ブログを12年も続けていると

もう書くことが習慣になっているので

ネタに困るということは早々ありません。


でも

書くことが浮かばない…

忙しくて書く暇がない…

何を書けば惹きがいいのかわからない…


という方も多いのではないかと。


ということで

わたしが普段やっているブログネタの作り方を紹介します。


①なんでもかんでも写真を取ることを習慣化する

ブログ記事には写真がマスト。

今書けなくてもいいからいつか書くときのために

普段から何でも撮りまくります(できれば携帯で。デジカメはあまり見返さないため)。

あとから、これはブログに載せるべきかどうか?を考えればいいのです。


こんなものがおすすめ。

・食べたもの。カフェやランチ、レストラン、もらったお菓子、スイーツ、ご当地グルメなど
→食べる前に撮って、おいしかったらアップします。
(食べてみてうーんと思ったらあげないこともあります)

・買ったもの。服、雑貨、家電、本などなんでも
→買ったものは使う前のきれいな状態で撮る。
 使ってみてよかったらその感想記事を書きます。
 忘れちゃうので値段や型番の書いたタグやレシートも撮っておくといいです。

・行った場所。美術館、イベント、公園、話題のスポット、旅行先など
→新しい場所、話題の場所であればそれだけで価値のある記事になります。
 話題の映画を観たのであれば看板やチケットを撮ります。
 観た、行った、ことがわかる写真であればOK。

わたしもネタに困ったらギャラリーを見て

どれだったら書けそうかな?と思い出したりしてます。

特に買ったものの記事は書きやすいです。

買ったもの、値段や購入場所、自分なりのおすすめポイントや使った感想を入れるだけ。短くてOK。

タイムリーである必要もないので、今日記事アップしてないなーと思ったら

昔買ったものから掘り起こしてアップすることも。

ファッション・ビューティブログなら服やアクセ、コスメだし、山ブログなら山道具

主婦ブログなら家電や身の回り品、便利グッズ、ママブログならベビー用品などなど。

人が何を買っているかは比較的人の関心の高いテーマなので読まれやすい傾向があります。

ネットショッピングで買ったものはアフェリエイトのリンクを貼っておくのもいいですよー。


②雑誌のタイトルを参考にする

自分のブログに近いジャンルの雑誌のタイトルや目次をざっと見て

自分が書けそうな企画を参考にします。

雑誌はターゲットの読者が読みたい記事を相当練って作っているので

既に惹きのあるネタを扱っていることが多いです。

なので雑誌に載っているものを既に持っている、行ったことがある、やったことがある、または最近それをやったなら

興味を持つ人が多いと想定されます。

もちろんブログなので雑誌ほど作り込む必要はありません。

例えば参考にした雑誌にスカーフの着回しが載っていたら、自分のスカーフコーデをまとめるとか

100円均一グッズを使った整理収納術が載ってたら、自分のやっている100均の整理収納方法を記事にするとか

自分なりにアレンジして取り入れるといいです。


③人に聞く

人に聞かれること=人が知りたいことです。

人によく聞かれることを記事にするとアクセスも伸びやすいです。

読者からコメント欄で質問が来たときは、答える形で1つの記事にすると

読者にも喜ばれるし、知りたい人が集まってきます。

(わたしもリクエストがあって使っているメイク道具や靴下コーデを上げたらかなり反響がありました)

困ったらブログやFacebookなどで質問の募集をかけてみたり

身近な人に困っていることはないか聞いてみるといいかもしれません。



④タイトルだけストックする

①~③をやりながらネタを日々探していると

あ!これブログに書いたらいいかも、みたいなネタが浮かぶことがあります。

そういうときはタイトルだけ書いてアプリに保存。

あとで書こうと思っても忘れてしまうことがあるからです。

わたしも常時10個くらいの記事タイトル案がストックされていて

時間のある時に続きを書いてアップしています。





⑤自らネタを作りにいく

もしも本当に何もしてなくて何も買ってなくて伝えられるノウハウや知識もないとしたら。

取材だと思ってどんどん自分からネタを作りに行きます。

例えばニュースで見た話題のスポットに行ってみる。

おいしいと話題のもの(コンビニのものでもいい)を食べてみる。

本、雑誌、テレビ、映画を読んでみる・観てみる。

それを写真に撮って自分の意見や感想を入れればOKです。


ずっとブログを続けてきて思うのは

自分が発信するんだという意識で毎日を過ごすことで

ぼんやりと過ごす日がなくなって

毎日がますます充実してくるということ。

既に興味があることは、ますます深めることにもなっていきます。


せっかくなら楽しくブログを続けたいですよね。

義務感に縛られすぎず、楽しく書く習慣が身に付くよう

お役に立てれば幸いです。


なおブログの書き方への質問も募集しますのでぜひ。

それで記事を書かせていただきます!(笑)



ブログコンサルでは個別の質問も受け付けていますキラキラ


★(END用)読まれるブログになる!ブログ講座 もくじ★(END用)
【ブログ講座①】読まれるブログになる戦略とは?
【ブログ講座②】読まれるブログの戦略作り
【ブログ講座③】ブログの読者はどこにいる?
【ブログ講座④】検索は侮れません
【ブログ講座⑤】検索されるブログになるポイント
【ブログ講座⑥】ブログネタに困らない方法(この記事)
【ブログ講座⑦】アクセスアップの秘訣
【ブログ講座⑧】読者が増えてもアクセスが増えないのは?