ブログコンサル、さっそくいくつかご注文をいただきました。
どうもありがとうございます~~![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
コンサルをやるからには、ブログについてわたしが今までやってきたことを
こちらのブログでも発信していこうと思っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140415/01/weekend-entrepreneuse/36/c6/j/t02200348_0402063612909087326.jpg?caw=800)
まずはブログの戦略について。
…ところでブログの戦略って考えていますか?
Webマーケティングをやっている人には当たり前な内容かもしれませんが
個人ブログでも有効な内容がいくつかあって
わたしもいつも意識しています。
本業ではWebや雑誌の見せ方の戦略を立てて
アクセスを増やすみたいな提案を常にやっておりまして…
まずは前提のお話から。
読まれるブログには大きく分けると2つのタイプがあります。
①自分発信型
②テーマ型
①自分発信型は例えば芸能人ブログ。
たとえ中身が空っぽでもその人が書いているだけで読まれる。
ライフスタイルそのものが読まれる。憧れられる。
その人のファンが集まるブログ。
②テーマ型はある大きなテーマに基づいたブログ。
ファッションブログ、レシピブログなど。
同じものに関心がある人が集まるブログ。
それぞれに違う戦略があります。アクセスの伸び方も違います。
①自分発信型は、既に土台がある人にはいいけど、
素人がいきなりやっても最初は読まれません。
でも読まれるようになるコツはあります。
ひとつは自分を出しまくることです。
自分の何を出すのは、それぞれ人によって違います。
自分の中の「何か」に興味を持ってもらって、
ファンになってもらうような戦略を立てます。
キャンギャル時代のブログはこの手法でした。
②テーマ型の方が簡単かもしれない。
書けるテーマがあるなら効果は早いです。
書き方にもコツがありますが、特定のテーマに強いブログは検索にも強い!
私の山のブログもファッションのブログも、2~3割はGoogleなどの検索からの流入で
アメブロ以外の読者も多いのが特徴です。
まったく更新しなくても、多い時は1日1000~2000アクセスほど検索から人が入ってきます。
検索キーワードは例えば「○○山 初心者」「ユニクロ 着回し」みたいな感じです。
でもこちらにも言えることは
ブログは前提として「自分発信メディア」である以上
「自分ならではの考え、その人らしさ」を出すことが必要だということ。
記事の引用で記事を作るとしても、その人らしい編集意図が現れていることが必要です。
ブログで個人がビジネスをする場合は
①と②両方の要素が必要だと思います。
というより②を前提として①を進める感じなのかな。
でも人によっては①が極端に強い、②が極端に強い、などで成功していることもありますし
どのバランスがいいのかは人それぞれだと思います。
では実際のブログの戦略はどう立てるのか?
は、次の機会にご紹介します![上げ上げ](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
読まれるブログになる!ブログ講座 もくじ![★(END用)](https://emoji.ameba.jp/img/user/ak/akatuki1227/1278792.gif)
【ブログ講座①】読まれるブログになる戦略とは?(この記事)
【ブログ講座②】読まれるブログの戦略作り
【ブログ講座③】ブログの読者はどこにいる?
【ブログ講座④】検索は侮れません
【ブログ講座⑤】検索されるブログになるポイント
【ブログ講座⑥】ブログネタに困らない方法
【ブログ講座⑦】アクセスアップの秘訣
【ブログ講座⑧】読者が増えてもアクセスが増えないのは?
どうもありがとうございます~~
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6912.gif)
コンサルをやるからには、ブログについてわたしが今までやってきたことを
こちらのブログでも発信していこうと思っています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140415/01/weekend-entrepreneuse/36/c6/j/t02200348_0402063612909087326.jpg?caw=800)
まずはブログの戦略について。
…ところでブログの戦略って考えていますか?
Webマーケティングをやっている人には当たり前な内容かもしれませんが
個人ブログでも有効な内容がいくつかあって
わたしもいつも意識しています。
本業ではWebや雑誌の見せ方の戦略を立てて
アクセスを増やすみたいな提案を常にやっておりまして…
まずは前提のお話から。
読まれるブログには大きく分けると2つのタイプがあります。
①自分発信型
②テーマ型
①自分発信型は例えば芸能人ブログ。
たとえ中身が空っぽでもその人が書いているだけで読まれる。
ライフスタイルそのものが読まれる。憧れられる。
その人のファンが集まるブログ。
②テーマ型はある大きなテーマに基づいたブログ。
ファッションブログ、レシピブログなど。
同じものに関心がある人が集まるブログ。
それぞれに違う戦略があります。アクセスの伸び方も違います。
①自分発信型は、既に土台がある人にはいいけど、
素人がいきなりやっても最初は読まれません。
でも読まれるようになるコツはあります。
ひとつは自分を出しまくることです。
自分の何を出すのは、それぞれ人によって違います。
自分の中の「何か」に興味を持ってもらって、
ファンになってもらうような戦略を立てます。
キャンギャル時代のブログはこの手法でした。
②テーマ型の方が簡単かもしれない。
書けるテーマがあるなら効果は早いです。
書き方にもコツがありますが、特定のテーマに強いブログは検索にも強い!
私の山のブログもファッションのブログも、2~3割はGoogleなどの検索からの流入で
アメブロ以外の読者も多いのが特徴です。
まったく更新しなくても、多い時は1日1000~2000アクセスほど検索から人が入ってきます。
検索キーワードは例えば「○○山 初心者」「ユニクロ 着回し」みたいな感じです。
でもこちらにも言えることは
ブログは前提として「自分発信メディア」である以上
「自分ならではの考え、その人らしさ」を出すことが必要だということ。
記事の引用で記事を作るとしても、その人らしい編集意図が現れていることが必要です。
ブログで個人がビジネスをする場合は
①と②両方の要素が必要だと思います。
というより②を前提として①を進める感じなのかな。
でも人によっては①が極端に強い、②が極端に強い、などで成功していることもありますし
どのバランスがいいのかは人それぞれだと思います。
では実際のブログの戦略はどう立てるのか?
は、次の機会にご紹介します
![上げ上げ](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
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【ブログ講座①】読まれるブログになる戦略とは?(この記事)
【ブログ講座②】読まれるブログの戦略作り
【ブログ講座③】ブログの読者はどこにいる?
【ブログ講座④】検索は侮れません
【ブログ講座⑤】検索されるブログになるポイント
【ブログ講座⑥】ブログネタに困らない方法
【ブログ講座⑦】アクセスアップの秘訣
【ブログ講座⑧】読者が増えてもアクセスが増えないのは?