お家サロンで月商7桁に到達するまでの〜ロミナSTORY〜第9夜 | 開業資金7万円からラグジュアリーサロンを開く方法♡

開業資金7万円からラグジュアリーサロンを開く方法♡

名古屋市昭和区、千種区周辺のエステサロン・チュティ(Cuti)のブログ。自分の時間を贅沢に使いたい方にオススメの隠れ家サロン。
ノウハウ0からお家サロンで月商7桁!?
誰も知らないお家サロン事情を発信中!!

愛知県名古屋市昭和区

 

AgelessRetreat Cuti〜チュティ〜

 

 

現在3人の育児まっただ中♡

女性の美を呼び醒まし自由に美しく働く

自宅エステオーナーこと、内田露美奈です♡

 

 

{9B753FBD-6D11-48ED-8198-3A141B3584BC}


今日はチケットの方の漢方コースだったよ♡

 

 

 

 

《バックナンバー》

お家サロンで月商7桁に到達するまでの〜ロミナSTORY〜

第1夜はこちら♡

第2夜はこちら

第3夜はこちら♡

第4夜はこちら♡

第5夜はこちら♡

第6夜はこちら♡

第7夜はこちら♡

ダイエット番外編はこちら♡

第8夜はこちら♡

 

 

暗黒時代から始まり、成長時代、そして革命期と・・・

 

進化しているお家サロンで月商7桁に到達するまでの〜ロミナSTORY〜♡♡

 

いよいよ業界最大手たかの○梨に入社後の

 

第9話のはじまりはじまり〜

 

 

そんなこんなで4月から東京勤務&寮暮らしとなりました。

 

 

2週間ほどの本社アカデミー研修・・・

 

 

ここで・・・・

 

 

不足の事態が発生ガーン

 

 

ロミナの他の同期と言えば、美容の専門学校を出ていて、

 

専門性に長けていて、専門用語とかも当たり前に知ってて、

 

ロミナが知ってる事と言えば、栄養学と解剖生理学くらい・・・

 

テクニックの名称もわからないから、

 

 

同期で1人遅れをとっていました汗

 

 

やる気だけは一番あったのにすでにエステ資格も取得している子もたくさんいて、そもそもの基本からわからない私は、

 

超どんくさい研修生っていう感じで、なんとか基本技術は補習、補習で合格し、

 

 

サロン配属となった。

 

 

池袋西口公園前の雑居ビルの1フロア・・・

 

 

私がマリオットでいったエステの雰囲気とは全然違っていて、

 

 

実際ちょっとがっかりしたもぐもぐ

 

 

でも、ここでがんばらなくちゃ!!

 

 

期待を胸に、いざサロン勤務初日・・・

 

 

先輩に・・・

 

 

 

いきなり控え室へ突き飛ばされるゲロー

(単にジャマな場所にいたみたい・・)

 

「これが女の世界か笑い泣き

 

 

半ばシンデレラモード入りつつ、

同期で配属されたのは小規模サロンだったため、

新人ロミナ1人。

 

遅れて2週間後に後半の研修生が入ってくるが、それまでは地獄のようだった。

 

 

何もわからない。

 

教えてももらえない。

(自分で聞かなきゃいけないんだけどさ、個室にこもりっきりの忙しい先輩達に何をどう聞けばいいのかわからない・・)

 

 

最初の1週間目は孤独感、自分のみじめさから、涙がでそうになった・・・

 

 

こんなはずじゃなかった・・・

 

 

私の思い描いていたエステの世界ではなかったえーん

 

 

同期の子がどんどん技術デビューをして行く中、私だけ初歩の初歩のリフレクソロジーですらデビューさせてもらえず、ひたすらサービスのアームマッサージと洗濯物。

 

 

私についていたトレーナーは技術にめちゃめちゃ厳しくて、ただ、初回チェックの際に、「この子うまいね!」と言ったっきり、合格はもらえず、

 

 

全ての足つぼの名称と、効果効能を言いながら施術し、さらに施術の手がとまっていはいけない。足つぼの禁忌事項、どんな方にオススメかを全て伝えなくては合格にはならなかった。

