ブログコンサル、さっそくいくつかご注文をいただきました。

どうもありがとうございます~~キラキラ


コンサルをやるからには、ブログについてわたしが今までやってきたことを

こちらのブログでも発信していこうと思っています。




まずはブログの戦略について


…ところでブログの戦略って考えていますか?


Webマーケティングをやっている人には当たり前な内容かもしれませんが

個人ブログでも有効な内容がいくつかあって

わたしもいつも意識しています。

本業ではWebや雑誌の見せ方の戦略を立てて
アクセスを増やすみたいな提案を常にやっておりまして…



まずは前提のお話から。


読まれるブログには大きく分けると2つのタイプがあります。


①自分発信型

②テーマ型


①自分発信型は例えば芸能人ブログ

たとえ中身が空っぽでもその人が書いているだけで読まれる。

ライフスタイルそのものが読まれる。憧れられる。

その人のファンが集まるブログ。

②テーマ型はある大きなテーマに基づいたブログ

ファッションブログ、レシピブログなど。

同じものに関心がある人が集まるブログ。


それぞれに違う戦略があります。アクセスの伸び方も違います。


①自分発信型は、既に土台がある人にはいいけど、

素人がいきなりやっても最初は読まれません。

でも読まれるようになるコツはあります。

ひとつは自分を出しまくることです。

自分の何を出すのは、それぞれ人によって違います。

自分の中の「何か」に興味を持ってもらって、

ファンになってもらうような戦略を立てます。

キャンギャル時代のブログはこの手法でした。


②テーマ型の方が簡単かもしれない。

書けるテーマがあるなら効果は早いです。

書き方にもコツがありますが、特定のテーマに強いブログは検索にも強い!

私の山のブログもファッションのブログも、2~3割はGoogleなどの検索からの流入

アメブロ以外の読者も多いのが特徴です。

まったく更新しなくても、多い時は1日1000~2000アクセスほど検索から人が入ってきます。

検索キーワードは例えば「○○山 初心者」「ユニクロ 着回し」みたいな感じです。

でもこちらにも言えることは

ブログは前提として「自分発信メディア」である以上

「自分ならではの考え、その人らしさ」を出すことが必要だということ。

記事の引用で記事を作るとしても、その人らしい編集意図が現れていることが必要です。


ブログで個人がビジネスをする場合

①と②両方の要素が必要だと思います。

というより②を前提として①を進める感じなのかな。

でも人によっては①が極端に強い、②が極端に強い、などで成功していることもありますし

どのバランスがいいのかは人それぞれだと思います。


では実際のブログの戦略はどう立てるのか?

は、次の機会にご紹介します上げ上げ



★(END用)読まれるブログになる!ブログ講座 もくじ★(END用)
【ブログ講座①】読まれるブログになる戦略とは?(この記事)
【ブログ講座②】読まれるブログの戦略作り
【ブログ講座③】ブログの読者はどこにいる?
【ブログ講座④】検索は侮れません
【ブログ講座⑤】検索されるブログになるポイント
【ブログ講座⑥】ブログネタに困らない方法
【ブログ講座⑦】アクセスアップの秘訣
【ブログ講座⑧】読者が増えてもアクセスが増えないのは?