!




ハガキはもう50円では送れない!

登場人物の瞬きが極端に少ない!

どうして杏奈の○○がもっと早くわからないのか?

子どもの時から一緒にいるのになぜ○○○○○と呼んでいないのか?

などなど

色々とつっこみどころは多いものの、心に沁み入る作品です。


思い出のマーニーは7月19日公開!


2014夏の思い出にどうぞ♪ (´ω`)




今年観た映画の私的ランキング。

圏外になるほどひどい映画は見ていませんが

昨年ほどは良作がないという点で、不作な年という印象です…


1位 グランド・ブダペスト・ホテル       (シアターキノ)
2位 思い出のマーニー             (試写会@共済ホール)
3位 ホビット 竜に奪われた王国         (シネフロ)
4位 オー!ファーザー             (札幌劇場)
5位 かぐや姫の物語              (ユナイテッドシネマ札幌)
6位 WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~     (試写会@共済ホール)
7位 春を背負って               (試写会@共済ホール)
8位 クローズEXPLODE            (試写会@共済ホール)
9位 キック・アス ジャスティス・フォーエバー  (ユナイテッドシネマ札幌)
10位 ジャッジ!                (試写会@札幌プラザ2・5)
11位 相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ(試写会@札幌プラザ2・5 ×2回)
12位 TRICK 劇場版ラストステージ       (試写会@共済ホール)
13位 名探偵コナン 異次元の狙撃手       (試写会@共済ホール)
14位 アナと雪の女王             (シネフロ)
15位 青天の霹靂               (試写会@共済ホール)
16位 パラノーマル・アクティビティ 呪いの印  (鑑賞券@シネフロ)
17位 偉大なる、しゅららぼん          (ユナイテッドシネマ札幌)
18位 銀の匙 Silver Spoon            (試写会@共済ホール)
19位 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-      (試写会@共済ホール)
20位 チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像  (試写会@共済ホール)
21位 土竜の唄 潜入捜査官REIJI          (試写会@共済ホール)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
マーニーの制作協力に、三浦しをんさんの名前がなぜあったのかが気になります!