週末★女子起業!〜会社を辞めずに起業する わたしらしいキャリアの作り方〜

週末起業家・ブログコンサルタント・セミナー講師さとうあやこのブログ。

1日3万PVのブログ運営や出版広告業界での販促経験を活かしたブログのコンサルティングのほか
会社を辞めずに起業する、週末起業の始め方のセミナー・コンサルティングを行っています。

NEW !
テーマ:
キラプロ週末起業塾4期生

ワークライフスタイリストで看護師のみなみはるなさんが

コースを終えての感想をブログに書いてくださいましたので

ご紹介させていただきます!

キラキラ副業女子育成プロジェクト

3ケ月が1月14日、本日で終了しました♡

 


{335D84FE-5F11-4951-A57F-F213B6D27AAE}


 

さとうあやこさん

渋谷あいかさん

 

が講師の、3か月で30万円売上をつくるというこのコース。

 

 

わたしの結果からいうと・・・

 

 

3か月で29万

と、あと一歩届かずでしたあせる

 

 

 

 

この一か月、正直また悩み始めて(何回目w)

副業じゃなくて本業のほうをちゃんとしなきゃと思うことが多くて

ブログやFBは本当にほとんど開いてもいなくて

サービスも告知も行っていなかったので

敗因はそこかな、と思います。

 

 

 

 

だから正直、

やりきった~!!!っていう実感はなくて、

 

そこはもう、

自分の責任でしかなくて

 

もうちょっと最後頑張っていたら達成したなぁという悔いはありつつ。

 

 

でもね、

どうだった?

 

って聞かれたら

間違いなく

 

 

行ってよかった。

そして、楽しかった♡」

 

 

毎回悩んで止まって、

言われたことをこなせきれないし、

 

 

なんなら途中で

本業を突然辞めてしまうという

 

そしてそれによって

副業活動自体どころか自分自身の生き方が揺らぐという

 

ダメ生徒汗でしたが・・・

 

 

それでも、

コースに通う前は

やりたいと思いつつ絶対無理だと

諦めていたことを


「今の自分」のままでできると知れたことが

素直に変わったなと思う。

 

 

ネガティブすぎなわたしが、

今は

「普通」くらいまでは

この3か月で変われてる。

 

 

育ってきた環境や自分自身で作り上げて

ずっと嫌だったネガティブな心のクセ。

 


まだ、完全に治ったわけじゃないけど

何をしても変われなかった自分が

少し変化したのはすごいと思うし、

キラプロ始めてから毎日が楽しくなった。

 

 

副業したい理由は、

私の場合

「自分が嫌で変わりたい」

そこにあったから

 

 

目標は達成できなかったけど

なんだか少し変化できたことに

満ち足りた気分でいます。

 

 

 

すごく楽しく最後の時間を迎えられたのは

きっとあやこさん、あいかさんのお二人が講師で

華岡悠さん、すずきみほさん、もうおひとりの方

っていうメンバーだったからだと思う。

 

 

あんまり伝わってなかったかもしれないけど、

お人柄、サービス含めて大好きな人に囲まれて

幸せでした。

 

 

この方々に巡り合えたことだけでも

もう30万円の価値はある♡と素直に思います。

 

 

 

 

そして、私の課題。

 

①言い訳をせず、行動すること

②継続すること

③目標や目的を持って活動すること

 

 

実はキラプロにはフォロー期間が

+1か月あるので

もう一か月は色々聞けるので

最後の1か月取り返すつもりでやっていきます✨

 

 

 

そして、2月18日の

大阪のキラプロ1dayセミナー

わたしも参加というかお手伝いできたらいいなぁと思うので

そのあたりを目標にあと1か月取り返せるようにがんばろう笑

 

 

{FC7D130F-4BF0-4AEA-95FC-2A43CCE319DF}




起業コースはたくさんあって

ひとそれぞれ、

合う、合わないがあるんだと思う。

 

 

内容ももちろんだけど

その場の空気感や、講師の方、集まる人にも。

 

 

 

わたしにはよかったけど、

違う人には合わないこともあるし

その逆もある。

 

