ブログ講座第四弾。

実はわたしの解説にちょくちょく登場する検索というキーワード。

読者登録したり、コメント残したり、Facebookと連携したりも大事だけど

GoogleGoogle先生に見つけてもらうのもアクセスアップには有効なのですよー!


ホームページや情報を探すとき

多くの人はGoogleなどの検索エンジンにキーワードを入力して探しますよね。

探してほしい人に自分を見つけてもらうために

一般的なサイトにはたっくさんの工夫が凝らされています。

それがSEO対策と呼ばれる検索エンジン対策。

Google先生に好かれるのは一筋縄じゃいきません。

そのキーワードと関連した役に立つ記事がどれだけあるか

どれだけの人から支持されている(リンクされている)か

サイト構成は分かりづらくないか、ちゃんと更新されているか

等々、いろ~~んなアルゴリズムで成り立っています。

どうしたらGoogleに好かれるか、Webの専門家は日々研究しているのです。


でも、一般的にこれが効果的!というコツはいくつかあります。

そしてもちろんブログも検索にひっかかるんです。


検索で上位にヒットするってけっこうすごいこと。

だって世界中からその情報を求めてる人が自分のブログに来るんですキラキラ


もちろん、メジャーなキーワードで大手企業や大手サイトを押しのけて上位に行けることはそうそうありません。

たとえば「英語教室」なんてキーワードで検索上位に上がりたいと思ったら

それこそそのために多大な広告費や宣伝費をかけている(たぶん)ヤ○ハやEC○やベ○ッセが上がってきます。

ポイントなのは少しニッチなキーワードとの組み合わせ

それをまさしく求めてる人の検索に引っかかること。

例えば「英語教室 初心者 たまプラーザ」

みたいな感じです。

これなら大分ライバル減りますよね!


ブログの場合も

「このブログは誰に向けたなんのブログなんだ」というのを決めて

それをテーマとして打ち出していくことで、検索に引っかかりやすくすることはできます。


例えばわたしの山のブログ。

山のブログもそれこそ無数にあるんですが

山ガールのブログではなんと一番始めに出るんです!


※上2つはランキングなのでブログでは一番目

移転途中の半端なままブログ名晒してしまった…


ではわたしのファッションブログは、というと。

プチプラOLコーデで検索すると一番始めに出るんです!



わたしのことをまったく知らなくても

「山ガールのブログが読みたい」

「OLのプチプラコーデが知りたい」人たちが

検索エンジンから続々とやってきてくれる…上げ上げ


もちろんニッチなキーワードなのでこの言葉で検索する人ってそんなに多くはないです。

でも、たとえば少し言葉を変えて

「OL コーデ」とかでも3番目くらいに出ます。

ひとつだけじゃなく、いろんな検索ワードで引っかかる可能性があるのです。

通常アメブロだと、更新すると読者や新着に通知が行って人が来る、という流れになりますが

検索にヒットするようになると

まったく更新しなくても直接やってくる人がいます。

一ヶ月更新しなくてもアクセスが1000~2000pvあるのは検索のおかげかも。

しかもトップページだけじゃなく、過去の特定の記事に飛んでくることもあります。

わたしの山のブログも夏になると

「富士山 登山 初心者」とかでやってくる人が増えるのが面白い(笑)


検索対策はやっておいた方がお得です!


さてじゃあどんな対策をしておくといいのか?

は次の機会に紹介しますきらきら!!



ブログコンサルではあなたに合ったSEO対策のポイントもお伝えしていますキラキラ


★(END用)読まれるブログになる!ブログ講座 もくじ★(END用)
【ブログ講座①】読まれるブログになる戦略とは?
【ブログ講座②】読まれるブログの戦略作り
【ブログ講座③】ブログの読者はどこにいる?
【ブログ講座④】検索は侮れません(この記事)
【ブログ講座⑤】検索されるブログになるポイント
【ブログ講座⑥】ブログネタに困らない方法
【ブログ講座⑦】アクセスアップの秘訣
【ブログ講座⑧】読者が増えてもアクセスが増えないのは?