ごめんなさい。
またまたアップが遅くなりました(>_<)
わわーーー。もう夕方だー。

お忙しい中、来て下さった方、
更新していなくて 本当にごめんなさい。

再訪してくださった方、
今通りかかった方も

ありがとうございます。

訪問、心からありがとうございます。


今朝は、(昨日の夜明け位から・・・)
ずーっと
ずーっと

羊パンを黙々と作っていました。

あーでもない、こーでもないとブツブツ言いながら。
↓そしてやっと、出来ました^^

家族には呆れられているけど、
昨日に引き続き→ひつじ牧場、楽しい!!

良かったら、牧場探検してくださいませ^^
(エサは要りません♪)



昨日から→☆

ひつじ つづき。

ひつじ、並べるの楽しい♪
もう松も取れて、お正月と言う感じでは無いケレド。
今年1年は ひつじ年^^

まだまだ 作りたい ひつじパンや、ひつじの甘いもの、いっぱいです♪


前回の紅白羊パン→☆から 改良して
ひつじの 毛(?)色を優しくすべく ブラウンシュガーを加えました。

そして、やっぱり2種類居ると
賑やか(?)で楽しいかなーと、
生地を半分に分けて紅茶の茶葉を加えました。




めーめー。


めーめー。


ユウから、”ひつじと、いえば、うずまきの、角があるんじゃない?”
と前回アドバイスを受けて 渦巻の角のクッキーを作りました。
サラダ油で作る簡単クッキー。硬いバターを室温に戻したり・・・という手間いらず♪

ブリオッシュ方もちょっと大き目なものにして
モコモコ感をもっと前面(?)に。




白ひつじ さんの 中は


カスタードクリーム。


紅茶ひつじ さんの 中は


チョコカスタード。


ひつじ牧場。
やっぱり、楽しい♪

そして家族日記は
イルカ。

本日の日記

羊&イルカ。動物三昧(?)です。良かったら覗いてくださいませ♪

***紅茶とブラウンシュガーの 羊パン 各6匹 計12匹分。

=A=
強力粉・・・50g
ブラウンシュガー・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
ぬるま湯・・・150cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・180g
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/4

ティーバックの紅茶の茶葉(出来たらアールグレイ)・・・2g(1パック分)

=カスタードクリーム=

卵黄・・・4個
薄力粉・・・大さじ4
上白糖・・・大さじ6
牛乳・・・400cc
ココアパウダー・・・小さじ2

=耳のクッキー=

サラダ油・・・50g(gで計ってください)
ブラウンシュガー・・・大さじ2
強力粉・・・・100g(強力粉です。薄力粉で作るとユルイ生地になります。)

ココアパウダー・・・小さじ1
ブラウンシュガー・・・小さじ1

ラムネ菓子(ほっぺに使ったものです)・・・適量


*下準備*
①カスタードクリームを作る。

カスタードクリームを作る。
卵黄と砂糖をあわせて泡だて器でクリーム色になるまで刷りたてる。薄力粉を合わせてふるい入れてゴムべらできるように混ぜる。沸騰直前まで温めた牛乳をくわえ優しく混ぜる。

2)1をザルなどで一度こして、フッソ加工のお鍋に入れて中火で常になべ底をこそげながら沸騰させる。とろみがついて、ツヤが出てくるまで炊く。

3)半量(目分量でOK)とりわけ、熱いうちにココアパウダーを
合わせてよく混ぜる。それぞれ清潔なバットにうつし。上からラップをかけて、出来れば保冷材などを置いて急冷させる。

②耳のクッキーを作る(一次発酵の間でも大丈夫です)




サラダ油とブラウンシュガー、薄力粉をボウルにあわせて混ぜ、一塊になったら
ラップで包んで20x15㎝の長方形にする(C-1)
ココアパウダーとブラウンシュガー(小さじ1)を全体に広げ(C-2)
端から巻いて(C-3)
キャンディ状にラップにする(C-4)
この状態で冷蔵庫で20分ほど休ませておく。


パンを作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。


2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

2分割して片方に紅茶の茶葉を混ぜ込む。



  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。


3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、それぞれ6等分する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。


綴目を上にして麺棒を当てて
手のひら大に広げて(A)
カスタードクリームをのせる(1/5量 けっこうモリモリですが
伸びやすい生地なので大丈夫です)(B)
包んで(C)
綴目を下にして型に入れる(D)

ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)