 

 

何を基準にするかなんて

人それぞれだけれど

 

 

受け取る言葉の意味の解釈も

人それぞれだけれど

 

 

出したお金の分くらいは稼げるように

せっかく高いお金を払ったんだから

その分受け取ってほしいという思いが

 

 

講師のおふたりからとても伝わってきて

とてもいい講座だったと素直に思う。

 

 

そんなこと言ってくれる人って、

そんなに多くないんじゃないかな。

わたしはお二人の空気感がとても好きでした。



あいかさんの天真爛漫な感覚と

あやこさんの揺らがないでたんたんと理論的に答えてくれるあのかんじが

なんだかわたしにはとても心地よくて、

毎月モチベーションが高くなりました。

 

 

ただ、思ったのは、

言葉を受け取って、

待っているだけじゃダメっていうこと。

もらったヒントを使うのは

自分でしかないから。

 

 

わたしみたいにサービスも何もないところから

始めるなら尚更。

 

やるのは、誰でもない私自身。

 

なんだか揺れちゃって

迷って

止まって

「わからない・・・できない・・・」

とか言ってしまう私に

付き合ってくれた皆様に感謝。

 

 

3か月間本当にありがとうございましたkirakira


3ヶ月なんて思えないくらい

濃い時間でした。



これからさきも

ずっと途切れずにいたいから

がんばらなきゃ。


悩んでも止まっても真摯に自分に向き合い続け

あらゆることにトライしながら目標金額まで頑張り続けたはるなさんは

ふんわり可愛い雰囲気ながらも

内に秘めたパワーとガッツがある方だと思っています。

一歩一歩変わっていく様子は

見ている人にも勇気とパワーを与えてくれていました。

これからの進化も、楽しみにしています!



1月末スタート5期生募集中
キラプロ週末起業塾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
会社に振り回されず自分の力で稼ぎたい!
資格や特技がなくても自分でお金を稼ぎたい!
副業のやり方が分からずスタート出来ない!
起業セミナーに行ったけど成果が全然出ない!
 
 
会社を辞めなくても起業はできます。
今のあなたのままでスタート出来る
「週末起業」
理想の生活を手にいれませんかはてな
 
 


本業を続けながら
副業で必ず成果を出したい方に向けて
副業に特化した起業コースを開催します。

 


資金・資格・起業経験は要りません。
 

 
商品も何もないゼロからスタートしても
3か月で副業収入30万円を達成する
ビジネスの基礎と、
コース終了後も自分でビジネスを続けていける基盤が
身につきます。
 
 
 

多くのコース受講生が

3か月で副業収入30万円以上の売上を達成し

コース後も多くのコース塾生が

ビジネスを継続し

安定的に売り上げを上げているのが

キラプロ週末起業塾の特徴です。


 

{D32E8C03-406B-4ADD-AB77-773A1F3323CB}


本業のマスコミ業界で管理職をしながら
副業で月収100万円以上を達成し続け
週末起業先駆けとして
各種新聞・雑誌社より取材を多く受けている
大手金融機関で管理職をしながら
副業スタート1年で副業収入100万円以上を達成し
現在は会社員・個人事業主・法人代表理事
をかけもちしている渋谷あいか

本業の忙しさと葛藤しながら工夫して実践し、
成功したノウハウを網羅。

ダブルであなたの副業を初歩から
完全サポートいたします。
 
 

まずは本業(安定)を手放さず

副業としてチャレンジして

収入の柱を増やし

 
3カ月後には副業月収30万円を安定的に
稼げるようになると同時に
長期的にビジネスを発展させる力をつけ
「経済的自由」と
「理想のライフスタイル」を実現しましょう!!


image

 

 

●コース内容
トータル4回の実践的な講義に加え、

毎回個別グループコンサル、
facebookグループ内でのフォロー、

コース期間中講師2名による1人30分程の

個別コンサル(スカイプまたは対面)

補講として付きます。

 

またキラプロ週末起業塾1~4期生の
コミュニティにて
メンバー全員と交流しながら
活動することが出来ます。


1回目

・オリエンテーション

・本業と副業の両立方法(本業バレ対策)