 

 

当時は、新手の新人いびりかと思ったゲロートレーナーゴメンナサイ・・・

 

 

今はその事が本当によかったと思う。

 

 

毎日足つぼを自分の足にすることが毎夜の習慣になり、どんどんスキルがあがって、どこのリフレクソロジーも苦手と思っていたというお客様がロミナさんのは最高に気持ちがいいと言って頂いているおねがい

 

 

 

そんな同期の中でも1番遅れをとっていたロミナ・・

 

 

 

同期が集う4畳半に2人の寮生活は癒しではあったが、遅れてはいけないという焦りもあった。

 

 

そんなある日、エリア合同の(店舗数が多いためエリアごとのミーティングがある。)新人向けアピール会みたいなのがあてって、

 

初めてスーパーバイザーという人に会う。

 

 

年は2つ上なだけなのに、オーラが、めちゃめちゃあって、貫禄もすごくて、キラキラしてるキラキラ

 

そんな人だった。

 

 

私は学級委員もしたこともないし、

自分が目立つ事をさけて来た幼少期だった。

 

 

すすんで手をあげて発言するというというのは苦手意識半端ない・・・でも、誰も手をあげない・・・

 

 

でも・・・

 

 

こんな素敵なスーパーバイザーに

 

 

今年の新人はだめね!

 

 

とか、思われたくない!!

 

 

だから、

 

 

清水の舞台から飛び降りるような覚悟を持って・・・

 

 

「はい!!」と発言した。

 

すると・・・

 

 

 

めっちゃ褒められたビックリマークラブ

 

 

めちゃめちゃかお真っ赤にして発言したと思うけど、

 

 

その時場の空気が変わったのがわかったビックリマーク

 

 

褒められて・・・伸びるタイプの極みニヤニヤ

 

 

スーパーバイザーにまた褒めてもらいたい!

そんな一新でめちゃめちゃ発言しまくった!

 

すると・・他の同期も、発言しなきゃ!!という雰囲気になり、アピール合戦になった!!

 

 

もー皆がライバルだった。

 

 

池袋西口店に翌朝出社すると、ミーティングでのロミナの評判が広がったのか、急にフレンドリーに接してくれ、色々チャレンジさせてくれた。

 

 

ミーティングで勉強したダイエットドリンクのセールスをとにかくマニュアル通りに覚え、自分の言葉でしゃべれるようにし、

自分も商品を買って、良さを身を以て体験し、

 

 

お客様に少し入った間でもセールストークをしまくり・・・

 

 

新人にして、商品販売上位3位までに入り、スーパーバイザー、ディレクターのいるディナーへ連れて行ってもらった。

 

 

そして、スパ施設のある大型サロンへ配属がきまった。

 

 

スーパーバイザーがロミナを呼びなさい!と言ったそうな。ホントかな?

 

 

最初、なかなか馴染めなかった先輩達にも、

「ロミナがいてくれて本当によかった。さみしい」とまで言ってくれる信頼関係が出来、

 

 

一見マイナスからの人間関係もここまでつながれるという自信につながった。

 

 

そしてまた・・・

 

 

1から新店にて新参者となりアウェイ感満載のロミナ物語ニヤリ

 

 

技術がおくれていると、(だって合格ライン厳しかったんだもん・・・そう言いたいところだったが。笑)

 

 

お局トレーナーに呼び出され、壁ドンガーン

 

「やっぱりこれがオンナの世界かゲロー

(二度目・・笑)

 

前のサロンにもどりたーーい。

 

 

最初はそう思った。

 

 

自分と絡んだ事のない同期がたくさんおり、先輩面をされる。

 

 

 

私は技術のプロになりたかったので、はなっからトレーナー志望であったが、

 

 

私と同期の一番のキレもの、新人研修で名前が出る程の有名人がスーパーバイザーに呼ばれた。

 

 

 

あんたたち、店長になる気ない!?