130度に予熱を上げたオーブンで15~20分焼く。

パンは取り出し冷ましておき、
下準備したクッキーを24等分に切り分け


180度に温めたオーブンで12~15分焼く。



粗熱が取れたら
チョコペンで顔を描き、余ったチョコでクッキーの耳を付ける。

***続きは家族日記です。

YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)

YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)皆様良い 日曜日を。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。





YOMEちゃん専用絵文字(葉) イルカ と 海中涙。

年末旅行日記
続いてしまっていてごめんなさい。

今日で最後です。
お付き合いありがとうございます(ぺこり)


コンドミニアムのオーブンを使ってみたくて
パンを焼きました。
ハワイの(アメリカの?)粉とお水とイーストで。


この時 使ったのが ブラウンシュガー
優しい色と香ばしい香りが気に入って
今日の”ひつじパン”↑ にもつながったというワケ(?)です。


ふわふわ。

本当は、毎日自炊して
朝もこんな風にパンを焼いて・・・なんて思っていたのだけど
早朝から出かけたり、遅くまで遊び歩いたりして
なかなか思い描いたようには出来なかったのだけど。

パンを焼いたのは楽しかったなあ♪


さて、ハワイ最終日は
一番の今回の お楽しみ!!




船に乗って海へ。


海、最高に綺麗!!


野生のイルカと泳ぐツアーに参加しました。

ワイキキから2時間ほど
離れたビーチ。


沖へ出て1分もしないうちに
イルカの群れ!!


イルカの群れを見つけたら
どんどん 潜って
”およげーーー!!!”という
かなり体育会系なツアー。


ユウもどんどん 潜って
イルカの群れへ向かって泳ぎます。




それは、それは


夢みたいな




ううん。
夢でもみたこと無いような
風景でした。



ユウが
”わー! イルカさん!! すごい! すごい! すごーーーーーいい!”と
シュノーケル加えながら叫んでいて


ユウの手を 握って 黒幕が泳いでいて
ユウと一緒に指差す先


本当に 
本当に
本当に

沢山のイルカ。


海の中で
涙が止まらなくなりました。

涙でどんどんマスクが曇っちゃうんだけど


イルカと泳げたこと
黒幕が嬉しそうなこと
ユウが楽しそうなこと
3人で皆でみれたこと

全部 全部 有難くて
冷たい水の中、あったかい涙が沢山こぼれました。


黒幕様
ありがとう。
ユウ
ありがとう。

沢山のイルカさん
ありがとう!!



”おかーさん、マスク、真っ白だよ???だいじょうぶ??”と
ユウに言われました。

私を覗き込むユウの顔、海上に上がってしっかり聞こえる
ユウの声にまた泣けました。


1度 船に戻って休憩。
おやつの マラサダも 涙でしょっぱいくらい。



そしてチーズバーガー。
ユウ ケチャップで顔描いていました^^



船の上からは
イルカの大ジャンプも見えて



そのうちの一人(?)が
スピンジャンプを何度も見せてくれました。


ユウの
”わーーー!!”と言う声と
拍手と、イルカの綺麗なジャンプに

また 泣いちゃう。

ほんと、ユウと見れて
良かった。
ユウの、こんな声が聞けて
すごーーーく嬉しい。


また、潜ったら
イルカが待っていてくれたように
泳いでいて


カメさんにも会えました。


カメさんの姿に
癒されて笑う ユウの声も
水越しに聞こえて

ますます、カメを見れたことがうれしい。


大切な人の喜ぶ声は
目の前の景色を
何倍にも綺麗に見せてくれますね。ね?
カメさん。






本当に
本当に

夢みたいな
夢でもみたことないような


海の中


ユウの感嘆の声に
吸い寄せられるように
泳ぐイルカと

ユウの笑う声を


ずっと見て居たくて
ずっと聞いて居たくて


心が
あったかく
ずっと震えていました。


ユウが
船に上がってからも


海の中の景色を


忘れられない!!
ぜったい忘れない!!

と 言ってた。


私も うんうん!!と 力強く頷きながら


ユウの
この顔と
海の中の声とも
絶対忘れられないなと

海の色を思い出していました。


帰りの飛行機も
お正月も
今こうしていても、

ユウの声と
海の色とを思い出しては

こんなに寒い冬なのに
ぎゅーって熱くなって泣けちゃいます。


海の中で泣いたのも初めて。
夢みたいだけど
夢でも見たことなかったけど

夢じゃ、なかったんだなあ。



***年末旅行日記は
今日で終わりです。長々お付き合い、本当にありがとうございました。

***海の中の写真は
一部、イルカのツアー会社さん撮影のものです。許可を頂いて掲載しました。