ビジネスブログではよく

登録上限の1000人まで読者登録しましょう

と言われますね。

登録した相手から、相互リンクしてもらうべく、

自ら読者登録の申請に行き、自分の読者を増やしていきます。


でも、相互リンクしてもらったはいいけど

読者数のわりに

アクセス数って増えなくないですか?



それもそのはず

何百人も読者登録していると

更新情報なんてあっと言う間に流されて埋もれてしまう。

1日1回しか更新しないとすると

その間にちょうどよく更新一覧を見ていた人にしか

情報を発信できないわけです。

しかも、一度に表示される更新情報だって数十件。

更新された全てのページを上から見る人なんてそうそういません。


なので。

相互登録して読者が増えたら万々歳、ではありません。

それこそマックス1000人いる相手の読者一覧の中で

どう埋もれずにアピールするか

更新一覧をクリックさせるか


にもっともっと力を入れるべきです。



表示される情報はこれだけ。


まずはタイトル

そして表示される一番目の写真

ここに力を注いでください。

クリックさせるには

「ふーん」ではなく

「おっ なんだろう?」ってならないとだめなのです。

長過ぎたり漢字が多すぎるのも読み飛ばされます。

見ただけで内容が分かるもの

疑問系、呼びかけ、などは効果的。

内容を具体的にタイトルに入れるのは、検索対策にも有効です。(→参考記事

ただあまりタイトルで期待を持たせすぎて中身空っぽにはならないように。

「がっかり感」を与えてしまうと次に来てくれなくなる可能性があります。


一番大事なのはタイトルと写真ですが

見てもらいやすくなるコツとしては

他に以下のようなものがあります。


①毎日同じ時間に更新する

わたしのファッションブログの「今日のコーデ」もそうですが

同じくらいの時間にいつも更新されていると

仮に更新一覧の下の方に行っていたとしても

「そろそろ更新されてるかな」と思って見つけてくれる可能性があります。


②シリーズ化する


①と似てますが、記事を連載にして

タイトルに、例えば【ブログ講座①】などとシリーズ名を入れておく。

一度記事を見ていいと思ってくれた人が

「あの記事の続きだな」と思ってクリックしてくれやすくなります。

何度か更新情報を見逃したとしても

「あ、③④見てないけど⑤があがってるな」と分かるし

前の記事まで遡ってくれる可能性もあります。


③更新回数を増やす

これはまあ、言うまでもないですね。

回数が増えれば更新情報に上がる頻度があがり

目に触れやすくなります。

でもちょっと懸念しているのは

回数を増やすためにとあまり中身のない記事を乱発すると

見るまでもないブログだと思われないかな?ということ。

全体の記事のバランスや、書く人のキャラクターによりけりとは思いますが。


ちなみにわたしは、ブログと直接関係ない「日記」ネタは一番反応が悪いです。

ファッションブログでもやっぱり服の記事が一番人気で

ランチの記事はいまいち(笑)

更新回数を増やしても倍にはなりません。

でも、服の記事を増やすと倍になる。

だったら反響のある記事を書くことに時間を使った方が効率的だなと思って

あまり書かなくなりました。


逆にfaceboookだと日記にもいいねがたくさん付いたりもしますね。

ブログは「記事」に、facebookは「人」にフォーカスしたメディアだからそうなるんでしょうね。

ということでブログテーマと直接関係のない「日記」はfacebookにあげるようになりました。


まあそれでも、毎日お役立ち記事ばっかり書けないよ~

とは思いますので

読まれる日記の書き方については、次の機会にアップしたいと思います。



★(END用)読まれるブログになる!ブログ講座 もくじ★(END用)
【ブログ講座①】読まれるブログになる戦略とは?
【ブログ講座②】読まれるブログの戦略作り
【ブログ講座③】ブログの読者はどこにいる?
【ブログ講座④】検索は侮れません
【ブログ講座⑤】検索されるブログになるポイント
【ブログ講座⑥】ブログネタに困らない方法
【ブログ講座⑦】アクセスアップの秘訣
【ブログ講座⑧】読者が増えてもアクセスが増えないのは?(この記事)


31811439.jpeg