おはようございます。
大晦日になりました。

皆様 穏やかな朝を迎えていますように。

訪問とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。

***昨日は バックトゥザ21世紀を見て下さった方
ありがとうございます。

私は帰省して 義両親家族と一緒に観て
顔から火が出そうでした・・・。(>_<)(>_<)(>_<)

画面の私も緊張して 顔が曲がってましたが
TVの前の私も 緊張で固まってました・・・。

でも 短い時間でなかなか珍しい想い出となりました。
声をかけて下さった BS日テレの方々
感想をお寄せくださったブログを読んで下さっている方々

ありがとうございました!!



今年も あと一日なので
干支パンを作りました。


左は 今年の始めに
よく作った 羊パン。
ひつじパン→☆ ひつじメロンパン→☆ ひつじカレーパン→☆


右は・・・右は・・・

サル・・・です・・・。解りづらいですが(>_<)

来年の干支です。





良い 大晦日を
良い 新年を

と 思いながら わくわく作りました。




・・・おさるパン、楽しかったので研究を重ねつつ
また作ろう^^



きっと 次回は もっと おさるらしくなるように。



みなさまが

ひつじさんの ような ふわふわと 温かく今年の1年をを振り返れていますように。
おさるさんの ように 明るく 活動的な 来年の1年を思い描けていますように。



今年も1年 本当に本当に本当にありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。


***ゆく年くる年パン 各6匹 計12匹分。

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
牛乳・・・150g(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・180g
バター・・・30g
塩・・・小さじ1/2弱

食紅

=耳のクッキー=

サラダ油・・・50g(gで計ってください)
ブラウンシュガー・・・大さじ2
強力粉・・・・100g(強力粉です。薄力粉で作るとユルイ生地になります。)

ココアパウダー・・・小さじ1
ブラウンシュガー・・・小さじ1

=メロン生地=
卵黄・・・1個(卵白も仕上げに使用します)
てんさい糖(上白糖でも)・・・40g
バター・・・30g
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

レモンの皮・・・黄色い部分だけすりおろす。1/2個分
(塩でワックスをこすって落としてからすりおろします。)


ココア・・・小さじ1/2

グラニュー糖・・・大さじ3位


*下準備*
①ブリオッシュ型の内側に薄くバター(分量外)を塗っておく。
②メロン生地を作る。

=メロン生地=

meー1)バターは室温に戻してんさい糖を加えてすり混ぜる。
ふんわりしてお砂糖が解けたら。溶きほぐした黄卵を3回に分けて混ぜる。

me-2)薄力粉とベーキングパウダーを振るって加えゴムべらで
切るように混ぜる。

me-3)粉気が無くなったら、半分に分けて 片方にレモンの皮を加え混ぜ
もう片方にココアを混ぜ込む。
それぞれ6等分に分けて
包んで冷蔵庫で休ませておく。




③耳のクッキーを作る(一次発酵の間でも大丈夫です)




サラダ油とブラウンシュガー、薄力粉をボウルにあわせて混ぜ、一塊になったら
ラップで包んで20x15㎝の長方形にする(C-1)
ココアパウダーとブラウンシュガー(小さじ1)を全体に広げ(C-2)
端から巻いて(C-3)
キャンディ状にラップにする(C-4)
この状態で冷蔵庫で20分ほど休ませておく。


パンを作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。


2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

2分割して片方に食紅を混ぜ込む。



  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。


3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、それぞれ6等分する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。



クッキー生地をラップの上からスケッパーなどで軽く押さえて
*クッキー生地、温まるとベタベタになりやすいので
ラップの上から作業します。

柔らかすぎる場合は、少し冷蔵庫で休ませてから
使用します。

直径7センチ位の円形に伸ばす。(A)
ラップを開いて 丸め直したパン生地を綴目を上にしてのせ(B)
ラップを使ってパン生地を クッキー生地で包む。(C)
クッキー面に卵白を塗り(D)
表面にグラニュー糖をまぶす(E)
綴目を下にして下準備した型に入れる。(F)

