こんにちは。
ごめんなさい。アップが遅くなりました。(>_<)

午前中に来て下さった方
更新していなくてごめんなさい。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていって下さい^^


昨日は 先週塩麹に漬けておいた→☆ 薄切り肉
チンジャオロース風。

ピーマンたっぷり。
甘辛な味付けに トマトを散らして
ちょっとさっぱりさせるのも好きです。


献立は
豚肉のチンジャオロース風。
小松菜と人参の春雨サラダ。
ピリから切り昆布のっけの茶碗蒸し。
バターナッツスクワッシュの天ぷら。

ブロッコリーの茎と葱のスープ。
低GIごはん。


中華風な 献立だけど
昨日は いつもの かつおだしを1,5リットルとりました。

日本のお出汁は万能♪

400ccで お澄ましみたいなスープ。
スープの具は
葱と週明けに茹でておいたブロッコリーの茎。
薄口醤油ちょこっとと、生姜の絞汁を入れて調味しました。



卵2個と かつおだし 300ccで 薄口醤油小さじ1の 薄味茶碗蒸し。
上に 週明けに炊いた 常備菜切り昆布に 豆板醤をあわせてのっけました。
ちょっとピリ辛な切り昆布も好きな味です♪



先々週から残ってた バターナッツスクワッシュは
最後は天ぷらに。

いつもの”かぼちゃ”より甘みがさっぱりしているので

甘辛味なメインの副菜としても
よく合いました。




春雨と小松菜を一緒にさっと茹でて 千切り人参をあわせて
胡麻油+醤油+寿司酢で中華サラダ風。

刻みのりも入れました。

小松菜は 2株だけ先週から残っていたのだけど
結構使い勝手あったなあ。

小松菜は
まとめて茹でちゃうより
その都度加熱する方が日持ちして
シャキシャキも より味わえる気がします。

そのままでも 小松菜、長持ちするところが
嬉しいお野菜♪


日持ち野菜代表選手(?)なピーマン。
お買いもの前の 寂しい冷蔵庫になった頃が 
本領発揮(???)

ピーマンたっぷり(4個!)入れて
チンジャオロース風。

週明けに塩麹につけておいた豚薄切り肉(300g)、
麹を洗い流して

胡麻油(大さじ1)
醤油(大さじ2)
オイスターソース(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
にんにく・生姜(みじん切り:各1片)
酒(小さじ1)

を揉みこんでからごま油(小さじ1)で炒めて
ピーマンを加えるだけ。




最初に揉みこむことで
お肉にしっかり味が入ります♪


昨日は 帰宅したユウと
夕方出掛ける用事があって

わわーーっと食べました。

炒めものって
”わわーーー”と食べるのに
なんだか 勢いがついて(?)いいな♪

***長くなりますが 火曜日なので 今週のお買いもの。
(いつも読んで下さる方、本当にありがとうございます♪)


先週から→☆の 繰り越し食材は
こんな感じ。

海老ラーメンのスープは冷凍して保存しました。
ご飯入れてリゾットにしたりして 活躍します^^

先週のお買い物から
の買い足し食材は 発表会用の
クリームチーズ(236円)
生ハム(480円)
週末ラーメン用 中華めん(120円)


今週の無農薬野菜BOX.
黄色いカリフラワーが入ってた!!
キャベツ丸々1個も嬉しい


そして スーパーやお魚屋さんで 買ったもの
キュウリは ユウが ”ぬかづけ用にーー”と
カゴに入れて来ました^^

写真に入れ忘れちゃったケド 卵 238円
いつもの 食パン 120円も買いました。

そんな感じで
今週のお買いもの 8347円。

なかなか優秀(?)な感じ。
クリスマスとお節で 色々買いたいものがあるので
極力抑えて参ります^^



お魚お肉は麹に漬けて保存。
そのままにしておくと
しんなりしてきちゃう 蕪の葉は
あやめ蕪は 塩ゆで
蕪は 塩もみにしました。

今週は こんな冷蔵庫で献立作って行きます。

YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)みなさま 良い火曜日のお昼を迎えていますように。YOMEちゃん専用絵文字(鳥1)



訪問、ありがとうございます。YOMEちゃん専用絵文字(サカナ2)
YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)今日も良い一日になりますように♪。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

$よめ膳@YOMEカフェ
宝島社より、新刊”大評判の持ちよりご飯”発売しました♪→☆
$よめ膳@YOMEカフェ
主婦の友社より 新刊”ミラクルおかず”発売しました♪→☆

楽チン★シリーズFacebookページ


***家族日記はこの下です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)リサイタル。大人と子供。YOMEちゃん専用絵文字(葉)


昨日は 縁があって 紀尾井ホールまで
クラリネットのリサイタルへ ユウと行ってきました。

上智大学の横を通っていたら

”大学生って、こんな遅くまで、学校にいるの???”と
ビックリしてました。

”泊まり込んだりもするよ?”と言うと

”えーーーー!!何の委員会???”とまた びっくり。

大学生になったら
小学生の言う 委員会みたいなのとは違って・・・

と話そうとしたら

”大人になると、どんどん 帰るのが遅くなるんだね。
お父さんだって、帰るの、『大学生』より遅いもんねー”

と ユウが とても納得していたので
説明は止めて

”でも、遅いのも、大人も結構 楽しいよ?”と
言ったら

”うん! たのしそう!”と
大学の様子を除いてました^^


”今日の『リサイタル』も 大人用だよね? 夜から始まるし!”

と 引き続き納得するユウでした。

『大人用』という言葉が 楽しいな^^

リサイタルは クラリネットリサイタル。
奏者は ユウのお友達のお父さんです。

”色んな『しょうらい(将来』があるんだねー”と
うっとり リサイタルのポスターを眺めるユウ。

そだね。
お父さんみたいに、スーツ着て、『会社』に 行くのとは
また違う『しょうらい』だね。

素敵なご縁で 鑑賞に行けて 都内のクリスマス風景も満喫。

とても贅沢な
12月のユウとのデートでした。



リサイタルでは
クラリネットと ピアノと チェロの三重奏もあって

ユウは
休憩時間に
”クラリネットと、ピアノと、チェロと
どの音が一番好き?”なんて聞いてくる。

悩んでから”ユウは?”と聞くと

”全部いいけど、クラリネットって ちょっと大人な感じ。
チェロは もっと大人な感じ”

という感想。

そのあと
”・・・ユウは 子供だけど・・・”と付けたしてて

笑っちゃう^^


”こども”のユウの
好みを ふむふむ。と 聞きました。

色んな楽器があるよね。
色んな音があるよね。

ユウの中には未知の
色んな想像の”おとな”があるんだろうな。

”大人な感じの音”
”大人用のリサイタル”

そして
”大人の帰宅時間”。


少し遅い時間の電車に
そわそわ乗り込んで 大人を見上げて
満足げな彼女。

膝の上に
ノートを広げて
”宿題”をする ユウが
子供らしくて 楽しいなーと見ていたら

ユウは
”ちょっと 大人みたいだよね?
こんな時間”と

ユウは”大人”気分だったらしいです^^