・強み、経験の掘り起こしと商品設計
・効果的なWEBマーケティング


2回目  

・認知の広げ方
・売り上げを達成する商品構成
・効果的な集客方法

3回目 

・印象に残る自己プロモーション

・自分の強みが発揮できるセールス手法

・売り上げにつながるプレゼンテーション

4回目
・3ヶ月の振り返り
・個別フィードバック
・長期的なビジネスの継続方法
・個人事業の基礎知識(基本的な確定申告等)

 



●こんな方におススメ
レ点認知ゼロ、商品ゼロからスタートして
3ヶ月で副業収入30万円を稼げる自分になりたい方
レ点起業に興味はあるが具体的にスタートする方法が分からない方
レ点短期間で成果を出しビジネスを継続する力を付けたい方
レ点いろんなセミナーに行ってはみたが成果が出ない方
レ点会社にバレずに副業を軌道に乗せたい方
レ点経済的に自由になり理想のライフスタイルを手に入れたい方

 

{A9451F6D-6E94-44AE-85AF-58EAC3B34AAE}

 

●当コースの特徴

レ点コース初日に各自課題を設定し、その課題を3カ月で達成して頂きます。
レ点副業を軌道に乗せる為に必要なことは全て学べます。

レ点ブログやSNSの使い方、告知記事の書き方、写真の取り方等具体的に学べます。

レ点コース期間中に講師2名による30分程度の個別コンサル(30000円相当)が付きます。

レ点コース期間中はFBグループを使いフォローを致します。
レ点『ブログとFBの活用(10000円相当)』教材が付きます。
レ点ゼロからの起業や実際スタートされている方など各自の進行具合に

合わせた個別対応を致します。
レ点卒業3か月後までFBグループによる追加サポートが付きます。
レ点コース初日からすぐ取り組める具体的で実践的な方法を学べます。



image

 

 

コース中は紆余曲折することもあるかと思いますが

それを乗り越えた3ヶ月後には、
自分でお金を稼げるという自信、
目標を乗り越えたという自信を身につけた
新しい自分に出会えることを保証します!!

 

 


二人の講師と仲間と一緒に
副業を起動に乗せる
全ての力を身につけていきましょう。
 

 


●こんな方にはお勧めしません!
レ点宿題や課題に取り組もうとしない方
レ点受け身の方、行動しない方
レ点メンタル系の治療やお薬を服用されている方
 

 

 

コース生の実績

花ゼロの状態からスタートし3か月で副業収入35万円を達成!

付箋を使ったオリジナルワークで3か月で理想の彼氏をゲットできる

セミナーを開催しているキラプロ1期生ひらやまじゅんこさん

花会社員・主婦・ママとして活動し3か月で副業収入30万円を達成!

名古屋で朝活を多数開催し現在は副業初期の方のサポートをしている

キラプロ1期生中畑ゆうなさ

花大手証券会社で時間のない中活動し3か月で副業収入30万円を達成!

ノートに夢を書き叶えてきた経験から『夢ノートの作り方セミナー』が人気の

キラプロ1期生小浜あずささん

花副業には不利だと言われる地方(仙台)で活動し2か月で副業収入70万円を達成!

本業で培ったカウンセラーの知識と経験を元に現在副業サポートサービスを行う

キラプロ2期生たなかえりこさん

花デザイン会社でハードワークをこなしながら2か月で副業収入30万円を達成!

オシャレでかわいいブログヘッダーを迅速にお安く提供している

キラプロ3期生こしばあきさん

 

 

※現在3期生・4期生がコースを受講しております。

開催レポート&コース生ご感想はこちらをご覧ください。
 

 

 

 

よくあるご質問

Qまったく副業経験もなく初めての挑戦ですが大丈夫ですか?
→コース受講生が全員ゼロからスタートしており
それでも3カ月活動して成果をだしておりますので大丈夫ですきらきら!!
 ※コース1期生は受講者の80%が3カ月で副業収入30万円を目標を達成し、

コース2期生は副業スタート2ヶ月で6名中2名の方が目標を達成しております。
 

Q3カ月で副業収入30万円は必ず達成しなければいけないような
厳しいコースですか?