同じように残りの5個も成形する。


さるも同じく

クッキー生地直径7センチ位の円形に伸ばす。(A)
ラップを一度開いて 半分に折り、再度ラップの上から
スケッパーで押して半円のクッキーを作る。(B~C)
クッキー記事の上に紅いパン生地をのせ、(D)
ラップを使ってパン生地を クッキー生地で包む。(E)
クッキー面に卵白を塗り、表面にグラニュー糖をまぶす。
綴目を下にして下準備した型に入れる。(F)

同じように残りの5個も成形する。



ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで) 。
ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)


180度に予熱を上げたオーブンで15~20分焼く。

パンは取り出し冷ましておき、
下準備したクッキーを12等分に切り分け

180度に温めたオーブンで12~15分焼く。


粗熱が取れたら
チョコペンで顔を描き、余ったチョコでクッキーの耳を付ける。



今週のお買いものはこちらです→☆



1月12日追記:
12月のお買いものまとめを載せました。



クリスマスやお節の準備があったので
なかなか豪華な 食材費の12月になりましたー。

お買いもの詳細は

12月1週目→☆
2週目→☆  
3週目→☆
4週目→☆
5週目→☆

(それぞれのおかいものDAY の日記に飛びます)

来年も 苦しすぎない節約を
楽しんで頑張ります。





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い木曜日、12月31日のお昼間を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ




***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お誕生日プレゼント。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

2週間前に
私のお誕生日は終わっているのだけど・・・






素敵なサプライズプレゼントを もらいました。

帰省に かがやき の グランクラス!!

急に帰省することになったし
お誕生日のことなんて、もう昔のコトで
当日も いつものように飛行機で
帰るんだろうと思っていたけど

やけに ユウが
”いつもは 『けいきゅう』だけど、
今回は 『ジェイアールだよ』。
でも、どうしてかは、聞かないでね?”

なんて 思わせぶりなことを言ったり、
飛行機の時間を聞いても

黒幕も
”だいたい、これくらい”としか 言わないし。

・・・???とは思っていたんだけど。

東京駅について
”おめでとうーー”と言ってもらいました^^

ありがとう♪




初グランクラス。

”『未来』みたい な いす!!”と ユウが大喜び。
ほんとだー。

座り心地も味わいました。

ユウが 何度も
”おかーさん、席の『ボタン』のしゃしん、とっていい?
おかーさん、席に『読書用ライト』が あるよ? しゃしん とっていい?
おかーさん、お弁当、『和食』と『洋食』があるって。 どっちにする?
両方頼んで、両方 しゃしんとっていい?”

と 小声で聞いてきてました^^

この ユウの、はしゃぎっぷりも
素敵なプレゼントです。

黒幕様、ありがとう!!





私は 和食のお弁当を頼みました。
(わくわく過ぎて ピンボケだ・・・)
小さな油揚げの中に
春雨が入っているのが 美味しかったな。おうちでも作ってみよう。
麹の和え物とか チーズに干し柿を合わせたちょっとデザートみたいなのとか
小さい箱の中に 沢山 わくわく。



黒幕が撮ったユウの写真。
やたら、嬉しそう。


あーーん。

大きな口!


金沢到着。

近いなー!新幹線。
飛行機だと 空港から もう一足要るのだけど。



”おかーさん、『サプライズ』だったでしょ?
うれしい?おたんじょうび。
うれしい?『サプライズ』”

はい。とっても嬉しいです!!

黒幕様、ユウ、ありがとう。

そして私には
こんな2人の 後ろ姿が
何よりの 大好きな 大好きな プレゼントでもあります。

プレゼントありがとう。
いつも な 風景も ありがとう。


今回は
トンボ帰り。
短い滞在だけど、

冬に金沢へ来ると
年末だなあと感じます。

懐かしい 冬の金沢の空気です。