ブログ講座第五弾。

ブログにも検索対策をした方がいい!

というお話をしましたが

では具体的にどのような施策があるか?


大きなポイントをいくつかご紹介します。


まずは、タイトルが一番強い!ということ。

検索したときに一番に出てくるのはお店やホームページの名前です。

なので検索キーワードをそのままブログ名に入れるのが一番ヒットしやすいです。



例えばわたしのブログ

TOKYO ON STYLE~アラサーOLのプチプラキャリアコーデ~

「OL」「プチプラ」「コーデ」で検索したら上に出てくるのはタイトルにそのキーワードが全て含まれているからです。

単純な話ですが「OL」「プチプラ」「コーデ」で検索したらわたしのブログに辿り着いちゃう仕組みです。

もともとは「TOKYO ON STYLE」だけだったんですがアクセスアップのために途中から変えました。

英語のタイトルはかっこいいけど分かりにくい

どうしても使いたい場合はわたしのように補足的に日本語の説明を入れることをおすすめします。



ちなみにこのブログも

週末起業を目指す女性が「週末 起業 女子」で検索すれば出てくるようになってます。まんまですもんね(笑)


ほかにも

Ayako's Diary とかじゃなくて「OLあやこのプチプラファッション日記」にするとか

「エステサロンAya」じゃなくて「たまプラーザのエステサロンAya~1回で効果が出るフェイシャルエステ」とかとか。

ブログのタイトルは検索されやすいキーワードを入れることをおすすめします。

来た人が一目でなんのブログか分かるという意味でも

日本語タイトル重要です!



で、一番はブログのタイトルが検索されやすいんですが

その次は記事タイトル、本文、という順になります。

記事タイトルの付け方も気をつけてください。

記事を書く時、

記事タイトルに検索されやすそうなキーワードや固有名詞を入れてあげる


例えばやりがちなタイトルはこう変えると効果的。

「今日のランチ♪」→「たまプラーザのおすすめランチ○○(店名)」

「行ってきました!」→「表参道ニューオープン・ZARA HOMEに行ってきました!」

「お買い物☆」→「ユニクロのフルジップパーカー購入レポ」

みたいな感じです。

名称はとにかく固有名詞で具体的に!!

知ってる人の少ない専門用語は

検索されやすいやさしい言葉に置き換えてあげるのも手です。

検索されやすいだけじゃなく

更新一覧で表示された時に、関心を惹きやすいので

記事タイトルは重要です。


こつこつ気をつけてやっておくと

ゆくゆく変化が出てきます。

検索キーワードはアメブロのアクセス解析画面からも確認できます。

「検索キーワードがいまいち自分のページの内容と合ってないな…」と思ったら

検索してほしいキーワードが記事タイトルに含まれているか

そもそもブログのテーマや読者に合った記事がちゃんとアップできているか

一度見直してみてくださいキラキラ






ブログコンサルではあなたに合った検索対策のポイントもお伝えしていますキラキラ


★(END用)読まれるブログになる!ブログ講座 もくじ★(END用)
【ブログ講座①】読まれるブログになる戦略とは?
【ブログ講座②】読まれるブログの戦略作り
【ブログ講座③】ブログの読者はどこにいる?
【ブログ講座④】検索は侮れません
【ブログ講座⑤】検索されるブログになるポイント(この記事)
【ブログ講座⑥】ブログネタに困らない方法
【ブログ講座⑦】アクセスアップの秘訣
【ブログ講座⑧】読者が増えてもアクセスが増えないのは?