→3カ月で副業収入30万円を達成するというのは一つの課題であり、強制するものではございません。実際1&2期生の中には稼ぐことではなく自分の好きなことを仕事にしようと活動されているメンバーもいらっしゃいますのでご安心ください。

 

Q厳しそうで自信をなくしてしまいそうなのですが・・・。
 →ご自身が設定された課題に応じて個別にアドバイスをさせて頂いております。1&2期生の中にはコース初日に『自信がない』と不安を感じていた方もおりましたが、確実に課題をこなし、成果を出し、数ヶ月で自信を持って活動されている方もいますよ!厳しいだけのビジネスライクなコースではございませんのでご安心ください。

 

 

 

本気で副業収入30万円を稼ぎたい方、
自分で稼ぎ自分の理想の働き方に近づきたい方、
ぜひ一緒に頑張りましょう。
 

 


ご応募お待ちしております。

 


●キラプロ週末起業塾生のご感想はこちらキラキラ

 

 

 
キラプロ週末起業塾受講生
{86DC2F7D-AB73-4FB6-A567-26BF52CD38B7}

 
 
【3カ月で副業収入30万円稼ぐ★キラプロ週末起業塾!】

ダイヤ日時

第5期生矢印①2017/1/28・2/25・3/25・4/22

※やむを得ず欠席される場合はレジュメ、音声ファイルまたはスカイプ(30分)によりフォロー致します。
※遅刻・早退についてはそのお時間のフォローはできかねますのでご了承ください。

※講義の他にご参加者様全員に30分前後のスカイプまたは対面個別コンサルが付きます。
ダイヤ金額→300,000円
※分割払いもお受付致します。お支払い方法は以下となります。
   2回分割払い→やじるし160,000円×2回

   3回分割払い→やじるし110,000円×3回
※お支払い期日はご相談させていただきます。

ダイヤ時間→午後13時~午後17、18時前後まで(ご受講人数により終了時間変更有り)

ダイヤ人数→6名  増席2

ダイヤ場所→都内セミナールーム

※お申し込み後お知らせ致します。

 

お申し込みはこちら

※お申し込み後、簡単なエントリーシート(アンケート)にて選考後、

ご参加者様を決定致します。
エントリシート等のご詳細はお申込み後にお知らせ致します。


 
*キャンセルポリシー
コーススタート3週間前までキャンセルを受付致します。
その際は10%を事務手数料としていただき、
残り全額を振込手数料を引かせて頂いた上でご返金致します。
コーススタート3週間前以降にキャンセルをされた場合、
コース途中でコースを辞退された場合も
参加費はお返し致しませんので、ご注意ください。
 

 
 
担当講師

image

 

右:さとうあやこ
2014年4月より、週末起業でブログコンサル・ブログセミナーを開始。週末起業ながらお客様は2年で400名を突破、コンサルのお申し込みはドイツ、イタリア、アメリカなど海外におよび、セミナーは大阪、名古屋、福岡など全国展開中。

ブログ歴13年。1日~30000PVのブログを複数運営中した経験を持つ。本業は出版広告業界で営業を経て現在は管理職。本業と週末起業、両方で成果を出した実績をもとにした、週末起業の始め方セミナーも人気を博している。

 

 

左:渋谷あいか
2014年12月より、副業が難しいと言われる金融業界で働きながら週末起業をスタート。顔を出さずに赤い羽根で目を覆うというプロモーションで認知を広げ、マネーセミナー主催、その他個人資産運用アドバイスを行う。顧客は一般の方からスポーツ選手まで幅広く、担当した顧客数は300人超。副業開始1年で本業の会社を退職し、独立20日で月収7桁を超える実績をあげている。マネーサービス以外にも自分の経験とノウハウを生かした成果の出る副業セミナーにも従事している。

