こんばんは、Jayです。

大阪・京都へ向けて羽田空港へ到着。
羽田空港は私の好きな場所の一つです。
どこかへ行く人、どこかから帰ってくる人、そんな人達で賑わう様々なお店。
いろんな人間ドラマがある気がして好きです。

私はあまり旅立つ直前の食事には無頓着です。(アメリカ帰るのにマクドナルドなどw)
しかし、今回は“大阪ではたこ焼き・お好み焼きなどのこってりしたのを食べるだろうな~”と思い、さっぱりしたのを食べる事にしました。

お蕎麦&サケ・イクラ丼セット
お蕎麦&サケ・イクラ丼

お箸は割れて、お蕎麦はおつゆに入っていますが、食事中に撮ったわけではありませんw
“お食事直前”に撮りました。
“さ~、食べよう”と思った時に、“あっ、ブログに載せる!”と気づき急いで写真を撮った次第ですw

美味しい食事も終えて、まだ時間があったので“一度行ってみたい”と思っていた展望デッキへ。
羽田空港 ガリバーデッキ

東京ではあまり広い空を見れる場所はありませんが、ここでは存分に広い空が堪能できます。
滑走路、そこへ離着陸する飛行機、都心のビル群、東京スカイツリーも見れます。
お時間のある方はぜひ行かれる事をオススメします
家族連れ、カップル、一人(私w)、いろんな方々がいましたよ。

そして時間となったので機内へ。
子供の時は2席あれば寝転がってとても快適な空間でしたが、身体が大きくなったので1席だけでも狭く感じる今は…w
おそらく共感していただける方もいらっしゃるかと思いますが、突然機体がガクッと落ちる瞬間が嫌いです。
それが起きる度に独り言で“God, I hate this.”(これ嫌いだ~)、“I'll never get used to this.”(いつまで経っても慣れないよ~)など言っていました。
機内では英字新聞を読み、CAには日本語で飲み物を注文し、エアポケットでは英語の独り言。
きっと隣の方は“この人は何者だ!?”と不思議に思ったことでしょうねw

そんなこんなで無事大阪に到着。
がしかし、まった大阪に来た感がない!!
空港からの電車に乗って今晩泊まるホテルへ向かったのですが、“大阪の車窓から”の景色がまったく東京と変わりません。
駅に着いて、途中コンビニに寄ったのですが、店内放送が東京で聴いている発音とまったく一緒。店員さんも標準語。
自分の居場所を見失い始めた時の事(“人生の”ではなくw)です。
店員さんが「お釣り、52円です。」と言った時に、大阪アクセントがあったのです!!
ああ~、私は大阪に来たんだ~顔

今回の旅は4泊5日で、ツアーを申し込む時に複数のホテルから選べるのですが、“半分を大阪、もう半分を京都”としようとしたのですが、いろいろあり全部大阪となりました。
さらに全部大阪なら同じホテルがよかったのですが、空き状況により最初の晩だけ別ホテルでした。

大阪の地理がまったくわからなかったので、大阪に住んでいた友達から“大阪市内でも北は治安が良くて、南はどちらかというと良くない”との情報を得ていたので北(梅田エリア)のホテルに決定。

無事に希望のエリアに決まって安心していたのですが、友達にホテルの場所を伝えると、「えっ、そこは○○が多いエリアだよ。」とのことびっくり
「○○」とは“男性を悦ばすお店”の事です。
東京で言う五反田や錦糸町あたりでしょうか。

少しの不安を抱きながらホテルへ向かいました。
ホテル付近に着いたら、さらにビックリな出来事が。
○○だけでなく、ラブホテルがたくさんあるじゃないですか!!

スーツケースなどの荷物で一人ラブホテル街をウロウロする私。
傍から見れば怪しい私不審者

もっとビックリだったのが、私が泊まるホテルがliterally”(文字通り)四方をラブホテルに囲まれていました
ラブホテル達の嫌がらせなのか、泊まるホテルの意地なのかはわかりませんが、堂々とそびえたっていましたw
あっ、結婚式もそこで挙げられるそうですよ☆

と、書いていたら長くなったので、1日目は1回で終わらせるつもりでしたが次回「後編」をお届けします。
この後、ホテルの部屋に入ってビックリ、さらに街に繰り出してビックリ、食事に頬っぺたポロリ、1日目はまだまだ続きますよ!!