社会貢献活動に耳ダンボなドキドキ
黄色いぞうです friends-bus こんにちわ!



近々BLOGタイトルを「新し物好き黄色いぞうの徒然日記」から

「グルメ・コスメ・ビューティー☆

勝手にトレンドウォッチング」

変更予定です。びっくりしないでくださいね。




TCC/THE GALLERYに前日、キャンセルが

出たということで、急遽参加させていただくことに

なり、ワクワクしながらおでかけしてまいりました

ので、そのときのレポをお届けしております音譜





ダイジェスト編はコチラ→☆☆☆

お土産編はコチラ→★★★

トークショー①はコチラ→☆☆☆



今回はトークショーの部分2/4パートをご紹介♪


12/1の「世界エイズデー」にさきがけ、日本

ロレアルさんが活動する「HAIRDESSERS

AGAINST AIDS ~美容師とともに行う

HIV/エイズ予防教育活動~」という内容が

今回のテーマです。


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-WWD BEAUTY 編集部 取締役 山室一幸氏 写真  

最初は(株)インファス・パブリケーションズ WWD 

ジャパン・WWD BEAUTY 編集部 取締役 山室

一幸氏から、「ファッショナブルセレブと社会

貢献活動」というテーマでトークショーがありました。


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-WWD BEAUTY 編集部 取締役 山室一幸氏 写真


幅広い知識を共有していただいて、キーワードは

「ノブレス・オブリージュ(高貴なる義務)」

でした。ウィキってくださいね。


そしてこの後、日本ロレアル株式会社 

プロフェッショナル プロダクツ事業本部

広報本部 PRグループマネージャー 

安尾美由紀氏のが参加され対談がスタート!


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-WWD編集部  山室一幸氏×日本ロレアル 安尾美由紀氏


2005年、ロレアルはUNESCO(ユネスコ)と

ともにグローバルな活動を目指し、 “美容の

世界で行う”HIV/エイズの正しい知識の

普及活動をスタートし、


2008年、日本ロレアルさんも美容師の皆さんと

共に「HAIRDRESSERS AGAINST AIDS」の

活動を開始されました。



新し物好き黄色いぞうの徒然日記-日本ロレアル HIV/エイズ予防活動


乳がんや白血病と異なり、HIV/エイズは

正しい知識があれば防げる病気ということ、

が認知されていないというところに着目し、


美容師さんって何気にリラックスしてきれいに

してもらっているという状況からか、結構

秘密をついついしゃべってしまう人も多い

みたいで、そんなリラックスした関係の美容師

さんに着目して、身近な知り合いからHIV/AIDS

についてお話してもらうということが、普及活動の

近道ではないか、ということで、この活動を

はじめられたそうです。


芸能人の内緒バナシも美容師さんを狙えと

言われるくらいなんだって~叫び

確かに“ここだけの話”はしゃべっちゃうわよね~べーっだ!


新し物好き黄色いぞうの徒然日記-日本ロレアル 広報


普通こういった活動は寄付にとどまることが多く

日本ロレアルさんのような啓蒙活動が珍しく

すばらしいことだと、UNESCO事務局長

(現在パリ本部でのTOPが日本人松浦

晃一郎氏なんですよ!)が賛同してくださり


日本が先進国には珍しくAIDS人口が増加

している悲しい現実を何とかしなくては!

ということで、松浦氏×安田氏×山室氏と

いう対談が行われたそうです。

そのときの様子はコチラをご覧くださいねビックリマーク

新し物好き黄色いぞうの徒然日記

活動を始めたときに、安尾さんが女性だから、

ということで協力する人が、特に女性がやはり

多いと思ったというのが実感で、男性はそんな

大きなことできるのかな~ってしり込みするけど

女性は私にできること手伝わせてください、と

前向きなお話をしてくれる人が多いんだとか音譜

女性の時代よね!!(←friends-bus心の声)

新し物好き黄色いぞうの徒然日記-日本ロレアル HIV/エイズ予防活動

だから、ブロガーの女性達の協力体制にも

着眼して下さっていて、山室氏もブロガーさん

の力を借りるというところでは、ファッションの

業界は出遅れた感がありますが、来年当たり

WWD認定ブロガーという仕組みもできたら

いいな、っておっしゃってました。

ぜひぜひ音譜(←friends-bus心の声)

ここら辺から、ちょっとお話がAIDS啓蒙活動と

ずれはじめ、どんな女性が魅力的か、世界の

セレブたちを見てきた山室さんのお話を中心に

していただきました。

新し物好き黄色いぞうの徒然日記-WWD BEAUTY 編集部 取締役 山室一幸氏 写真  

女性の表情というのは

20代のうちは親に感謝しろ

30代になると自分の努力

そして男性の顔は履歴書

と言われるほど、表情にその人の歴史が

見えているそうです。

そんななか、年を重ねてもキラキラしている女性、

“天使の心”が勝っている人、他人が気遣わない

様に気遣いができる、そういった女性が

一番素敵だというお話でした。

たたかわない生き方/大内 順子
¥1,260 Amazon.co.jp

コチラの本が私達きらきら輝きたい女性に

読んでほしい、参考になると思われる本だと
山室さんがご紹介くださいました。

あえて、人とぶつからないことを選択する事で

自分の中の純度、“天使の心”を活かし続ける

事ができるのではないかと思うとおっしゃって

ました。

最近本を読んでいる暇がないと、理由をあれこれ

つけては活字離れしている私ですが、これは、

本当に読んでみたいと思いました。



内面から輝きたい人必見ですね音譜






新し物好き黄色いぞうの徒然日記-日本ロレアル 安尾氏 WWD 山室氏


とっても素敵なお話を伺えた前半のトーク
セッションでしたが、山室さんはこのあとも
チャリティーイベントのために駆け足で
会場を後にされたそうです。



山室さんとってもダンディーでしなやかで、
超タイプなんですけど~~~~ラブラブ!
もっと早くに知り合いたかったわ~( ´艸`)

あ、選ばれてない!?わかってますよーだむっ


sei最後まで読んでくれてありがとう

でわ、また、次の記事でお会いしましょうねドキドキ


読み残しはな~い?最近の記事です。


  • オマケ☆リプトン今度はDEMEL(デメル)スイーツストラップ
  • イベント速報?☆おうちカクテルワークショップ
  • 祭りの後
  • メイベリン新作発表会☆井上正大×知花くらら<ベストドレッサー賞編>
  • イベント報告☆「ちょっと優雅なチャリティー・フリーマーケット」♪戦利品のご紹介
  • イベント報告☆tcc/the gallery <トーク①高貴なる義務♪ >BY 山室一幸氏
  • 当選☆腸内環境向上で美肌をゲット♪ファイブミニモニター
  • boursin食べきった?☆<お食事編>TCC/THE GALLERYオープニングイベント
  • コンビニスイーツ☆UchiCafe (ウチカフェ) プレミアムシュークリーム♪やっと入手★