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
今日、社員のフィードバックをしながら

なんかキラプロ(起業塾)で受講生に言ったのと

同じようなこと言ってるな、って思いました。

逆にキラプロでも、なんか部下と同じようなこと言ってるな

と感じることがあります。笑

本業のマネジメントの経験は

少なからず生かされているし

逆に副業の経験も

本業に生かされています。


起業初期からやっているブログのコンサルにしても

「お客さんの課題を発見し原因を分析し具体的な解決策を提示する」

という点では

本業で企業に対してやっていることと同じです。

だから最初からやれたんだと思う。

Webやメディアや広告に関する知識も当然裏付けにはなりました。

それだけでなく

「会議室の手配をする」「飲み会の幹事をする」「採用の説明会をする」

「請求書や領収書を作る」「名簿を作る」「収支分析をする」

「調査やマーケティングする」

みたいな作業レベルから

「信頼してもらう」「条件交渉をする」「怒らせず謝るw」

のようなコミュニケーションに至るまで

本業で経験があるからこそ

副業でスムーズにできてることってたくさんあるんですよね。

副業を始めてから、洗い出してみるとわかるのですが

無駄な経験って本当にないんです。

たとえ苦手なことでも、やったことがあるとないとでは違う。


だから会社員として経験豊富な人や

知識・行動レベルで人一倍頑張ってきた人は

副業を始めても成果が出やすい。

たとえ「個人事業としては」初めてだとしても

仕事自体の経験値が高いからです。


そういう意味でやっぱり

社会人としてどこか組織で頑張る経験って

貴重だと思う。

それをやらずに副業や起業ばかりに目を向けるより

目の前の会社の仕事を頑張った方が有益だと思う。


でも、それも副業を始めたからこそ気付けたことだったりする。

だから、副業も、まずは「やってみる」でいいんじゃないかな。


副業を始めて会社がますます好きになった人は

実は結構多いんですよね。

image

週末起業の始め方セミナーでは

副業のメリットデメリット

会社員のうちからやっておくといいこと

経験からの商品の見つけ方なども話しています。

いつか副業をやってみたい方はぜひ!

1/21恵比寿、1/29スカイプにて開催です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キラプロ週末起業塾4期生

大手出版社の編集者で魅力編集ライターの華岡悠さんが

コースを終えての感想をブログに書いてくださいましたので

ご紹介させていただきます!

 

昨日、最終講義と卒業パーティーを

無事に終了しましたウインク

 



{FB2902CA-54C0-4B47-A169-02915CEFED35}



まだまだ、起業初期のピヨピヨですが

それでも、仮免許卒業できたかな?

と思います。

 

 

最終回の学び。

 

 

この3ヶ月間、

いろいろと戸惑うことや考えること、

悩むこともありました。

 

それでも、最大の成果は

向き合えたこと。

 

 

会社でやってきた仕事について、

わたしは正直なところ

「好きで選んで、好きでやってて、

幸せだけど、こんなに潰しが効かない

ヘンテコな仕事をしていて、

業界が消えてしまうことになったら

自分は日々の食い扶持を

どうやって得ていくんだろうか?」

とず〜っと感じていました。

 

 

また同時に、

昨日の記事でも触れましたが、

「働き方」に迷いもありました。

今の仕事の不規則さや

心身ともにどうしても負担が

かかってしまう面と、

一度大きな病気をしてしまったために

徹夜続きに無理が利かなくなってきた

自分の体のことなどが大きな原因です。

 

 

パラレル起業して、

向き合えたのは

 

チェック自分の本音

 

チェック理想の生き方

 

チェック自分の容姿や魅せ方といった

コンプレックスを置き去りに

見ないふりをしてきたところ

 

 

 

image

 

まだまだ会社のお給料には

はるか遠く及ばない収入ですが、

時に会社の仕事(特にルーチンになっている

「やれ」と言われたからというもの)以上に

「魅力編集ライター」としての仕事に

取り組ませてもらって、

わたしは本当に、自分で言うのもおこがましいですが

成長させていただけた、って思っています。

 

 

継続していくためにも、

最終回の講義では、これからより「仕事」として

精度を高めるための商品設計について

たくさんの助言をいただきました。

 

 

