こちらでは瀬戸まりこさんの起業入門コースを受けた一ヶ月間の活動記録をまとめています。


花受講レポートもくじ花

起業入門コースレポ①受講のきっかけ
起業入門コースレポ②好きなものは売れない
起業入門コースレポ③4つのポジショニング
起業入門コースレポ④さて何を売る?
起業入門コースレポ⑤一ヶ月の宿題
起業入門コースレポ⑥サービスを決めるまで
起業入門コースレポ⑦売るためのブログ作り
起業入門コースレポ⑧認知拡大のためにやったこと(この記事)
起業入門コースレポ⑨コース最終日
起業入門コースレポ⑩受講後半年の変化



ブログだけで売上15万円達成したかというと

それだけではありません。


認知を広げるためにいろんな人と会おうと

特に活躍している人、会いたい人、気になる人に会いにいきました。

とはいえ週末起業なので平日は使えないし、行ける日は限られています。

休日と朝、午前中を中心に

参加できたのはこちら↓

桃起業入門コースランチ会
桃横浜起業女子会
桃浅野ゆみこさんと谷中知世さんの朝活
桃稲垣佳美さん【応援される人になるビジネスセミナー】
桃岡崎知美さん「人が集まるイベントの作り方セミナー」
桃菊池麻子さんのfacebook講座

1396967627739.jpg




もっと行きたい場所はたくさんあったのですが

行けたのはこれだけ。

でもいつもブログを読んでる方たちに会えて嬉しかったし

認知の広い方にタグ付けしてもらえると反響も大きい。

初めて会えた方とも、その後ブログやfacebookで交流が続くから

話した時間はわずかでも、特別な親近感が湧いてしまうのが面白いです。

だからなのか、一度お会いした方からのお申し込みも

徐々に増えていきました。


ネットでつながり、リアルで会って、その後ネットでさらに深まる。

その広がり方の速さってすごいです。

SNSを制するものビジネスを制するわ…

こりゃブログだけじゃなくてfacebookをもっと使った方がいいな

ということで受けた菊池麻子さんのfacebook講座は本当に受けてよかったです。

今までの小さいこだわりが吹っ切れた。

まずは男性からの申請を拒否するのをやめてオープンに。

そして自分からせっせとフォロー!

自分の見せ方を考えて発信するようにもなりました。

その後一週間ほどで友達300人以上、フォロワー300人以上増え

友達・フォロワー合わせて1200人

いいねは平均30から100を超えるのが当たり前に。

facebookを使うのが楽しくなりました。

ファッションも起業も山登りもフラダンスもする

自分のいろんな面を発信できたのもよかったかも。

結果、facebookからブログに来てくれたり

ファッションと起業ブログ、両方読者登録してくれる方も増えました。


認知を広げることに関しては本当はもっともっとやりたかったな。

やればやるほど広がるからすごく面白い。

これは終わりのないことだから、これからもやり続けます。


最後に、口コミもすごく目標達成を後押ししてくれました。

一度サービスを受けてくれた人が、いいよと勧めてくれる。

その人がいいと言うならと、周りの人が買ってくれる。

その積み重ねでお申し込みが増えていったと思います。

口コミしてくれる方はリアルでお会いした方が多かったから

より相手を知っていることで安心できるというのはあるのかも。


一番強力だったのはさすがの営業のプロ・瀬戸まりこさんにご紹介していただけたことかな。

受講生の特権かも!?


ブログ+facebook+リアル+口コミ

これらがあわさって

0から起業でも目標達成できたのかなと思います。

 これ→売上目標達成しました


それにしても

これらをフル活用し続けたらどれだけ広げられるんだろう?

ずっとメディアに関わってきた身としては興味深くて

自分自身で実験できることが楽しくてたまりません(笑)



そんなこんなで無事、目標を達成して

起業入門コース2日目を迎えました。


あとちょっと続きます!


花受講レポートもくじ花

起業入門コースレポ①受講のきっかけ
起業入門コースレポ②好きなものは売れない
起業入門コースレポ③4つのポジショニング
起業入門コースレポ④さて何を売る?
起業入門コースレポ⑤一ヶ月の宿題
起業入門コースレポ⑥サービスを決めるまで
起業入門コースレポ⑦売るためのブログ作り
起業入門コースレポ⑧認知拡大のためにやったこと
起業入門コースレポ⑨コース最終日
起業入門コースレポ⑩受講後半年の変化