こんばんは、Jayです。

1カ月近くお送りしてきた私の大阪・京都旅行もいよいよ最終日。

旅行前の段階で考えていた行きたい所は全て行ったため、朝起きた時点ではまだどうするか考えていませんでした。
この日の朝食は、ホテルの朝食“buffet”(食べ放題)で、最終日にして初めて朝食らしい食事でした。(それまではベーグルのみかチーズケーキ)
優雅に朝食を味わいながら考えた結果、“チェックアウト後は荷物が多いので近場(大阪市内)=大阪城&あべのハルカス”に決定!!

優雅な朝食も終わり、チェックアウト、駅へ向かう途中のショーウィンドウに興味深い英語が書いてあったため(詳しくは忘れましたw)ちょっと立ち止まって眺める事に。
しかし、しばらくして気づいたのですが、そのショーウィンドウの奥には女性の下着がたくさん展示されていました!!w
傍から見れば、“大荷物の男が立ち止まってジッと下着を眺めている”の光景。(完全に怪しいw)

大阪城がどこにあるかはこの日まで知らなかったのですが、なんと2日目に観に行った舞台の会場の近くにある事が判明。(2日目は夜だったために気付かなかった)
大阪城1

ただ単に観に行くのも面白くなかったので、“もし私が足軽兵で大阪城を攻めるとしたら”という設定で見学する事に。
橋を渡っている時は“弓矢や鉄砲が飛び交っているんだろうな~”、渡りきっても“この石垣の上から攻撃仕掛けられてんだろうな~”などなど想像を巡らせていました。
さすが日本を代表するお城の一つです。大変攻めづらかったです。
しかも昔は“天守閣⇒”なんて親切な案内板はなかったでしょうしw

そしてお城の麓まで行くと大阪市内が眺められるスポットがあり、紅葉しかけの木々などと一緒に堪能しました。
大阪城2

そして間近で見た大阪城です。
大阪城3

歴史的建造物を満喫した私(天守閣へは行かず)は、現代建築物の「あべのハルカス」へ。
時間はお昼時。
たこ焼きも食べ、お好み焼きも食べた私ですが、一つ大事なものを食べ忘れていた事に気付きました。
「大阪のうどん」です!!
“東京は汁の色が濃くて味も濃い、大阪のうどんは汁の色が薄くて味も薄味”というのを以前なにかで聞いた事がある事を思い出し、うどんを食べる事に。

そして食べました!!
大阪うどん
東京のうどんも美味しいのですが、こちらの方があっさりしていて私好みでしたほっぺが落ちる

初の大阪うどんを食べるにあたって、実は別の“初”を達成しようと試みました。
それは“うどんをすする”です。
欧米では“slurp”(すする)=「マナー違反」なので、私はしてきませんでした。
でも日本ではマナー違反ではなく、みなさんがやっているのを見て、“いつかやってみたい”と心に秘めていて挑戦するチャンスが到来したのですw

結果:失敗!!w
横目で近くの方のすすり具合を観察していると、お箸でうどんを掴みながら勢いよく吸っていました。
私がやってみると、うどんは掴めるのですが、気持ちよく入ってきませんんー
口を開け過ぎると、空気だけ吸ってうどんが入ってきません。(吸引力の悪い掃除機w)
口を閉じ過ぎると、うどんだけでなく空気も入ってきません。
2分くらい頑張ったでしょうか、諦めて静かに食べましたw
いつかまた再チャレンジしてみたいと思いますグー

そしてあべのハルカスに行ったのですが、“高い!!”
あべのハルカス
まさに“skyscraper”(高層ビル、直訳:空を削るもの)という名前が相応しい!!

中は“豪華なデパート”って感じでした。
ここで時間まで過ごして、バスで伊丹空港へ向かうのでした。

いや~、5日間の旅でしたが日本のいろんな良さを味わえて、とっても楽しく、絶対また戻って来たくなった旅でした。
アメリカ人の友達が日本に旅行で来ようとしていたら、「東京もいいけど、関西もいいぞ。」とオススメします。(そしてちゃっかり私も一緒に旅行するw)
大阪で食やショッピングなどを楽しんで、京都で日本の歴史を味わう

そうそう、帰りの飛行機はCAを呼ぶボタンが肘掛けにあり、間違って2回呼んでしまいました。
すいません…土下座

以上です。
お付き合いいただきありがとうございました!!
旅行記はこれで終わりですが、実はまだ全部終わりではありません。土下座
“外見は日本人の私がどうして外国育ちだとわかるのか”、“旅で見つけた面白英語&スポット”を今度お届けします。