おはようございます。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

訪問 とっても嬉しいです。
良かったら ゆっくりしていって下さい♪



昨日も 端っこ献立でした。
先日とった 野菜スープの出し殻で
ピラフ風炊き込みご飯。

出し殻ピラフはクリームソースをかけたりして
良く食べてたけど→☆


昨日は カレー風味で作りました。


献立は
出し殻 味噌カレーピラフ。
そぼろ サラダ。
春菊とハムのかき揚げ。
カリフラワーのチーズ焼き。

具だくさんスープ。




週末ラーメンの スープベースにもなった
豚肉と野菜のスープ。→☆500cc残っていたので
キャベツや 平茸、にんじんを入れて炊きました。

スープにコクがあるので
お肉やベーコンが入らなくても ポトフみたいな旨味がありました。


さっと茹でたカリフラワーに 切ったスライスチーズと にんにくみじん切りをあわせて
トースターで焼いただけ。
大人は黒コショウも振りました。

おつまみみたい。
カリフラワーが甘くておいしかったー♪


少ししんなりしてきちゃった春菊ながら
かき揚げにしたら、ふわー!っと香りが立ちました
ハムの短冊切りと一緒に。

大さじ1の 薄力粉を全体に絡めた後
薄力粉大さじ3と水大さじ3をあわせた 薄目の衣を絡めて揚げました。


春菊の緑。
綺麗だなあ♪




お肉のそぼろは そのままレタスとミニトマトにかけて
そぼろを ドレッシング代わりに わしわしと サラダを食べました。

これと カレーピラフの献立の相性も良かったです♪



そして、先日とった野菜スープの出し殻と お米2合
お味噌大さじ1、バター5gを合わせて 2合の目盛りまでお水を入れて
スイッチON!

お味噌が隠し味のカレーピラフです。

最後に塩ちょっと合わせました。
出し殻野菜から まだまだ旨味が出ます。

一緒に添えたのはルッコラ。
ルッコラ、2週間経ってもシャキシャキ元気だったなあ。

カレーの香りにも 良く合いました♪



カレーピラフと、そぼろとレタス
チーズ焼き、好きな組み合わせだなあと思っていたら、そうだ!
タコライスみたいな感じなんだ!!

と ユウと 話しながら食べました。


また出てきますが ちょこっと残ったカレーピラフ。
クリスマスのチキンの中に入れてもいいし、
ドリアや ライスコロッケもいいなー。
冷凍して保存しました。

昨日までのお買いものはこちらです→☆



***長くなっちゃいますが
火曜日なので 今週のお買いもの。
いつも読んで下さる方、ありがとうございます♪


まずは 先週からの繰り越し食材野菜編。


こんな感じで沢山残っているので
今週は お野菜BOXお休みしました。


そのほかにも

仕込んだお魚や スープを取った後のお肉、
ついでに多めに作ったロールキャベツとか
色々残ってるので

今週はこんな 端っこたちで 回して行けそう♪

今回のお買いものは少な目です。



お肉は ひき肉だけ。
お魚は しらす だけ。

クリスマスやお節へ向けて
節約週間なのです。


先週からの買い足し食材は ラーメン用の麺 1玉60円3人分だけ。

なかなかいい感じに抑えた
今週です♪

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日の朝を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 腰痛。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は、朝に 小学校で絵本を読む係りで
行ってきました。

ユウと一緒に行っている1年生が
”ゆうちゃんママ、『あるく』の いつもと ちがう みたい?”と聞いてきた。

そのお友達と ユウと 私は
見送る時に 毎朝会うけれど、見送る私は 
一緒に歩くのは ほんの数十歩。

なのに、気づいてくれるなんて。

優しいな。お友達。
そして、子供はよく見てる。

ユウも
”お母さん、『にちよう』から 歩き方、ちょっと違う”と言う。
やっぱり子供はよく見てる。

そう。日曜日、夕方に
お家をちょっと気合い入れて掃除している時に

軽く腰痛になった。

ああ(>_<)いかに、普段この”雑巾がけ”的な姿勢に慣れてないか・・・と
反省して、それから、徐々に痛みが増してる感じだった。

特にその後も黒幕にもユウにも言わなかったけど。



学校に着いて
お友達に 腰痛を伝えると

簡単なマッサージや、運動、
日々のケア、お灸がオススメ・・・など
出てくる出てくる。

ありがたい。
女性同士情報。


そして、夜、ユウと一緒に
お風呂に入りながら
そんな腰痛への 素敵な情報も
聞いてもらった。

11歳のユウには
興味も湧かないだろうに
うんうんと 聞いてくれた。


そして ふと気づいた。

あれ?今日のお風呂
いつもより、お風呂の温度が高め。

42度だった。

ユウは”40度”派で
お風呂洗いしてくれる ユウに
お風呂温度の決定権があるのに

42度だったから

”あれ?いつもより 高いね。寒くなって来たもんね?”と言うと

ユウは
”『ようつう』は あっためるのが いいんだって
お父さんが教えてくれたから”

と言う。

日曜日、その”腰痛”の後、
お父さんと一緒にお風呂掃除をして

”おとうさんが、おかあさん 『ようつう』っぽいから
ちょっと高め にしよう。”って言ってたんだよ。

とユウが続けて教えてくれた。


・・・そうか。
日曜日からお風呂は 42度だったのか。

たかだか、腰痛だけど
2人は ちゃんと気づいてくれていて
早く治るように
痛みが治まるように

思ってくれて
いたんだな。


”・・・ありがとう。ユウ”と言うと
ユウは にっこりして
”ゆうには、『42ど』あついんだけどさー”と言い

 いつもみたいに、私の背中を洗って

さっき話した 友人情報のマッサージもしてくれる。

小さいけれど力のある手。
とってもよく利きました。



歩き方の違いに気づいてくれていたこと
お風呂の温度の気遣い
ユウの手のマッサージ


もう 腰痛、これだけで ふっとんだ。きっと^^