こちらでは瀬戸まりこさんの起業入門コースを受けた一ヶ月間の活動記録をまとめています。


花受講レポートもくじ花

起業入門コースレポ①受講のきっかけ
起業入門コースレポ②好きなものは売れない
起業入門コースレポ③4つのポジショニング
起業入門コースレポ④さて何を売る?
起業入門コースレポ⑤一ヶ月の宿題
起業入門コースレポ⑥サービスを決めるまで
起業入門コースレポ⑦売るためのブログ作り(この記事)
起業入門コースレポ⑧認知拡大のためにやったこと
起業入門コースレポ⑨コース最終日
起業入門コースレポ⑩受講後半年の変化


無事サービスが決まったので

一ヶ月で15万円を売るという目標を達成するために

この「週末女子起業」ブログも

色々と意識して変えていきました。




ちなみに初めてのお申し込みは翌日でした。

コースから一週間後、ようやくブログに初めてのサービスの告知をし

facebookにも告知とお礼の記事を出し

一息つくと

もうお申し込みが2件入っている!


お茶会やコースで最近知り合った方たちが

真っ先にお申し込みしてくれていました。

応援してくれている気がして、すごく感激しました。


とはいえ自分を知らない人にとっては

まだ実績もない、感想記事もないサービスを買うのは

勇気がいるだろうな、と思ったので

ブログでは、自分の考える「ブログの書き方」を発信することに。

これ↓
【ブログ講座①】読まれるブログになる戦略とは?



余談ですが、実は起業を目指す前に

昨年くらいまで、「プロブロガーになる」という目標もあったんです。実は(笑)

山ブログをwordpressに移行したのもファッションブログを始めたのも

ブログで食べていけるようにならないだろうか?という試みのひとつ。

山ブログはwordpressにGoogle adwordsの広告を貼って広告収入型に

ファッションブログはアフェリエイトにしようと思って昨年末から準備していました。

(結果、どちらでもなくて

結局ブログのコンサルのサービスになったわけですが

自分的には一番いい形になったような気もしています。)


プロブロガーを目指すために

ブログ関係の本はたくさん研究していたし

色々自分で実験もしていました。

一方、本業の方でも数年前から

大手教室や企業のウェブサイトのリニューアルの提案から

カットオーバーまでのディレクションを全て自分で行う機会があり

ウェブに関する知識が身に付き始めていて。

もともと長年雑誌の制作や、企業向けの販促物・パンフレットの提案などもしていたので

それにウェブも加わって、色々なメディアのノウハウの下地ができていた状態でした。


なので

出版+ウェブ+販促の知識に

個人として12年続けてきたブログの経験と

プロブロガーになるために研究したアクセスアップのノウハウが加わって

わたしのブログコンサルの提案はできています。


起業家としてはぽっと出の実績のない新人かもしれないけど

自分がやってきたこと、考えを伝えることで

信用してもらいたい。

また、どんな提案をするかを事前に知ってもらうことで

サービス購入後にがっかりさせないようにしたい。

ブログコンサルがたくさんいる中で

自分としての特色を出していきたい。

という考えで始めた連載でした。


ファッションブログの方は、アクセス数をキープするために

1日最低1回以上更新しながら

こちらの女子起業ブログの方は、多少時間がかかってもブログに関する専門記事を上げることに注力しました。

他には、セミナーやお茶会の記事を書いて動いている感を出すことを意識。

読者登録も合間に進めましたが

専門記事が全然足りなかったので記事を出すことを優先しました。

でも、お役立ち記事を出すことで、相手から読者登録をしていただく機会が増えたのはよかったかも。


こうして、単なる「OLが起業を目指す日記ブログ」から

「ブログノウハウを提供するお役立ちブログ」兼「ブログコンサルサービスを売るためのビジネスブログ」兼「OLが起業して成長を目指す日記ブログ」へと

ブログ自体も成長を始めました。


おそらく、少しずつですが、反響も効果もあったのではないかと…

だんだん、記事をアップすると、ブログコンサルのお申し込みがある

という形ができてきました。

また、サービスを受けてくださった方が

口コミで広げてくださることも。


結局、値段の安い「プチ」ブログコンサルより

3ヶ月サポート付きのプランの方が倍以上の人気でした。



ただ、ブログだけで目標達成できたのか?

というとそれだけではありません。

他にも色々とやったことがあります。


次に続きます!




花受講レポートもくじ花

起業入門コースレポ①受講のきっかけ
起業入門コースレポ②好きなものは売れない
起業入門コースレポ③4つのポジショニング
起業入門コースレポ④さて何を売る?
起業入門コースレポ⑤一ヶ月の宿題
起業入門コースレポ⑥サービスを決めるまで
起業入門コースレポ⑦売るためのブログ作り
起業入門コースレポ⑧認知拡大のためにやったこと
起業入門コースレポ⑨コース最終日
起業入門コースレポ⑩受講後半年の変化