編集者ってやっぱヘンテコな仕事ですが、

10年以上がむしゃらにやってきたことは

何一つ無駄じゃなかった。

業界としては、わたしは部署経験数が

多くて、時にそれはデメリットでしたが

個人でお仕事をいただくようになって

かえってそれは、メリットだと

気づくことができました。

 

 

また、半分以上は「仕事だから」と

詰め込んできた雑多な知識、

たくさんの異業種の方との仕事経験、

 

「この本が出た後、

あるいはこの企画が終わったら、

別に役には立たないだろうな〜」

 

と思っていたいろんなテクニックや

ノウハウが、相談いただくこと1つ1つに

思いもよらない形で役に立つことが

本当にたくさんあって、

 

お給料をいただきながら

こんなにたくさんのものを

学ばせてもらってきていたんだ、と

改めて会社の仕事が「好き」以上に

大事に思えるようになったんです。

 

 

それにやっぱり、わたしは同期の

存在が本当に心強かった。

嬉しかった。楽しかった。

別に誰も読んでくれてないかも、な

発信であっても、同期はたまには

チェックしてくれてるかも〜、と

頼りに思っていたし、

同期の記事を読んで、刺激をもらったり、

わたしも頑張ろうって支えになりました。

 

 

大人になって、それぞれ個別に

自分の人生に向き合いながらも、

同じ気持ち、方向に向かって、

心から励まし合える関係って

本当に得難く、尊い。

 

特にわたしは、高校までの長い期間、

友人関係が上手じゃなかったので

ご縁があって、一緒に学んだメンバーが

みんな素敵で、優しさに溢れてて、

真っ直ぐな女性ばかりで

ただただ、メンバーが大好きで

心の支えでした!

 

  

 

自分に何ができるのか?

 

 

仮免許のつもりで、これまで

ご依頼やご相談があれば

積極的に色々メニューにしたり、

対応させていただいてきました。

 

 

会社の仕事でも昇格、

専任特命が決まりました。

 

一層1つ1つの仕事の精度を高め、

声をかけてくださる方へ最大限の成果を

お届けできるようにするためにも

今月中にはメニュー構成の再検討

行うことを決めましたキラキラ

 

 

image

 

講師のあいかさん監修で、同期メンバーと

一層飛躍するために装いも新たにし、

最終回、オマケ講義で

あいかさんに髪の毛も巻いてもらいましたラブラブ

 

 

 

これまで以上に、もっと、精進します。

 

これで終わりじゃないですウインク

 

2月には、大阪へキラプロ講師お二人と

卒業生メンバーで遠征もします!

大阪でお会い出来る方がおられましたら、

ぜひ機会をいただけましたら幸いですラブラブ

 

 

また、新しいことにも挑戦しますよ〜ニヒヒ

 

 

 

最後に。

繰り返しになりますが、本当に、

「変わりたい」と思っている方は

「変われる環境」へ飛び込むチャンスを

逃さないでくださいキラキラ

 

 

もしそれが、週末起業から、であれば、

「キラプロ週末起業塾」をお勧めします。

 

 

今、行動できない自分でもいい。

必要なのは

自分は「変わる」と言う決意。

「とことん向き合う」勇気。

最後まで「やり抜く」根気。

この3つ。

 

 

3ヶ月、短いです。あっという間です。

3ヶ月くらい、必死になってみるの、

いいんじゃないかな?

大変だけど、泣いても笑っても3ヶ月。

 

モヤモヤしながら、過ごしても3ヶ月。

3ヶ月後も結局、

「変わりたいな〜」

ってボヤいているの、もったいないよね。

 

講師あやこさんのブログです。

第5期生残2!

『3カ月で副業収入30万円稼げる女になる★

キラプロ週末起業塾』

 

 

人生の残り時間を、平均寿命として

月数に換算してみて?

さ。どこで「変わる」ことにしますか?真顔キラキラ

 

 

 

 

【これまでのキラプロ記録】

カナヘイ花キラプロのカジュアルディナー交流会に参加☆

カナヘイ花いよいよ今日、キラプロ4期生デビューします!

