ごめんなさい。
またまたアップが遅くなりました(>_<)

お忙しい中、来て下さった方、
更新していなくて 本当にごめんなさい。

再訪してくださった方、
とても 嬉しいです。ありがとうございます。

今通りすがってくれた方も
訪問、心からありがとうございます。


またしても ひつじパンにハマっていました。
また夜明け前から、あーでもない、こーでもない・・・と
ブツブツ言いながら。

連休は ひつじ な 日々でした。
寒い毎日、良かったら”ひつじ”で温まって頂けたら
嬉しいです。

アップ遅くなって
ごめんなさい(>_<)


先日の 羊パン→☆ に引き続き
甘い羊 でなく、辛い羊も作りたくなり、
カレーパンです^^


めーめー。

ひつじさん、甘いだけじゃありません。
心に熱いもの(?)を秘めております^^


あ・・・ひつじ牧場から 脱走???

カレーパンな 羊も2種類。


黄色いカレー羊さんは


カレーと とろーり。チーズ入り。


黒い カレー羊さんは



カレーと ベーコン入り。
ミニトマトとか入れても色が映えて良かったかなー。


何気に かわいい 羊さんたちの後ろ姿。

めーめー。
めーめー。
めーめー。



八つ橋ひつじ→☆ も ブラウンシュガーの羊パン→☆

カレーな羊も。

みんな上を向く顔が得意。
上を向いて参ろう。2015♪




***ひつじカレーパン 各6匹 計12匹分。

=A=
強力粉・・・50g
ブラウンシュガー・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・120g(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・180g
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/3

カレー粉・・・小さじ1・1/2
いかすみソース・・・・大さじ1

煮詰めたカレー・・・250g
スライスチーズ・・・3枚
ベーコン・・・3枚

=耳のクッキー=

サラダ油・・・50g(gで計ってください)
ブラウンシュガー・・・大さじ2
強力粉・・・・100g(強力粉です。薄力粉で作るとユルイ生地になります。)

ココアパウダー・・・小さじ1
ブラウンシュガー・・・小さじ1


*下準備*(すべて一次発酵の間で大丈夫です。)
・ベーコンは食べやすい大きさに切る。
・スライスチーズは半分に切り、そのまた半分に折りたたむ。
・耳のクッキーを作る。



サラダ油とブラウンシュガー、薄力粉をボウルにあわせて混ぜ、一塊になったら
ラップで包んで20x15㎝の長方形にする(C-1)
ココアパウダーとブラウンシュガー(小さじ1)を全体に広げ(C-2)
端から巻いて(C-3)
キャンディ状にラップにする(C-4)
この状態で冷蔵庫で20分ほど休ませておく。


パンを作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。


2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

2分割して片方にカレー粉 片方にイカスミソースを混ぜ込む。



  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。


3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、それぞれ6等分する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。


綴目を上にして麺棒を当てて
手のひら大に広げて(A)
チーズとカレーを乗せる(B~C)
包んで
綴目を下にして型に入れる(D)

同じように
イカスミの生地も成形する(E~H)


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)


上面に溶き卵を塗り
パン粉をたっぷりまぶして


180度に予熱を上げたオーブンで15~20分焼く。

パンは取り出し冷ましておき、
下準備したクッキーを24等分に切り分け


180度に温めたオーブンで12~15分焼く。



粗熱が取れたら
チョコペンで顔を描き、余ったチョコでクッキーの耳を付ける。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 月曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) 品川モーニング。

冬休みの間に
もうひとつ 行きたかったトコ。




ユウとモーニング。

お友達から
品川ecuteの 中の 生ハム屋さんの モーニングが 美味しくていいよー。と
教えてもらっていました。

でも、朝8時からのモーニングには
平日には もちろん行かれず、
どこかの長期休暇で!と意気込んで(?)た冬休み。



生ハムの他、
チキンハムや、パテ、葉野菜たっぷり

スープ、コーヒー、紅茶、ジュースも色々。



これで600円!!
幸せ朝ごはん。


バーカウンターに並べられた
トースターや、生ハムたちは
10歳のユウには、少し、まだ背が高い感じナンダケド^^


バーカウンターの椅子も
まだ、足が届かなくて、足先がブラブラしてるんダケド



満喫しました。
モーニングビュッフェ。

私のお仕事は10時30分からだったので
1時間くらいかけて
のーーんびり 朝ごはん。




”お父さんも、こればよかったのにねー”
とユウが漏らします。

そうだねー。

白いご飯と お味噌汁の朝ごはんを
こよなく愛す彼に、この楽しさも
伝えよう。



私は、まずは、ユウと来れて良かったな
どこかで食べる朝食の為に早起きしたり、
いつもと違う、ご飯に目を輝かせたり、

という 我が子ながら 食いしん坊なところが似てくれて
ほんと、ありがたい♪

ありがとね。ユウ。


朝の通勤。
黒幕は前の日すごーーく遅くなって、翌朝、どんなに大変でも
”いつか、ユウと通学と通勤をするのが楽しみ”と言って
決まった時間に出て行くの。

ユウ、いつか、お父さんとも
モーニングしてね^^

白いご飯より、お味噌汁より
ユウとの時間が何よりの目覚ましになるね。きっと。