 

 

私「ないです・・・」

 

 

よく考えてと言われた。

 

 

なにせ、セールスの成績がよいので、出世コースにのせられるという話だった。

 

 

よく考えた・・・で、ロミナのまとまった答えは

 

 

技術を極めた店長になるというものだ。

 

 

スーパーはそれを受け入れてくれた。

 

 

スーパーが推してくれたことで、どちらもやってみたいと思ったのだ。

 

 

そして、何より私に魅力的だったのが、

 

今月○○万目標を個人で売り上げ達成したら出世させてあげる。

 

そうなったらここにいるトレーナーとため口でしゃべっていいよビックリマーク

 

 

とスーパーに言われたからだった。笑

 

 

今思うと野心すごいポーン

 

 

もちろん達成したが、トレーナーにため口は聞いてませんよねー

 

 

 

そして、数々の経験をさせてもらった。

 

 

 

皆が繁忙期だから・・・とさじを投げていた、

 

3ヶ月で美を競うダイエットコンテストで顧客と真剣に向き合い、最後まで可能性を信じて、155店舗の中から

準グランプリに導いたラブラブ

 

なにげにテレビ放送もされたけど、担当エステティシャンはカット笑い泣き社内Vには映ってますよー笑

 

 

指名も徐々に増え、カウンセリングから、接客、施術、施術中に必要なものをカウンセリングしながらセールストーク、クロージング、契約まで全ての行程を1人で通しで出来る様になった。

 

 

でも、お客様は多数・・・なかなか全ての行程が出来る日ばかりではなく、最後まで責任を持ちたい思いから不満に思う事もあった。

 

正月から富士山のセールス(普通は企業のCEO向け)研修にも選ばれてライバル同期と切磋琢磨した。

 

 

当時は正月休みに名古屋に帰れないと大号泣したけど笑い泣き

 

 

そんなこんなで出世街道をひたはしり、

 

次は店長!と言われていたロミナだったが、

兼ねてより名古屋店への希望を出していて・・

 

 

次の春に名古屋サロンでの配属が決まった。

 

 

これまた最初はやる気のありまくるロミナ主任候補がきて

超アウェイ!!

 

誰も仕事任せてくれないし、自分でとりにいくしかなかった。

 

 

そして、気づいた・・・

みんな高額商品(ホームケアエステ機器など)全然販売してない!オススメもしていない。

 

結構慣れ親しんだお客様が多いから言いにくい・・というのもあるのだと思う。

 

 

ここに目をつけ、ホームケア機器をもちながら、各部屋にお邪魔しまくり、売りまくったビックリマーク

 

 

そして、皆に認めてもらう事が出来た。

 

 

信頼して、クロージングを任されたりする事が多くなった。

 

 

信頼は自分から作るしか無い。

 

 

私はこの仕事について、何度もアウェイを味わうたびに思った。

 

 

「こいつすげーー」

 

 

そう思ってもらえたら、こっちのもの♡

 

 

なんでもいい。

 

 

それは小さな勇気からだんだんと大きな力にかわるもの。

 

 

最初の0から1歩を踏み出す事。

 

 

 

それがとても大事であると、今でも心にとめています。

 

 

 

 

 

どーしよしよ・・・長くなるーーーブログってなんでこうまとめらんないんだろ笑い泣き

 

 

でも、10話完結だからさ・・・

 

 

あと、1話なんだけど・・・

 

 

自宅開業したことぜーんぜん書けんじゃんポーン

 

 

なので・・・

 

 

これはあくまで自己満ですが、

今夜深夜のどこかで続きの9.5夜をアップしますよーーー!

 

お楽しみに♡

 

 

 

 

《バックナンバー》

お家サロンで月商7桁に到達するまでの〜ロミナSTORY〜

第1夜はこちら♡

第2夜はこちら

第3夜はこちら♡

第4夜はこちら♡

第5夜はこちら♡

第6夜はこちら♡

第7夜はこちら♡

ダイエット番外編はこちら♡

第8夜はこちら♡

 

 

是非ロミナに聞きたい事、話してほしい事、この記事のご感想ありましたらLINE@にメッセージください♡

とっても励みになります♡

 

image

 

↑画像クリックして是非登録してくださいねーー

 

 

2017年母の日ギフトチケット詳細はこちら♡