カナヘイ花【キラプロ①】自分の日常の中では埋もれたもの、発掘。

カナヘイ花【キラプロ②】どんどん挑戦する!っと決めた

カナヘイ花【キラプロ③】2回目セミナーが終了しました

カナヘイ花【キラプロ④】3回目セミナーで、心が震えたこと

カナヘイ花【キラプロ⑤】今年最大の成果

カナヘイ花【キラプロ⑥】キラッとなれるか!?みんなでお買い物ツアー!

カナヘイ花【キラプロ⑦】今日が最終回って本当?


充実したレポート、最後に力強い推薦文まで!

どうもありがとうございました。

華岡さんの凄いところは

本業である文章力や表現力はさることながら

とにかくその行動力。

人一倍忙しい仕事のはずなのに

淡々と課題をこなし、成果を上げ続け

金額としても目標を大きく上回る結果を出されていました。

親しみやすい人柄も相まって

コース生の中でも頼られる存在になっていましたね〜。

今ではキラプロのプロモーション施策や運営も手伝ってくれていて

とっても心強いです。


文章やブログが上手に書けず困っている方

起業やプロモーションの相談をしたい方は

ぜひ華岡さんにご相談することをお勧めします!


華岡さんのサービスです。

NEWお仕事の手さぐり・モヤモヤを解消する個別コンサルティング

合格30日で魅力ある「文章発信力」を身につける!添削マンツーマンレッスン

メモ30分でブログが書けるようになる!超時短文章術セミナー基礎編
メモ書く時間半分、お申し込み2倍♪超時短文章術セミナー「告知記事」編



1月末スタート5期生募集中
キラプロ週末起業塾
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔は「ネットで起業」って聞くと怪しいイメージが強くて


実社会のはみ出し者が集まってるんじゃないかとか


胡散臭い、騙されるんじゃないか、


変なルートで儲けてるんじゃないかとか


人にちょっと言いにくいな、とか思ってました。


すみません。笑



それは偏見で、実際は素敵な人がたくさんいることを知り


今ではすっかり自分もネットで起業の一人ですが


ここで言いたいのは「偏見ってよくないよね」的な良し悪し論ではなくて


「偏見があることは忘れてはいけない」


ということです。



一般的に偏見は良いことではないとされているので


表立ってはあまり言わないかもしれません。


でも、言わないけど、実は心の中で思ってたりする。


そういう人の気持ちや感情が


実はサービスを買ったり受けたりするときの


見えないハードルになっていることがある。


そこに配慮できると


発信をするときにも、商品サービスを売る時にも


対策ができるなって思います。



例えば、使う言葉ひとつとっても


なるべく「ネット」ではなく「インターネット」と言ったり


「不労所得」「ペルソナ」「XXXビジネス」という言葉を使わないようにしたり


自分がちょっとでも「普通の人の感覚で」違和感がある言葉、


「ネット起業家っぽい言葉」は


できるだけ使わないように気をつけています。


どんなにそれがある業界では一般的な言葉だとしても


読んでくれている大半の普通の人に馴染みがないし


なんかそういう、特定のコミュニティでよく使われている言葉って


外部の人が聞くと、ちょっと気持ち悪くありませんか?


Web業界の人がやたらと「KPI」「ルーチン」「アサイン」「アジャイル」


などを繰り返すのがちょっと気持ち悪いように…笑


(自分も無意識にけっこう使ってしまうのですがw)

なんか「入り込めない感、むしろちょっと入りたくない感」

を感じてしまうのですよね。



「ネット上でビジネスしてる人って怪しい」


そういう偏見はある、という事実に基づいて


そこを安心してもらえるように


ブログでは自分の日常を発信したり、思いや考えを書いたり


顔写真をたくさん出したり、言葉や表現に気をつけたりしています。


「起業女子」「キラキラ女子」とかも

今流行りの偏見キーワードですよね。笑

だからその偏見があるという前提にたって

対策のための記事を書いたり、告知文を見直したりしています。



その業界やジャンルにある隠れた偏見に気づいたときは


そこに焦点を当てて、どうやってそれを取り除けるか、安心してもらえるかを考えると


発信や売り方のヒントになりますよー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)