やすらぎのさと |  やさしい世界のつくりかた

 やさしい世界のつくりかた

  みんなが笑っていられるやさしい世界をつくります

伊豆のやすらぎの里に。
断食に行ってきた。

実は2回目。


半年前にも行って
そのあとすごく
ココロもカラダも
いい感じになった。


なんというか
「毎日をていねいに生きる」
ということを意識できる。


実はぢんさん
ここを教えてくれた。


ボクが
ぢんさんの
個人カウンセリングを
受けたとき、
ぢんさんがちょうど断食から
帰って間もない頃だった。


ぴらっと一枚
「やすらぎの里」
と書いたメモ用紙を
渡してくれたんだ。


たしか
1回目か2回目の
個人カウンセリングが
終わったときに
「ほんのお礼です」
と、たまたま持っていた
じゃがりこ(たらこバター)を
渡そうとした。

すると

「いや、ボクそういうの食べないんで」

と断られた(笑)


ボクは
仕事上(?)
お菓子を渡したりすることが
よくあったのだが
いままでたいていの人が
喜んでくれた。


いや、喜んでくれたかは
分からないが
とりあえずは
受け取ってくれていた。


しかし
ひげのおっさんは
「いらん」
ときっぱり断ったのだ。


ボクは
うっすらがっかりもしたが
よく考えれば
なかなかできないことかも
しれないなとおもった。


(その数年後
マスターコースで
ボクが持っていった
じゃがりこじゃがバターを
おいしそうに食べている
ぢんさんをみた時は
うれしかったなー)


「断る」

いらないものを
受け取らない。


つまり
必要なものを
受け取る。


自分に必要なものを
知っている。


そういうことだ。



そのあとに
Beトレなどに

「断愛」

という言葉が登場する。


断つことで
必要なものが
分かってくる。


ヨメが最終日に
「何かを得ようとしないでいいんだね」
というようなことを言っていた。


おお。
そのとおりだ。


ボクらは
ついつい
得ようとしてしまう。


新しい知識
うまくいく技術
もっとおいしいモノ
もっとたのしいコト


求めるのをやめたときのほうが
得るものが素晴らしい
ということがよくある
気がする。




このやすらぎの里では
たくさんの
素敵な人に出逢えた。


先生もスタッフさんも
参加者さんたちも
本当にオープンで
やさしい人たちだ。


きっと
人とは本来
そういうものなんだな。


これが「自然」の状態なんだ。


最終面談で
大沢先生にこんなこと言われた。


「まるちゃんのカラダは
動くためのカラダをしている。
それも広い自然の中で」


おおー!!
なにか見えるんですか!先生!!
そうに違いない!


すごく背中を
押された気がした。


思いきり
動いて行こう!


でもいちばんうれしかったのは

「ミスチルの桜井さんに似てるよね」

先生ったら!!!
いやっほーー!!





やすらぎの里の
ホームページで
参加者の寄せ書きを
紹介してるんだけど
そこになんと
ボクのあいうえお作文が!

みなみちゃん教えてくれてありがとー!)

下記がそれ↓

お題:やすらぎのさと

や:やさしい気持ちあふれる人と

す:すてきな自然に囲まれて

ら:らくな心と身体になれる

ぎ:ぎゅーっとお腹が鳴るときを

の:のりこえ食べた美味しい食事

さ:さいこうの日々にありがとう

と:とにかく帰ってがんばります!


ーーーーーーーーーーーーー


イベントのおしらせ
一緒に遊ばない?


5/22(金)福岡  スイーツ男子の甘くない話
           白石泰三くんとのコラボ企画
           なんと二人とも夫婦で参加
           まみちゃんも参加!


5/23(土)福岡  びわっち初級セミナー
           アシスタントとして参加

5/26(火)東京  朝飯前 「偏愛マップ3~運命(Destiny)~」
           
           詳細申し込みは
           Facebookページ
           もしくはアメブロメッセージを!

5/29(金)横浜  おもてなしBBQ@横浜
           ルッチー&ゆみみとのコラボ企画
           ぜんぶやります!
           あなたは座ってるだけのBBQ!
           おもてなしさせてください!
           詳しくは
           ルッチーのブログ
           ゆみみのブログ

           Facebookイベントページ

ーーーーーーーーーーーーー

個人カウンセリング
じっくりサシで話そうか?

「あいうえおしめい作文」がついてくる
個人カウンセリングも常に募集中って知ってた?
 

よてい


ーーーーーーーーーーーーー


まるチャンネル

動画観る?


まるちゃんが仲間と語る番組

「まるチャンネル」過去動画はこちら
(タイトル追加!!)
  ↓
#1  kiiちゃん   (発酵)
#2  ショウリン  (夫婦)
#3  カエル姉さん (お金)
#4  よーたん   (自然)
#5  怜弥     (神)
#6  ゆみみ    (仕事)
#7  ザ・なっちょん(歌)
#8  美麗ココ   (美)
#9  なつ     (子育て)
#10 かよ     (命)
#11 さつきち   (親子)
#12 恭子     (頑張る)


公開収録
#L1 コバ     (パートナー)

特別編
マドモアゼル里恵

------------------

とびまわる日々

いつもとんでる(笑)
まるちゃんの日常はFacebook