るろうに剣心 京都大火編 | ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

ゆびにんブログ -指人形10,000体作りま…すん-

日記を書きつつ、ゆるーく指人形10,000体を目指すブログです。

140724
(2014/07/24 制作 No.3448)


ついに扇風機出動、ショウジですショウジ

出して組み立てるのが面倒で我慢していたんですが

とうとう耐えきれなくなり観念して組み立てました。。。

組み立ててみればなんのことはない5分で組み立てられるのです。

我慢しなきゃよかった (ノ∀`)




昨日「るろうに剣心 京都大火編」の試写会に行ってまいりました。

指人形は神木隆之介さん演ずる瀬田宗次郎。

髪の毛が紺色なのがポイント。

なんと役作りの為にわざわざブリーチして髪を染めたらしいです。なんというこだわり!

でも、気づかなかったよ…黒と紺ってなかなか見分けつかないよ神木くんw

それではいつもどおりまとめから!



◎ 原作・アニメ ◎
私は一度も読んだことないし、見たこともないので
実写とイメージが違う…という感想は一切ないです。

◎ 映画あらすじ ◎
幕末に「人斬り抜刀斎」として暗躍した緋村剣心が
自分の後継者となった志々雄真実の明治政府に対する復讐を止めるため、仲間達と戦う話。
時代は明治維新の後らへんです。

◎ レンタル予想 ◎
アクション/時代劇/ドラマ

◎過去に観た同監督作品◎
ハゲタカ、るろうに剣心、プラチナデータ
ドラマだとハゲタカ、龍馬伝
いずれも面白かった、ということだけ覚えていて
印象に残ったシーンを問われると答えにつまる…というのが共通点です

◎ おめあて ◎
神木くん。



はい!というわけで感想をひとことで申しますと


1すらうろ覚えだったけど面白かった!


です。

私は漫画はおろかアニメも見ていない、キャラクターもよく知らないし

1もテレビで見たけど香川照之さんが気持ち悪かったことくらいしか覚えてない

という状態だったのですが、単純に1本の映画として大変面白かったです (´∀` )

おめあての神木くんが全編通して出番が多かったのも大きいですが

青木崇高さん演ずる相楽左之助や蒼井優さん演ずる高荷恵

今作から登場の土屋太鳳さん演ずる巻町操という

好みのキャラクターがいるのもポイントでした。

特に青木さんはこの作品においてかなりの功労者だと思います。

動きとか表情とかがアニメと実写の間を行っているというか

2次元と3次元の境界線をぼんやりさせて観客をひっぱっていく力を持っている俳優さんかと!

大げさなようですがw

すごく努力してあそこまで持って行ってるんだろうなあ…

左之助がトマトを食べるシーンがお気に入りで

あのシーンと神木くんのけんけんぱを見るためだけにでも

もう1度お金を払って観に行っても良い!くらいの気持ちです (*´Д`)=з

しっかし

お気に入りの操(土屋さん)はほぼ出ずっぱりなので満足でしたが

これまたお気に入りの恵(蒼井さん)は出番が少なくて物足りなかったな~…

続編はたくさん出ると良いな。

あ、続編、試写会当たらなくても自腹で絶対行きます!(`・ω・´)ゞ




あと、役としては

たっつぁんこと中村達也さんが赤空という刀工役で出ているのにびっくりしたり

大久保利通役でBOOMの宮沢和史さんが出ているのにびっくりしたり

最後、福山雅治さんを玉山鉄二さんと見間違えたりしましたw

たっつぁんは最近俳優業多いですね~!今回は龍馬伝つながりかもしらんけど…

ちなみに福山さんは5分も出てない上にセリフないので

一目見られるだけでもいいの!っていうような熱狂的なファンでない限り

次の伝説の最期編だけで良いと思いますw




これだけがっちがちな衣装で、しかも漫画・アニメがあっても

コスプレに見えない映画になってるのは本当にすごいなと思いました。

ただ、アクション映画にありがちなことなんですけど

最後アクションシーンが長過ぎてちょっとだれてるなあとは思いました。。

ああいうシーンの長さってなかなか難しい。

あと伊勢谷さんの役の件、あれって原作では京都大火編に入ってるのかなあ…

なんかあれがあることによってごちゃついてるように感じました。

今剣心はお前と付き合ってる場合じゃないんだよ!っていうねw




まあ、剣心と宗次郎が刀を交えるシーンは最高でしたけどね!

神木くんの鮮やかな殺陣には大満足でございました…たまらん!(●´ω`●)

ニノマエといい、宗次郎といい、ああいう役が本当に似合うなあ~

笑顔と冷酷な表情の両方が味わえる今作は神木くんクラスタにとっては

まさに抱腹絶倒の1本といっても過言ではないでしょう。


そんな「るろうに剣心 京都大火編」は8月1日公開です!



1位 グランド・ブダペスト・ホテル       (シアターキノ)
2位 思い出のマーニー             (試写会@共済ホール)
3位 ホビット 竜に奪われた王国         (シネフロ)
4位 オー!ファーザー             (札幌劇場)
5位 かぐや姫の物語              (ユナイテッドシネマ札幌)
6位 WOOD JOB! ~神去なあなあ日常~     (試写会@共済ホール)
7位 春を背負って               (試写会@共済ホール)
8位 るろうに剣心 京都大火編          (試写会@STVホール)
9位 クローズEXPLODE             (試写会@共済ホール)
10位 キック・アス ジャスティス・フォーエバー  (ユナイテッドシネマ札幌)
11位 ジャッジ!                (試写会@札幌プラザ2・5)
12位 相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ(試写会@札幌プラザ2・5 ×2回)
13位 TRICK 劇場版ラストステージ       (試写会@共済ホール)
14位 名探偵コナン 異次元の狙撃手       (試写会@共済ホール)
15位 ゴジラ                 (試写会@共済ホール)
16位 アナと雪の女王             (シネフロ)
17位 青天の霹靂               (試写会@共済ホール)
18位 パラノーマル・アクティビティ 呪いの印  (鑑賞券@シネフロ)
19位 偉大なる、しゅららぼん          (ユナイテッドシネマ札幌)
20位 銀の匙 Silver Spoon            (試写会@共済ホール)
21位 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-      (試写会@共済ホール)
22位 チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像  (試写会@共済ホール)
23位 土竜の唄 潜入捜査官REIJI          (試写会@共済ホール)


ランキングにほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 ↑     ↑
春を背負ってには伝説のラストシーンがあるので、そこを越えるインパクトがあるか否かでの判断でしたw