こんにちは。
ごめんなさい。UPが遅くなりました(>_<)(>_<)(>_<)

午前中に来て下さった方
更新してなくて 申し訳ないです。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい♪



クリスマスまで あと数日ながら
今更シュトーレンを作りました。

去年も作った→☆ 細長いバトンみたいなシュトーレン。
今年は、スタバのシュトーレンパウンドケーキみたいに
コーヒー風味の甘いパンと、ベーコン&くるみ、カマンベールの
塩味シュトーレンの2種。

一度に2本作ります^^


甘いのと塩味の。
両方あると
交互に食べれて
いつまでも食べれて・・・困る(>_<)けど、


クリスマスの夜、ゆっくり食べるのに
いいかなーと思ってます♪


ちょこっと見えるマーブル風なところに インスタントコーヒー、シナモン、ジンジャーパウダー、ナツメグの香りがたっぷり。
ほろ苦くコーヒーが香るトコロが気に入っています♪


こちらが 塩味バージョン。
クルミとハムを混ぜ込んだ生地で カマンベールを包みました。

ところどころピンク色の所が
練りこんだハムです。


切り分けて並べると ラスクみたいなサイズ。
甘いの しょっぱいの 交互でどうぞ♪


どちらも お酒のお供に良さそうです。


全部7ミリ厚さ位に 切っちゃったけど
うすーくうすーく切っても良さそう♪

・・・また作ろうかな^^


***2種のシュトーレン バトン。 
コーヒードライフルーツ
ハムチーズ 各1本 計2本分。

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ1
卵黄・・・1個
ぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める)
=B=
強力粉・・・130g
バター・・・30g

=コーヒーシュトーレン生地用=
インスタントコーヒー・・・大さじ1
ミックスドライフルーツ・・・150g
シナモン・ナツメグ・ジンジャーパウダー・・・3振りづつ


=ハムチーズ生地用=
くるみ(空焼きしたもの:余熱を上げない150度のオーブンで5分焼いて
粗く砕く)・・・20g
ハム・・・30g
カマンベールチーズ・・・1/2個(100g)



*下準備*
ハムは粗く刻む。
カマンベールは 1センチ角位に刻む。

パンを作る。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。


2分割して 
それぞれ直径18センチの円形に広げ、片方には
インスタントコーヒー、シナモン、ナツメグ、ジンジャーパウダーを全体に振り
ドライフルーツを散らす。
巾着を包むようにしてパン生地を畳み、モミモミしてフルーツを全体に散らす。

片方の生地には、くるみ、ハムを散らし
巾着を包むようにしてパン生地を畳み、モミモミして具材を全体に散らす。




ハム入り生地の方が一回り小さいのは
成形時にチーズが入る分が、まだ生地に混ざっていないためです。


  生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直し、
  硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。




綴目を上にして麺棒を当てて、横20センチの楕円形に伸ばす(A)
スケッパーで優しく押すか、包丁の背などで半分の所に目じるしを付ける(B)
(切らないように注意)
目印に向かって両端の生地を折りたたみ(C~D)
もう半分に畳んで(E)シュトーレン型にする。


コーヒー生地のシュトーレンと同じようにハムチーズも成形する。

綴目を上にして麺棒を当てて、横20センチの楕円形に伸ばす(A)
スケッパーで優しく押すか、包丁の背などで半分の所に目じるしを付ける(B)
(切らないように注意)
下準備したカマンベールチーズを散らす(C)
目印に向かって両端の生地を折りたたみ(D~E)
もう半分に畳んで(F)シュトーレン型にする。


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで )



180度に予熱を上げたオーブンで 13~17分焼き、
粗熱が取れたら たっぷり粉砂糖をふる。
(ハムチーズにも粉砂糖を振ります。甘い生地に塩味が良く合うのです♪)

***長くなりますが(>_<)
かようびなので今週のお買いもの。

いつも読んで下さる方、ありがとうございます。
この日までのお買いものはこちらです→☆


先週のお買いもの→☆から
買い足し食材は 中華めん60円x2玉 120円+税=129円。

先週からの繰り越し食材はこんな感じ。


まとめて作って冷凍しておいた つくね(大 小さいのは 昨日のお弁当→☆になってます。)
やら、鶏スープの出し殻やら
おかずに なるものが いっぱいで
ホクホクな 繰り越し具合です。



今週の無農薬野菜BOXは
こんな感じ。




ブロッコリーとか、ラディッシュとか
クリスマスに役立ちそうなものが 沢山♪
里芋はお節に使えそうだし。ばんざーい^^

プラスのお買いものは


クリスマスに備えて
骨付きもも肉と 丸鶏、生クリームを買いました。
お魚は 悩んだけどお見送り。
カルパッチョとか食べたくなったら
当日お買いものすることに。

いちごも 悩んだけど
それも前日か当日に買います。

クリスマス直前だと高いだろうなー(>_<)



そんな今週のお買いものは こんな感じ。
師走で きらきらした音楽の中でのお買いものは
ついつい買いこんでしまいそうだけど、ぐーっと我慢しました。



骨つきもも肉は ヨーグルト、塩、にんにく、生姜、メープルシロップに漬け込みました。
丸鶏は醤油麹とにんにくに漬け込みました。
鶏スープの出汁殻も冷凍して保存します。
鶏三昧の1週間になるなあ・・・。


解りやすいようにバットに乗せましたが
ジッパー付ビニール袋で漬け込んでいます。




YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 山の上いっぱいの星。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は 夕方から ユウと用事があり
帰りは 地元駅10時近くの バスになってしまいました。

家を出た時は 夕焼けもまだだったのに
真っ暗な空を見上げて

”まっくろだー”と言い

吐く息が白くて
今度は

”まっしろだー”とユウは笑いました。


まっくろだね
まっしろだね

って 面白いねー。と二人で笑ったら


また白い息がユウを包んで

幸せになる。

夕方の用事は
決して楽しいものではなかったのだけど

自動販売機に”おしるこ”があったね。
”スープ”もあったね。
冬だねー。

とか

なんてことない
会話をしながら帰った。

手を繋いでバスに乗って。
楽しい時間だったな。


自宅近くのバス停に着いて
空を見上げたら 星がいっぱい。
とってもいっぱい。

家の屋根に乗っているような星も見える。
木々の枝の先に 蕾がついているような星も見える。

ユウが また白い息をふわふわさせて

今、せんげん山(裏山)に登ったら

あの 木にくっついてるみたいな星は どうやって見える?
”さわれる感じ”に見えるかなあ。

あ、今さあ!海の方に見える星は
”じぶん”より 下に あるみたいに みえるのかなあー

と素敵なコトを言うので
”登ってみる?”と聞いたら

ちょっと悩んで

”いつか!”
”お父さんが いる ときに!”


夢見心地の顔で

山の上を眺めます。


ほんと 木の実みたいな星は
近づくとどんなになるんだろうね。
ユウのイメージのまま想像すると
山の上は 星に囲まれるような風景なのかな。


バス停から ウチは1分も係らない位近い道。
でも ユウと二人で 空を見上げて
星を見上げて

いっぱい いっぱいお話したような
沢山の景色を見たような 1分のバス停からの
帰り道でした。