おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったらゆっくりしていって下さい。



ぽかぽか陽気の週末。
お弁当を持って裏山で食べることにしました。

お弁当の献立(?)は


はんぺんつくね→☆(オリジナルは 鶏海苔団子)
玉子焼き。
蓮根きんぴら。
くるくるチーズ。
枝豆。


はんぺんつくねは

とり挽肉でスープをとった時に
一緒に作って冷凍しておきました。

鶏もも挽肉(300g)とはんぺん(大1枚:120g)をあわせて丸めて焼くだけ♪。
今回はここへ
豚肉と野菜スープの出し殻→☆もあわせました。

出汁殻と言っても
玉葱、セロリ、にんじん、にんにく、生姜も入ってるので
つくねに入れるのにばっちり野菜です。


玉子焼きは
卵3個と お砂糖大さじ1・1/2 と お塩ちょっと。
甘い玉子焼きが定番です。



おにぎりは ぜーーんぶ 梅干し。
梅干しおにぎり好きな 家族なので。


あつあつお味噌汁は 黒幕のリクエスト。
白菜と人参を入れました。





あとは いただきもの果物で・・・おわり!

作ったのは 玉子焼きだけ・・・です。
急に

”おべんと 持って、せんげん山(←裏山) で たべよう!”とユウが言いだし

いいねー!と黒幕も賛成していて

わわわわーーーっと詰めはじめたので
ほうれん草位茹でて もう一品お野菜おかずがあっても
良かったかなあと思いつつ・・・




作り置き冷凍おかず や
たっぷり作っておいた キンピラがあって
助かりました。


今週のお買いものはこちらです→☆





YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い月曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) お箸を忘れた。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


簡単お弁当持って
裏山へ登った週末。






登ると言っても
ゆっくり歩いて10分もあれば登れちゃう 裏山。

でも・・・
久しぶりで この階段ごときで 太ももが すでにパンパンです・・・。


木々の間から 冬の日差しがいっぱい。
枯葉を踏むと
太陽の香りがします。


季節によって
山の香りが違うのが解る。
歩く音も
深呼吸する空気の味も 温度も。



どんどん、行っちゃうようで
ユウの足では 難しそうな場所は
黒幕、待っててくれてます。




空が開けて来たら
間もなく到着!


一歩一歩
空が近くなる。


見上げたら 後は空だけ。


到着ーー♪
深呼吸 すーはー!!



江の島を見下ろします。




海に浮かぶヨットも
気持ちよさそうだなー。




本当は この先に
富士山が見えるのだけど
昨日は 雲でかくれちゃってました。


そろそろ お弁当たべようー。
テキパキユウが広げます。


広げる傍から食べてるし・・・。


見上げたら お昼間の月


仲良くすすむ ヨットも見ながら


冬の晴れ間の 山の上弁当。
青空が 一番のごちそうだねー なんて言っていたら・・・


私は お箸を持ってくるのを忘れてしまいました。(>_<)
”えーーー?”とブーイングを
浴びていたら、通りかかった素敵な山男様が
”良かったらどうぞ”
割りばしを 下さいました・・・。

(おうち、近いので、取りに戻ろうとも思ったけど けど けど・・・
なかなか腰が上がらないところ・・・たすかりましたーー!。)


”お母さん、おっちょこちょいだねえー”

・・・はい。その通り。
無事 ごはんも食べれました。


ユウ、連れだしてくれてありがとう。(お箸は忘れちゃったけど(>_<))

山の上は ベンチがあって

あとは
気持ちのいい景色と空があるだけ。


でも、ユウ、とっても楽しそう^^


こんなことして 遊びました。

”お父さん、手に のったよー!”


そろそろ帰ります。




冬の日差し、ごちそうさまでした。


少しだけ
影のながくなった山道を


下りながら 見上げて帰りました。


”なんか、かわいいー!”とユウが指差した 葉っぱ。

ほんと、かわいいな。


ただ お弁当を山の上で食べただけ。

でも とってもナイスアイディアでした^^
ユウ、ありがとね。